最終更新:

49
Comment

【3222373】更年期障害の症状?単なる老化?

投稿者: ももんが   (ID:0jua9JeOUn.) 投稿日時:2013年 12月 29日 15:03

51才、閉経が確定しました。

最近耳の聞こえが、悪いというのではなくクリアでなくなったような
気がするのです。

もちろん目も老眼になるのですから、耳も少なからず衰えるでしょう。

でも気になるのです、少し前に耳鼻科で検査をしましたが
きちんと聴こえていますよとの診断。

更年期障害の大きな症状は特にありません。
イライラ、首凝りや肩こりは以前からですし。

疲れやすさが影響しているのでしょうか?
物忘れも、時々あったりして
仕事もしているので、疲れでしょうか?

もう少ししたら、スッキリ元気になれますか?
同世代の方、ご体調を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3222630】 投稿者: 同世代  (ID:i6kNXqZ2WyY) 投稿日時:2013年 12月 29日 18:21

    52歳で閉経しました。

    私の場合、関節痛が多分更年期症状なのかと思います。たま~に、気持ちの悪さがあります(つわりの様な)が、我慢のできる範囲です。

    友人達を見ていても、寝込むほどの症状があるケースはないですね。偶々かもしれませんが。

    そういえば、友人の一人が「耳の聞こえが悪くなったので、気になる。」と言ってます。ももんがさんは、聞こえではなくクリアでないので少し違いますが。

    想像していた「更年期症状」は感じませんね。でも、これからでしょうか?

  2. 【3222638】 投稿者: ストレッチ  (ID:VV4eKxZkglg) 投稿日時:2013年 12月 29日 18:32

    体の老化は、止められませんが軽いストレッチすることで血行が良くなり肩こりも軽減します。
    眼の疲れにも、良い指圧やストレッチがあります。

  3. 【3222670】 投稿者: 昨日より今日は老けている  (ID:DePhzOzhQII) 投稿日時:2013年 12月 29日 19:28

    若い頃のようにすっきりさっぱりしません。
    これからますますローリングストーンズ。
    老いつつある身体に馴染むこと。仲良くしていくこと。
    適度に運動して栄養に気を付けて、腹八分目、規則正しい生活。
    過度なストレスを避け、欲望もほどほどに。
    ローリングストーンも止められなくても、ゆっくり転がせます。

  4. 【3222751】 投稿者: 私は48歳ですけど  (ID:78IXV0J1eFo) 投稿日時:2013年 12月 29日 21:13

    本当に何もかもめんどくさい。
    仕事だけはきちんとこなしてます。
    でも、そのほかのことは投げやり。やる気が起きない。
    更年期障害だと思ってるんですけど・・。

    私より年上の先輩方、いつかイキイキする日が来るでしょうか?
    この先ずっとドヨーーンとした気分で過ごすのもつらいので。
    ちなみにまだ閉経してませんが、(いろいろな理由から)近いうちに閉経しそうな気がします。

  5. 【3222880】 投稿者: あります。  (ID:v4smEOQ/Ymo) 投稿日時:2013年 12月 29日 23:34

    気分の落ち込みは、ありますね。

    本職以外とやらないと行けない家事以外は面倒です。

    ここのところの寒さで、二の腕や肘が痛みます。ストレッチやお風呂であっためたりして血流を良くしています。

    20代の時に買った一眼レフカメラやキャリーバックが、重たくて持てない。

    こんな感じの症状なんですが…。

  6. 【3222891】 投稿者: 53  (ID:c35LazqnGLw) 投稿日時:2013年 12月 29日 23:49

    わたしは53ですが、まだ普通に生理があります。
    いい加減、終わって欲しいのですが。

    少し前まで、私も耳の聞こえが悪くなったことを感じていました。
    特に子供たちの(若い人たちの)早口でしゃべる言葉が聞きとれず、何度も聞き返してしまったりしました。
    私も検査しても数字的には何も問題はなかったです。
    今はあまり感じないので、そうなる時期もあるのかもと思います。

    あとは40代からずっと肩こり、首こりが酷いです。
    ヨガ、運動などもやっていますし、薬なども色々試していますが、解消できていません。
    このコリがなくなったら、どんなに楽かな~と思います。

  7. 【3222897】 投稿者: スレ主です  (ID:0jua9JeOUn.) 投稿日時:2013年 12月 29日 23:55

    皆さまありがとうございます。

    やはり色々それぞれ
    お辛い症状がお有りなんですね。

    同世代様

    耳の聞こえが悪い、もしくは私のようにクリアでなくなった
    というのも、更年期の自立神経の症状の一つなのかもしれませんね。

    最近大好きだったウィンドーシッピングが楽しくなく
    出てこなければよかったと、後悔する日々です。
    また楽しくなる日は、来るのでしょうか?

    更年期を抜けられた先輩方の
    ご感想もお聞かせ願えればと存じます。
    引き続きよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す