最終更新:

49
Comment

【3222373】更年期障害の症状?単なる老化?

投稿者: ももんが   (ID:0jua9JeOUn.) 投稿日時:2013年 12月 29日 15:03

51才、閉経が確定しました。

最近耳の聞こえが、悪いというのではなくクリアでなくなったような
気がするのです。

もちろん目も老眼になるのですから、耳も少なからず衰えるでしょう。

でも気になるのです、少し前に耳鼻科で検査をしましたが
きちんと聴こえていますよとの診断。

更年期障害の大きな症状は特にありません。
イライラ、首凝りや肩こりは以前からですし。

疲れやすさが影響しているのでしょうか?
物忘れも、時々あったりして
仕事もしているので、疲れでしょうか?

もう少ししたら、スッキリ元気になれますか?
同世代の方、ご体調を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【3275359】 投稿者: 49歳  (ID:U3gWkNAAoWA) 投稿日時:2014年 02月 07日 15:14

「やる気が起きない」様と全く同じです。
    仕事だけは何とかやってますが、家にいるときはとにかく寝てます。疲れて疲れて。
    家事なんてできません。
    こんな状態がいつまで続くのか不安です。

実は、毎月来ていた月経が先月なかったんです。
    いよいよ閉経かな。
    閉経はいいんですが、やる気ゼロをなんとかしたいです。
    私生活が寝てるだけなんて・・。仕事以外は老人みたい。

2. 【3275471】 投稿者: 元気になれるのかな?  (ID:D02E9XmmXTk) 投稿日時:2014年 02月 07日 16:24

今日も気分が落ち込み、うつを検索していたらこちらに同じような症状の方々がいらっしゃいました。

ここ数年、うつかもしれないと思いながら病院に行けずにいます。
    親友がうつで通院していて、私のはうつではないと笑うからです。(彼女より外出が多いからというだけで)

ではやはり更年期?
    海外から帰国し、子供の学校や近所が肌に合わず、猛烈な皮膚疾患、耳鳴り、頚椎症、めまい、ストレスで家で暴れた事も。
    ずっと病院にかかっています。

子供の中学受験の時だけは点滴打ちながら頑張り、合格しましたが、その後はひどい気分の落ち込み。

もともと超無口な理系夫との生活は不満。 母親が重い眼病でほとんど失明して、受験の真っ只中の時から私にいろいろ要求。

実家にいた頃、母は私の教育にはあまり関心がなく、放任。今頃うらめしくなっています。
    しかも母は差別的な傾向があり、私が親の立場になってからも好きになれません。

仕事は週1程度のボランティアの延長のような事をやってきましたが、去年から新しいボスが、私だけに仕事を回さない理不尽さ。
    唯一の社会参加を奪われて、総額40万位の無駄な買い物をしました。

高校時代の友達が50歳で就職したのを聞くと転職頑張らないといけないの?とあせります。

これだけあれば落ち込んで当然のような気がします。
    皆様もいろいろ重なる時期ですよね?

そうは言っても日々、夕食の支度が本当につらい。
    朝、5時台に起床。 深夜に帰宅する夫の食事の世話で起きているので睡眠時間が4時間から5時間。
    日中は放心状態で、5分ですみそうな家事もなかなか進まない。

ほとんど誰にも会わないし、子供の学校でも表面的なおつきあいしかないし、
    趣味はいつの間にかなくなってしまいました。

いつか20代、30代の時のように元気になれるのかしら?

長い書き込みですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す