最終更新:

76
Comment

【3277682】生きたくない

投稿者: 40代前半   (ID:ZONT7E67FGE) 投稿日時:2014年 02月 08日 23:16

自殺願望まではないのですが、
生きたくありません。
ぽっくり人生を閉じられたらなっていつも思います。
日常の生活は何も障害なくこなしています。
仕事は趣味の延長上のようなスタンスで楽しんでしています。
夫も優しいし、小・中学生の子どももよく育ってくれています。
幸せすぎる平凡な家庭。

基本的に出かけるのは好きではありません。
家の中でじーっとしておきなさい、って言われたら何ヶ月でもこもっていられると思う。
皆さんは、生きていてよかったと思うことがありますか。

早く人生を終わらせたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【3291597】 投稿者: こわい  (ID:MBrx5bDbxPk) 投稿日時:2014年 02月 17日 21:50

    色々悩みはあるのだけど、とりあえず幸せに生きてきて、子供も大きくなって、この先何か不幸なことが起こる前に死んでしまいたいなと思うことがあります。子供もあと少しで一人前、でもまた孫が生まれていろんな心配しなくちゃいけないかと思うとそれもなんだかな~と。
    まあ自分の命は天に任せますけど、父が60歳で病死したことを考えると、私も下手するとあと10年位しか寿命がないかも、と思うとそれはちょっと短いかな~。

  2. 【3292433】 投稿者: 前向きの前ってどっちだ?  (ID:LxqUuz3cwuI) 投稿日時:2014年 02月 18日 14:13

    最近良く言われていますが、明るくなくてはいけないと言う今の風潮が良いは言い切れないという事。
    産まれ持った気質が内向的である人の人口は全体の約25%だそうです、これを知った時私はホッとしました。
    いじめられた訳ではなく虐待を受けていた訳でもないけれど、小学生の頃どうやったら自殺できるか何度も考えた記憶。
    でもそれはいけないこと、どうせ要らぬ命ならば必要としている人のために費やして尽きなければと考えた中学生の頃。
    けれども気が付けばただ流されて、死ぬこともせず大して人の役にも立たず生きてきました。
    その表向きの私の顔は幸せな人だと思います。
    友人と楽しく過ごした学生時代、子供にも恵まれ家族が健康でいる幸せをありがたく思っていない訳でもない。
    けれどもそれと自分が生きたい!と思う心の間には埋められない溝があるのです。
    もう直ぐ40歳、30年以上こんな風に考え続けてきて、一度は本当に笑えなくなってしまった時期もありました。
    でもここ数年、そんな自分を受け入れることがやっとできるようになったのだと思います。
    先日母の二回忌を終えました。薬害被害で本来の寿命を全うできなかった母。
    こん睡状態で喉にチューブをつけられた母に元気になって欲しいと切に願いながら、
    美しく毅然としていた母がこのような状態でどれだけ無念か、痛くて辛かろうかと母の気持ちを想像すると
    もう楽にしてあげたいという気持ちと絶対にまた元気になれると信じる気持ちとが同居していました。
    それなのに、自分が生きたいという気持ちとは同じではないのです。
    あなたは不幸なの?と問われれば、幸せだと答えます。
    けれどもただ生きていることが困難に感じられる、そんな人間もいるのです。
    そしてそんな人間もどうにか上手く生きていくしかないです。
    大したことなんてできなくてもいい、ただ毎日を、その一日を懸命に生きてみる、
    これが行き着いた答えです。
    明後日も生きなければと思うから辛い、今日眠るまでの時間をがむしゃらに働いて生きてみてはいかがですか?
    皆同じ方向を向いて生きているようで、結構違うものではありませんか。
    明るくあれ、健やかであれ、正しくあれと思わされすぎている。
    実際にそんな素晴らしい人ってそんなにいないけれど、その一人一人ここがいいな~って尊敬する所がある。
    元気を出さなくてもいい、ただ疲れ果てて眠ってみるとそれを続けると答えが見えてくる気がします。
    後、体は動かした方が絶対良いですよ。運動によって抗鬱物質が出ます、運動しないことは鬱になる薬を投与していることと同じだそうです。
    頭だけではなく体も惜しみなく使ってもいい。
    私も何カ月でもこもっていられると思う、過去一週間位口を利かないことなんてなんてこともなかったです(笑)
    他人事と思えなくて長くなりました、失礼致しました!

  3. 【3292929】 投稿者: 基本  (ID:efoBUwYQDDY) 投稿日時:2014年 02月 18日 21:55

    人の命は 自分で手に入れたものではなく 与えられたものです。
    与えられたものに 自分で価値を見出せないからといって
    早く終わればいいなどと考えることは 人のわがままではないでしょうか。
    自分のすきにしていいものなどではないということです。
    悩みのないひとなどはいないし、上手な生き方のマニュアルなどない・・
    でも 死に直面した時に 少しでも生きたいと願うのが 生き物の本能です。
    どんな人にも 終わりは必ず来ます。その時に後悔のないように生きてください。

  4. 【3310802】 投稿者: ありがとう  (ID:AtC/MyPiTIY) 投稿日時:2014年 03月 04日 13:38

    前向きの前ってどっちだ?さま

    あなたさまの投稿を読んでスッと肩の力が抜けた気がします。
    私もスレ主様と同じでした。
    幸せなはずなのに、生きることに興味がなく、
    子どもたちを、自死した母親の子どもにしたくない、との一心で
    何とか生きています。
    でも、もうすこし頑張ります。
    本当にありがとうございました。

  5. 【3310865】 投稿者: 私もありがとう  (ID:zKaKTrk2pqI) 投稿日時:2014年 03月 04日 14:48

    良いレスを読ませていただきました。本当にそうですね。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す