最終更新:

9
Comment

【3294891】受験を控えても朝起きられない子

投稿者: もうすぐ   (ID:ceJSK5JKoCQ) 投稿日時:2014年 02月 20日 11:49

この大学受験の大詰めの時期に、朝方どころか昼まで起きられません。
かなりきついチャレンジ受験を控えて、弱気になったり、勉強に行き詰まり、うつ?体質?
どうしたらいいでしょうか。
遅すぎる相談かもしれませんが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3294901】 投稿者: とりあえず  (ID:6E6gHpSOLMk) 投稿日時:2014年 02月 20日 11:56

    入試の日はしっかり間に合うように、余裕をもって行動できるように起こしてあげてください。
    夜中通して勉強しないと気が済まないなら、いっそ寝ないでそのまま試験会場に送り出すのもありだと思います。昼間寝ておいて。
    どちらにするかはよく話し合って、『当日だけはお母さんが手伝ってあげる』というといいと思います。本当に受験に向かう気があるなら、納得するでしょう。

    病気かそうでないかは、試験が済んだ後に考えたらよろしいのでは。今となっては。

  2. 【3295233】 投稿者: 睡眠障害持ちの子の母  (ID:OAllLhngbf.) 投稿日時:2014年 02月 20日 15:53

    起きられないのはここ数年の話しですか?
    昔からだとちょっと難しいかもしれません。

  3. 【3295261】 投稿者: 深夜まで勉強  (ID:uuU3sP3dQBQ) 投稿日時:2014年 02月 20日 16:17

    してらっしゃるからですよね?

    せめて0時には、無理矢理、布団に入り目を閉じる。→朝、起きる。


    夜型[自分のペース]が慣れてしまっている人っていますよね。


    今更ですから、神経質にならずとも、試験当日だけは遅刻しなけりゃ、なんとかなりますよね。

    前向きに頑張りましょう!

    大学生活が始まる前には、朝型に直すように努めましょう。

    祈る・合格!!

  4. 【3295282】 投稿者: 病院  (ID:j8f2YXmYeOU) 投稿日時:2014年 02月 20日 16:36

    病院に行かれたらどうでしょうか。

    今年、中学受験を終了したものです。

    娘が毎朝起きるのにしんどそうで、昨年秋に、病院に行き、相談しました。

    もともと低血圧でしたが、受験のために睡眠時間も短くなり、勉強も朝型にかえたほうがよいかなとも思い、思いきって掛かり付けの先生にご相談しました。

    起立性調節性障害とまでは、診断が難しいとのことでしたが、明らかに低血圧でしたので、血圧を上げるお薬を処方していただきました。

    お子さんも高校生でも貧血や低血圧の可能性もありますし、受験のためだけではなく、色々お調べになったらいかがでしょうか。

    我が家は、服薬でもあまり改善はなかったのですが、朝型にしないでそのままいつも通りで受験終了となりました。

    受験当日のみ5時半起床でした。

    お大事になさってください。

  5. 【3296066】 投稿者: 起立性調節性障害  (ID:HiNpoCSeJYE) 投稿日時:2014年 02月 21日 07:45

    ただの寝不足ならば、昼寝も組み込んで、疲れをいやしてはどうでしょうか?
    そういうことでないならば、起立性調節性障害を疑ってみては?
    起立性調節性障害ならば、本人の気力とかの問題ではないです。
    診断がついたからと言って一朝一夕に治るものでもないですが、対策は講じられると思います。

  6. 【3296860】 投稿者: 逃避  (ID:7ZLK9DYfWuM) 投稿日時:2014年 02月 21日 19:19

    中受かと思い、読んで驚きました。

    浪人しても良いという心のゆとりはありますか?
    朝起きられないほど勉強しても、今更しょうがない時期だと思いますが。
    はやく起こしてあげなければ。
    お母様のあせりが伝わっている?
    力のない自分と向き合えない?
    人はストレスに負けないために身体が寝るのです。
    健康ならいいさ位の気持ちを、お母様が持つのが先かなと思います。

  7. 【3296896】 投稿者: そんなもの  (ID:wvZbY2Q6efo) 投稿日時:2014年 02月 21日 19:49

    朝予定がなければずっと寝ていたいのは大人も同じ。
    夜寝るのが遅くまで勉強してしまって起きられないのなら睡眠不足解消ですから仕方がないし、
    現実に向き合えてないというか、志望校に合格したい気持ちが少し弱いのかもしれませんね。
    世の中そんな子の方が多いと思いますよ。
    強い意志の子ばかりだったら、東大も早慶ももっと難関になってます(笑)
    もちろん入試を考えたら朝型に変えた方がいいに決まってますが、
    親が言っても聞く年齢ではないでしょう。
    とりあえず当日だけは起こしてあげればいいんじゃないかしら?
    緊張もあるし試験中寝ちゃうなんてことはないと思いますよ。

    病気についてはなんでもかんでも病気と決めつけるのはどうなのでしょう?
    低血圧で朝に弱い。ということはあるかもしれません。
    血圧をあげる薬も運動などで体質改善もできますので入試が終わってから考えてはいかがですか?
    働くようになっても遅刻してるようじゃあ問題ありですけど、そんなに深刻にならなくてもと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す