最終更新:

9
Comment

【3294891】受験を控えても朝起きられない子

投稿者: もうすぐ   (ID:ceJSK5JKoCQ) 投稿日時:2014年 02月 20日 11:49

この大学受験の大詰めの時期に、朝方どころか昼まで起きられません。
かなりきついチャレンジ受験を控えて、弱気になったり、勉強に行き詰まり、うつ?体質?
どうしたらいいでしょうか。
遅すぎる相談かもしれませんが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3297088】 投稿者: 起立性調節性障害  (ID:HiNpoCSeJYE) 投稿日時:2014年 02月 21日 23:04

    ただの低血圧で朝が苦手というのと、
    成長期の起立性調節性障害はずいぶん質が違うと思います。
    後者の場合、気持ちが強いとか弱いとかではありません。
    気持ちはあっても身体が動かなくなることが多いです。
    病院で診断してもらわなくても、
    様子を見ていれば「どうもおかしいな」とお気づきになるかもしれません。
    スレに「うつ」や「体質」という単語があったので気になりました。

  2. 【3297148】 投稿者: 成長期  (ID:yOfbJ8X5MSc) 投稿日時:2014年 02月 22日 00:25

    貧血になっていませんか?
    貧血がひどい場合もちょっとした鬱状態のようになることがありますよ。
    血液検査してみると案外貧血ということも成長期には多いようです。
    (受験生で自習室にこもっていて栄養が外食ばかりで偏っていたりしませんか?)
    鉄剤の服用で目に見えて元気になるということもありますよ。
    貧血になると脳も酸欠状態になってしまいますから
    思うように頭が働かなく受験にも不利です。
    うちの子も貧血治療してからは凡ミスが減って
    自分で「鉄剤ドーピング~!」と言っているほど成績が上がりましたよ。

    まずは内科を受診させて血液検査と起立性調節障害か否かの血圧検査をしてみられてはどうでしょう。
    血圧の検査は簡単で、横になっている時の血圧と立ち上がった時の血圧を測ってどう変化するかを見るだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す