最終更新:

9
Comment

【3310083】脱毛に悩んでいます

投稿者: ぼん   (ID:C9oPTXIj3fI) 投稿日時:2014年 03月 03日 22:17

45歳のパート主婦です。
突然の脱毛が始まり、皮膚科に通って3ヶ月になります。
服用されている薬は、グリチロン、セファランチン、漢方です。
塗り薬は、アンテベード、フロジンを塗布していますが、一向に抜け毛が減らない状態で部分ウィッグを使用するまでになりました。
もともと、髪の毛が細く、痛みやすいのでオーガニックのシャンプー、ヘナなどを使用したり、頭皮には気を使ってきたつもりです。

血液検査をしても、軽い貧血があるくらいで、甲状腺にも異常がないようです。
シャンプーするたびに、抜ける毛をみて本当に辛い状態です。
皮膚科でも、原因がわからないといわれ途方にくれています。

同じように悩まれたかた、完治された方
治療方法などがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3310355】 投稿者: ぼん  (ID:C9oPTXIj3fI) 投稿日時:2014年 03月 04日 06:59

    服用されている。
    処方されているの間違いです。
    すみません。

  2. 【3310418】 投稿者: Fe  (ID:Pi9nHcvwqmM) 投稿日時:2014年 03月 04日 08:20

    軽い貧血というのがクセモノではないでしょうか。
    私は貧血に気づかずやはり抜け毛がシャンプーのたびにかつらが作れそうなほど抜け続けていたクチです。
    相当貧血が進んでから鉄剤を飲み始めたら抜け毛が止まりました。
    鉄剤を処方してもらったほうがいいかもですよ。

  3. 【3310678】 投稿者: ぼん  (ID:iVAQdlLuskg) 投稿日時:2014年 03月 04日 11:38

    Feさま、ありがとうございます。
    貧血は、子供を産んでからずっとです。
    薬を飲んで検査して、正常値に戻って、又ひっかかって〜の繰り返しでした。
    皮膚科では、鉄剤は処方されなかったので明日にでも内科に受診しようと思います。

  4. 【3311090】 投稿者: 心配ですね、、  (ID:sHVpMrXDPqs) 投稿日時:2014年 03月 04日 18:13

    突然の脱毛、大変お辛いでしょう。

    知り合いなのですがやはり同じような状況で、最初は皮膚科に行きました。
    「なにかのストレスだね」と診断されましたが いくらストレスがあってもこんなに抜けるかな、、と考え 総合病院で再度、診断を受けました。

    自分の免疫が間違って 毛根を攻撃してしまう状態 と説明されたようです。

    いい治療が見つかったかな、、と願いながらも その後の様子を聞けない、連絡しにくい状態なので、どんな治療や投薬を受けているかわからないのですが、、。

    一度 別の病院で診ていただくのはどうでしょうか。

    治癒をお祈りしています。

  5. 【3311372】 投稿者: なな  (ID:W0BrzrS5Ut.) 投稿日時:2014年 03月 04日 22:02

    お辛いでしょうね。

    私も2回、円形脱毛症になりました。
    子供の時の遠い記憶で、父も円形脱毛になったような…体質が遺伝しているかもしれないです。

    私の飲み薬は、同じくグリチロンとセファランチン。
    漢方は処方されなかったです。
    塗り薬は、薬の控えが無くなり、お伝えできずにすみません。

    通院の際に、ドライアイスのようなものを患部に「ジュ」としました。
    2~3回通ったと思います。

    それと服用で2回の円形脱毛は治りました。

    ストレスを感じていた時になった気がします(胃も痛かったし)。
    でも、先生からは精神的なものからなるのではないというような説明を受け、安心しましたが。

    早く良くなるといいですね。

  6. 【3311409】 投稿者: 完治  (ID:ByXOh6gH6Kg) 投稿日時:2014年 03月 04日 22:29

    お辛い気持ち、よくわかります。私も全頭脱毛になり完治した経験があります。

    私の場合、はっきりした原因はわかっていませんが、自分では自己免疫異常だと思います。
    液体窒素は全く効きませんでした。
    効果があったのは頭部に紫外線を吸収しやすくする薬を塗って紫外線を浴びる治療です。数ヶ月、全く効果が見られなくて、そろそろ次の治療法に変えようと言われていた矢先、たまたま紫外線をいつもより強くしてもらったところ、火傷になり、水ぶくれができました。その火傷が治った時にそれをきっかけに脱毛が治ったのです。

    ちなみに医師から言われていた次の治療は漆の成分でわざとかぶれさせる方法だそうです。

  7. 【3311455】 投稿者: ぼん  (ID:C9oPTXIj3fI) 投稿日時:2014年 03月 04日 23:03

    心あたたまるお言葉、ありがとうございます。
    女性は、前頭脱毛はしないと言われていましたが、そんな事ないのですね…。
    大きな病気があるのかもわからないので、一度総合病院で診てもらいます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す