最終更新:

12
Comment

【3350672】がんで手術をする場合の病院の選び方

投稿者: さくら   (ID:mOp3FJiCSsI) 投稿日時:2014年 04月 07日 12:30

近所のかかりつけ医に紹介してもらって別の病院で胃の内視鏡検査を受けたところ、
診察後に血液検査をされ、再度予約を入れられました。
以前も同じ病院で内視鏡検査を受けたことがありますが、
その時は検査だけで結果はかかりつけ医のところに送られてきて
そちらで結果を聞きました。

どうも何か見つかったようで、
おそらく癌ではないかと思っています。
血液検査の項目の中に癌の検査と思われるものが入っていました。

胃がんなら手術になるので、
その場合検査を受けた病院でそのままお願いするか、
それともほかの病院にするか、何を基準に選べばいいのかよくわかりません。

その病院は地域の中核となる公立病院で、
胃がんの治療実績は年間200件ほどです。
都市部に住んでいるので近隣にもっと実績の多い病院は複数あります。

家から近いほうがいいのか、
それとも何か他のことで選んだ方がいいのか。

父や義父が亡くなる前に治療を受けていた病院に対する不信感があって
後悔のない治療を受けたいと思っています。

手術を受ける際の病院選びについて
ご意見を聞かせていただけますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3351617】 投稿者: ガンもいろいろ  (ID:qMs9lFrIEKk) 投稿日時:2014年 04月 08日 14:59

    ガンもいろいろです。

    治りやすいガン、治りにくいガン、手術が必要なケース、必要のないケース。

    逸見さんの胃ガンのように、進行していた状況で手術をしてしまったために、体力を奪ってしまって死を早めてしまったケースも。

    よく、「○○先生のところにかかったから助かった」「□□先生でダメだった」と言う話を聞きます。
    でも、心配の少ないガンであれば、おそらく誰のところに通っても助かった可能性は高く、リスクの高いガンだと、誰でも助けられない、ということもあるのです。

    仮にガンと診断された場合には、本当に手術が必要かどうか、ケースによっていろいろですから、すぐに手術をという話になった場合には、やはりセカンドオピニオンを聞いてみたいので、と話を切り出してみるのがよいと思います。

    初期で、簡単な手術で済むようでしたら、もちろん手術してしまうのがいいですね。
    ただし、体に大きな負担がかかる大手術になるようであれば、慎重に。

  2. 【3352945】 投稿者: 癌の種類にもよりますが  (ID:1kPfKSXP3uo) 投稿日時:2014年 04月 09日 22:12

    癌センターなどは、ズバリ癌と診断された人や、疑いのある人がほとんどなので、間違いがないと思われます。医師も癌のエキスパートばかりです。勇気がいりますが、癌治療の場合、その後3年から5年の間も経過観察が必要になるので、癌専門医であれば、その点も安心だと思われます。

  3. 【3356672】 投稿者: ぴーちょこ  (ID:vRt.3O4RAVk) 投稿日時:2014年 04月 13日 17:57

    最近、胃がんではないですが、母が癌の手術を数回行いました。
    どの手術をどの病院で行うか、については、事前に相当リサーチしました。

    内視鏡手術ならこの病院でもできるけれど、腹腔鏡手術では別の病院でないと
    手術後の後遺症のパーセンテージに差がある…など、高齢だっただけに、いろいろなことを考慮しました。

    他の方もおっしゃっていますが、癌の進行度がどの程度なのか、希望する術式に経験値の豊富な病院なのか、執刀していただける先生が信頼できるか、などで決めて行くといいと思います。ネットや本で探して、病院にも足を運んで確かめ(縫合不全など後遺症のパーセンテージは、電話すれば教えてくれると思います)最終的には全ての情報の総合的な判断で、自分で納得できる治療ができれば、後悔することがないと思います。

    母は、半年の間に3度の手術を受けましたが、今までのところ順調で、良い治療が受けられたと思っております。ご参考になれば…。

  4. 【3357676】 投稿者: さくら  (ID:mOp3FJiCSsI) 投稿日時:2014年 04月 14日 18:19

    皆様、いろいろなアドバイスありがとうございます。
    今ガンに関する本を集めて読んでいるところです。

    予約日はまだ先なのでのんびりと考えているといった感じでしょうか。
    検査を受けた直後と比べてショックは薄れてきました。

    手術後の後遺症のパーセンテージというのがあるんですね。

    執刀していただくのはぜひ〇〇先生にという風に指名でお願いなどできるのでしょうか。

    従兄弟は政治家が入院することで有名な大学病院で目の手術を受けましたが
    見えなくなっていた眼だけでなく少しは見えていた方の目まで失敗し
    完全に失明してしまいましたので
    大病院に対しても不信感は拭えません。

    命を預ける病院を選ぶのに情報があまり公開されていないので
    判断に迷うというのは困ったものですね。

  5. 【3357932】 投稿者: ぴーちょこ  (ID:vRt.3O4RAVk) 投稿日時:2014年 04月 14日 23:04

    さくらさま。

    紹介状は、できるだけ「○○病院消化器外科」ではなく、「○○病院消化器外科 ○○ 先生」宛てで出していただくようにしたほうが良いと思います。

    各病院の体制によってまちまちと思われますが、チーム医療をしている病院だと、病院によっては、希望する先生ではない方が担当医となるケースもあると思います。母がお世話になった病院では、紹介状に先生の名前を入れると、執刀医かどうかはともかく、その先生が必ず手術には立ち会い、前面に出て説明をしてくださいました。

    良い病院・良い先生が見つかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す