最終更新:

9
Comment

【3357698】首筋のかゆみ

投稿者: 後期アラフォー   (ID:YvECh8FPcKk) 投稿日時:2014年 04月 14日 18:46

昨夏、首筋左右両側にうっすらと赤紫の湿疹が出て、皮膚科にかかり、軟膏をいただいて治りました。
ところが、花粉の時期になったらまた同じ個所にかゆみが出ました。なんだか顔や、胸元までかゆい気がして憂鬱です。乾燥しているせいか、始終どこかしらピリピリとかゆいのも気になります。これは前回と同じ皮膚科でいいのか、それとも内科などで見てもらうべきなのかまよっています。もしかしたら更年期なのか・・などとも思います。何かと多忙で医者で長いこと待たされるのが億劫で、ついつい先延ばしにしてしまいます。ただ、そんなことを言ってる場合ではないかもしれませんが・・・。同じような症状の方、またご意見を頂ける方、アドバイスがあったらよろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3358888】 投稿者: 皮膚科  (ID:DBkxQ0GTNtE) 投稿日時:2014年 04月 15日 20:42

    わたしも花粉症で肌が荒れますが、普通の方が花粉症が一段落したGW明けです。
    スレ主さんも何かの植物のアレルギーではと思いますが、なんだとしてもまずは皮膚科にいらっしゃるのがいいと思います。
    もし、ご心配のように内科の疾患が疑われるなら、皮膚科の先生が内科に行くようにおっしゃるでしょう。
    早めに行かれたほうがいいですよ。
    わたしも我慢していてよく悪化させてしまいます。
    わたしの場合は、あごの付近に一番かゆみが出ます。

  2. 【3359499】 投稿者: スレ主です  (ID:p0JQLBuTgR6) 投稿日時:2014年 04月 16日 13:14

    皆様、早速に様々なお立場、経験のアドバイスを下さってありがとうございます。
    このところ、乾燥がひどく、顔がパリパリする感じもします。
    お風呂上りは調子が良い、のは、水分がたもたれているせいでしょうかね。
    いずれにせよ、やはり皮膚科にいかなくてはいけませんね。
    つい後回しにしてひどくしてしまうので、何とか時間を見つけて受診します。
    ご親切にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す