最終更新:

53
Comment

【3402594】帝王切開がトラウマに?

投稿者: 児頭骨盤不均衡   (ID:pMloIxjxfhc) 投稿日時:2014年 05月 29日 08:59

今朝テレビでやってました。
最近帝王切開が全体の出産の20%近くに増えているそうです。

その理由は少しでも母子を安全に出産をさせることが重要視されてきたことが理由だと思うのですが、それに従い、そのことがトラウマになり、何年も悩んだり、育児に対してもコンプレックスになったりする母親も増えているとのこと。

その理由は
「産道を通らなかった子供は辛抱のできない子になるらしいね。」
とか、
「産みの苦しみを味わずに楽して子供を産んだ。」

などという、周りからの不用意で知識のない発言や、
本人の「自分は頑張れなかった」、「思い通りの出産ができなかった」、などという、しょっぱなから計画を狂わされたような気持ちが原因になっているそうです。

私自身帝王切開で三人産んだのですが確かに同室の若い自然分娩のママからそのようなことを言われたことがあるのを今日思い出しました。

別にトラウマにはなってませんが。


帝王切開で産んだ皆様、そのような悔しい思いなどしたことがありますか?


実際には帝王切開は麻酔のリスクやオペ中の恐怖、何より術後の痛みは自然の人よりも大変なものもあり、一概にどっちが楽とは言えないこと。また、微弱陣痛の方などは、陣痛も味わい、そして帝王切開の苦しみも、ダブルで人の何倍も味わった方もいらっしゃると思います。

十把一絡げに
「楽して産んだ」というようなことは言わないで欲しいですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【3403484】 投稿者: ↑  (ID:VoKp9jOF752) 投稿日時:2014年 05月 30日 05:41

    なぜか2回流れて失礼しました。

  2. 【3403612】 投稿者: 気にすることかな~  (ID:0o59WAp5ZiU) 投稿日時:2014年 05月 30日 08:30

    もう幼稚園児くらいになった段階で
    出産の方法なんか忘れちゃう位
    忙しくありませんか?

    そんな事、気にもしてないし
    他人の事情も興味ないし。

  3. 【3403947】 投稿者: 勲章  (ID:6Gz7cc7MDGA) 投稿日時:2014年 05月 30日 14:35

     帝王切開2回しました。
    自分の身体でどこが一番好きかと聞かれたら(聞かれないけど)、迷わず答えます。
    「お腹の帝王切開の傷」と。
    愛おしい命を生むためにできた大きな傷。
    私は見る度に「勲章だ」と思っています。
     帝王だろうが、無痛だろうが、自然だろうが、出産とは人間が唯一神様に近づく神々しい瞬間です。
     
     余談ですが、逆子で帝王切開だった第一子は、逆子の上産道を通らなかったからか頭の形がまさに「頭蓋骨」そのものです。
    すごくずれていて天然な性格も時々「だから逆子だったのか・・・。」と妙に納得しています(笑)

  4. 【3404043】 投稿者: 未だに  (ID:agHASYH2wqw) 投稿日時:2014年 05月 30日 17:20

    一般的にはこの程度の認識レベルなんだよね日本は…
    先進国は理由は様々ですが無痛帝王切開自分の好みで選べます。麻酔なしはナチュラリスト?的な宗教系やお金のない方の少数のみの選択肢。

    妊娠出産だけ自然自然言う人ってホントになんの宗教なんだろう?おじさんとか若い子もそうだよね(笑)こういう人がスマホがーとかオール電化がーって言ってるとはぁ?ってなります。日頃お世話になりまくりの現代文明を全部捨てて、無人島で裸の自給自足生活すれば良いのにといつも思ってた。

    本題に戻って仮に楽だったとして楽に越したことはないだろうに…無駄に苦痛を強要するってスポ根と同じ原理かな?

  5. 【3404070】 投稿者: 神話  (ID:qFmxf.dTTgg) 投稿日時:2014年 05月 30日 18:02

    まあ、産道神話は根強いですから。。

    そういえば、カナダで日本人の15歳の子が5つの大学から入学して欲しいと声を掛けられて話題になっていますね(奨学金の吊り上げ競争)。
    やっぱり、帝王切開の子なのかな。。

  6. 【3404176】 投稿者: 本当の出産?  (ID:yOx6tK6am6Y) 投稿日時:2014年 05月 30日 20:21

    アメリカで無痛分娩で産みました。
    無痛で産むと日本の家族に話したら、麻酔なんか使って赤ちゃんに何かあったらどうするのか!と大騒ぎされました。
    私も少し不安になりましたが、あめでは健康なら無痛分娩、なにか不安なことがあれば帝王切開、その二択しかありません。
    日本人の一部が言う「本当の出産」なる自然分娩は、一部の独特な思想の方がやることのような扱いです。
    で、楽々出産し、子供も健康、母体も二日で回復して退院。
    帰国して無痛の話をしたら、友人から「邪道だ」と言われました 笑。
    日本はいろいろ進んでいるのに、なぜ出産だけ自然にこだわるのかしら…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す