最終更新:

60
Comment

【3403180】がん検診について

投稿者: ぐったり   (ID:DHz1niCICsA) 投稿日時:2014年 05月 29日 19:55

49歳、女性です。
昨日乳がん検診を、今日子宮がん検診を受診しました。某市が実施する2年に一回の検診です。
仕事で忙しいのと気乗りがしないので前回すっぽかしてしまったので、今回は気合を入れて2日連続で受診しました。

マンモグラフは痛くて痛くて、本当にいや。
子宮体がんの検査も痛い。
疲れて、精神的に落ち込んでしまいました。

それでも受けたほうがいい?
何年かに一度じゃダメ?
もう、受けたくない気分です。
すみません、グチでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【3403204】 投稿者: おつかれさま  (ID:XGMbHsd1nvo) 投稿日時:2014年 05月 29日 20:35

    検診とはいえ病院は疲れますね。
    今日はゆっくり休んでくださいね。

    私はスレ主さんよりお姉さん。
    夫は会社の検診で早期発見寛解し
    元通り働いてくれています。
    早期発見で治る病気になったんだ、
    と偶然にもごく早期で見つかったことに
    心から感謝しました。


    でも、全く自覚がなかったのに癌が見つかって
    いきなり手術と苦しい治療でした。
    いま、年何回も検査をします。
    再発の恐怖におびえながらいるのだと思います。


    検診を受けないことは
    自覚症状があって癌が見つかったら
    手遅れかもしれないということ。
    でも苦しい治療期間が短いということ
    でもあると思います。


    私自身は検診を受けていません。

  2. 【3403215】 投稿者: ちょうど  (ID:onWn4Q5nQ92) 投稿日時:2014年 05月 29日 20:53

    私も検診を受けようとネットサーフィンしていたところです。
    スレ主様より少し年下の44才です。

    確か、、、

    子宮頸がん・2年に一度程度(体がんは分かりません。
    体がん検査の方が痛いですよね…)

    乳がん・40才以上は毎年が良い、

    という記事が多かったです。


    検診って精神的にも肉体的にも疲れますよね。
    お疲れ様でした。
    私も検診は好きではありませんが、上の方が書いているように、
    ガンかも?と不安なのも嫌ですし、異常は早期に見つけるにこした事はありません。
    異常がなければ勿論良し!です。

  3. 【3403299】 投稿者: アラフィフ  (ID:NxUb.iraExg) 投稿日時:2014年 05月 29日 22:25

    もうすぐ50になります。もう何年も受診していません。医者に殺されない47の心得を読んだら

    益々、受けたくないと思いました。

  4. 【3403346】 投稿者: 検診は必要  (ID:SJykPkpsw.k) 投稿日時:2014年 05月 29日 23:04

    家族にがんが見つかりました。
    四十半ばの私より年下です。
    もっと早く検診なり病院に行ってれば良かったのに。。
    私は二年に一度しかしてないけど、毎年検診すべきかなと思ってます。
    マンモグラフィーがいたいなら、エコーだけでも、したほうがいいと思います。

  5. 【3403392】 投稿者: 毎年受けてます  (ID:XtewMGc.bao) 投稿日時:2014年 05月 29日 23:47

    二人に一人が癌になると言われていますので、いつなってもおかしくないと思っておいた方がいいですね。

    それでも、もう子どもが独立して母親としての役割は終わり、仮に癌になったとしても、手術・抗がん剤・放射線等、
    積極的な治療は望まず、自然な形で天寿を全うしたいのであれば、検診は不要だと思います。

  6. 【3403431】 投稿者: 検査しましょうよ  (ID:pcrjD5pvWLg) 投稿日時:2014年 05月 30日 00:44

    40代や50代ではまだまだ若いですし、お子さんがいれば尚更ですし、ご両親がご健在なら子である私たちは元気でいなければなりません。
    一瞬の痛みなどどうってことないです。
    毎年、検診しましょう。

    子宮体がん検診は、ピンセットでつまむ方法とブラシで擦って細胞を採る方法があると聞きました。
    私は以前、ピンセットでの検診でお腹に激痛が走り立てなくなり、その日は夕方までクリニックで寝かせてもらった経験があります。
    それからは。ブラシで検診をするクリニックにかえました。苦痛なしです。
    頸癌検査は、痛くありませんが、医師が下手だったのではないでしょうか。

    マンモに関しては、引っ張って平たく押すので痛いのは仕方がないですね。でも、その時だけですから。

    胃カメラも、鼻から入れる検査や麻酔を使用して行うクリニックもあります。
    私は軽く麻酔をして経口でやってもらいますが、ウトウトしていると終わってしまいます。

    大腸ファイバースコープも上手な先生は、苦痛なしです。
    最近は下剤も飲みやすいように改良されてきています。



    ただ、上の方もおっしゃっていますが、ある程度の年齢になって自然に任せても良いと思った時期からは検診をしなくてもいいと思いますが、さていくつまで私自身やり続けるか、アラフィフの私には、まだまだその時期は遠そうです。

  7. 【3403748】 投稿者: 40歳から毎年健診  (ID:OONW26ijD9o) 投稿日時:2014年 05月 30日 10:21

    毎年、健診しています。
    私は、女性専用の健診施設で検査をしてもらっています。

    婦人系の検査は、なんでもないのですが胃のレントゲンで飲むバリウムが嫌です。
    年々飲みやすくなっているようで昨年は、だいぶ短い時間で飲みきることができました。

    健診の案内が来たので私もそろそろ予約を入れようと思っていました。

    まぁ楽しみといえば、半日色々な雑誌が見れることと終わった後のビールでしょうか。

    数日前からダイエットもしてがんばっちゃうので(笑)

    成績表をもらう前の子供のようにドキドキしなが検査結果の封筒を毎年開けています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す