最終更新:

4
Comment

【3404261】学校検診で中学3年になって斜視の疑い。

投稿者: ダメママ   (ID:YQavU6kIElE) 投稿日時:2014年 05月 30日 22:08

タイトル通りです。

今日いきなりの事に戸惑っています。
目を見たら、片目が内側にぴったりと貼りついていました。

強度近視の為、3ケ月に一度大きなこども専門の眼科に通院しています。
今まで何も言われたことがありません。

あんまりショックで声をあげて騒いでしまいました。
子供に不安をかなり与えてしまいました。

その後、ホットアイマスクや目薬、マッサージをしたりリラックスしてから目を見ると普通になっていました。
本当に安心しました。

もちろん明日病院に行くつもりですが、急に斜視になる方はいらっしゃいますか?
また経験談などお聞かせいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3404316】 投稿者: 落ち着いて  (ID:7RU.aOe1iAk) 投稿日時:2014年 05月 30日 23:11

すみません、急に斜視になった子供はいませんが、昔眼科に勤務していました。

プリズム眼鏡で本人も楽になるし、周りも気にならないと聞いたことがあります。
    強度近視の矯正をどのようにされているのかはわかりませんが、プリズムのみの場合、軽度近視程度のレンズの厚さなので、違和感はありません。

これから眼科受診ですよね。落ち着いて医師にご相談なさってください。

2. 【3404344】 投稿者: 大丈夫  (ID:5Hljm07b8eM) 投稿日時:2014年 05月 30日 23:49

斜視の子が二人います。
    長子は、中受後の健診で初めて診断されました。実は、夫は写真などから斜視なんじゃないかと疑っていたらしい。
    母親の私は、斜視を「ひんがら眼」と蔑視して育った自分の経験からか、認めたくなかったのかもしれません。
    あとからきくと長子は、小学校時代から、少し緊張を解くとものが二重に見えたりするのをみんなができることだと考え、面白がってちゃんと見たり飛ばして見たりと、見え方の違いを楽しんでいたようです。
    弟も、軽い斜視と診断を頂いていますが、上の子を見ていただいた病院の眼科のドクター自身が斜視の方で、
    「車の免許も取れるよ、年をとって調節がしんどくなってきたらプリズムレンズの眼鏡にするかひどい場合は手術もできるよ」
    と教えて頂きました。
    命に関わることではありません。
    それからこれらの一件で、健常者と身障者の差なんて紙一重なんだということを思い知りました。

スレ主様には、まず眼科で受診して、斜視といってもどの程度のものなのか、向き合って下さい。今まで気づかなかった程度のものならきっとご心配には及びません、大丈夫です。

3. 【3404519】 投稿者: 固定内斜視?  (ID:oSbgGcw43Dc) 投稿日時:2014年 05月 31日 08:52

強度近視の場合、眼球の奥行きが長いので、眼球を包んでいる筋肉でできている円錐状の入れ物から脱臼して急性の斜視になることがあると思います。でも、50歳以上の方に多いイメージです。リラックスして目を動かしてみて治まるなら様子みていいと思いますけどね。今日受診できそうですか?

4. 【3404881】 投稿者: スレ主です。  (ID:YQavU6kIElE) 投稿日時:2014年 05月 31日 16:16

ご心配ありがとうございました。

帰宅しました。
    検査の結果は斜視ではないという事でした。

強度近視の場合は眼鏡やコンタクトをはずすと、目が泳ぐと言われました。
    それを斜視だと勘違いしたと思うという事でした。
    矯正した時に目がくっついていたら斜視だという事でした。
    今は普通ですが、自分が見た時は確かに片眼だけくっついていました。(眼鏡をはずした状態)
    自分で検索した結果、軽度の斜視は何も治療がないようです。

今まで以上に目を大事にしなければいけないと思いました。
    子供にはツライ思いをさせましたが、目をもっと大切にするきっかけになったと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す