最終更新:

9
Comment

【3413395】老眼のためのメガネをいつ、どこで作りましたか?

投稿者: Donald Rogan   (ID:o6Ry2x3kNa2) 投稿日時:2014年 06月 08日 22:12

左右の視力の違いのため、今までは老眼を意識せずに済んだのですが
(モノラルビジョンになるためらしいです)、そろそろ
夕方になると見えにくくなったり、疲れ目が酷くなったりしてきました。

長時間PCで資料を読んだり、書いたりすることが多いので
老眼鏡を作ろうと思ったのですが、
数年前に老眼鏡を作った主人から、普通に見えるのであれば
作らない方が良い、老眼鏡を一度掛けるともうなしでは全く見えなくなると
言われました。

TV番組の眼科の先生は俗説だと否定なさっていましたが、
実際、中近両用を勧めた眼科、デパートのメガネ売り場両方の視力検定士(?)の方々にも同じことを言われました。

また、主人はデパートのメガネ売り場でかなり高価な遠近両用を作ったのですが、
度が進むので、フランチャイズでそこそこの値段のものにしたらどうか、というのですが、今流行の安売り店などではフレームはともかくもレンズが正直不安です。

そこで老眼のためのメガネ(遠近、中近、或いは老眼専用)を作った方々に
ご助言を是非頂きたいと思います。

老眼のためのメガネを作る決断をしたのはいつか
(なんとか見えているうちか、見えなくなってからか)
どこで作ったか(めがね専門店で高価なものか、今はやりの安売り店か)
など、ご経験談やお勧め店など、是非参考にさせて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3423546】 投稿者: サバエ  (ID:jBuiuFjuC2s) 投稿日時:2014年 06月 17日 10:49

    47歳 度数 1.5 の老眼鏡を掛けています。

    45歳で最初の老眼鏡は0.8でしたが、半年後には1.0に。
    今の1.5は約1年前からです。
    近視の子どもの検診に眼科に付いて行ったついでに、私も一緒に診て貰ったところ、1.3〜1.5が良いと言われ買い替えました。

    眼鏡店でちゃんとした眼鏡を作りたいなら処方箋を書きますが、近視・乱視がないので、店頭販売されている出来合の老眼鏡で充分ですよ、と眼科で言われたので出来合の4000円〜5000円の物を愛用しています。
    子どもの頃から裸眼で1.5〜1.7見えていましたので、今は文字を読む時のみ老眼鏡を使用しています。

    ただ最近スーパーなどでパッケージの商品説明や原材料を読むのに苦労しており、いちいち老眼鏡を出して掛けるのは面倒臭いので、レンズの上半分は素通しにして下半分は老眼鏡の遠近両用を作るか思案中です。

  2. 【5709318】 投稿者: 53歳  (ID:UD.ExNBnJo2) 投稿日時:2020年 01月 20日 17:07

    2.0に乱視矯正も含まれた老眼鏡。

    これで偏頭痛も肩凝りも治りますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す