最終更新:

9
Comment

【3414679】教えてください。

投稿者: 健康そうですが   (ID:y88cJuQHplg) 投稿日時:2014年 06月 09日 23:53

6年になる息子が時に胸が痛くなると訴えました。
今日は寝際に心臓の辺りを抑え、
「痛くて息が出来なくなる。1分くらい続くこともあってどうしていいのか分からなくなる。」
と言いながら胸を押さえ、20秒ほどで
「おさまった・・・」
と言って寝ました。

息子は健康体だと思いながら育ててきました。
サッカー部に所属、活発な仲間と走り回って生活しており、食生活も“ザ、男子!”と言っても過言ではないような感じですが、バランス良く食べており(野菜が好きです。お肉もお魚も大好きですが、バランスの整った普通の小学生のスタイルだと思います。)
今日の寝際の姿を見て心配になりました。
私には言わなかったけど、幼稚園のころからたまにあると話していました。

一度受診をしたいと思っておりますが、内科でいいのでしょうか?
このような症状は、まれにあるのでしょうか?
早急に受診をするべき(今月中にはと考えています。)でしょうか?

何の知識もありません。
お教えいただけましたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3414807】 投稿者: 心配  (ID:Iaf5fDIf49s) 投稿日時:2014年 06月 10日 07:37

    心配ですよね。
    心臓だっやら循環器内科でしょうかね。
    うちの息子の場合はおっぱいが痛かったので
    乳腺科に行きました。
    思春期にはまれにあることで男性ホルモンが
    優位になれば治ると言われました。
    すみませんこんな情報で。

  2. 【3414881】 投稿者: 小学4年  (ID:XT6f5bBRAbM) 投稿日時:2014年 06月 10日 08:44

    私が小学4年生だったとき、急に左の心臓の下あたりが痛くなって、保健室に連れて行ってもらいました。
    そのとき言われたのは、「おそらく肋間神経痛だろう」です。
    肋骨の部分が痛くて呼吸しにくい、動けない、でも数分したらすぐよくなる、三日間ほど続きました。

    中学時代もあったように思いますが、自分でもストレスからの神経痛だと思ったので、心配しませんでした。

    もし左側の肋骨なら可能性があるかもしれません。

  3. 【3414897】 投稿者: 昨日も痛かった  (ID:WSaxuIoVITw) 投稿日時:2014年 06月 10日 08:57

    私も小学生の頃から40代の今も時々そうなります。
    年に10〜15回くらい。
    心電図も血圧も全て異常なし。

    上の方同様、肋間神経痛ではとの診断を中学生の時にうけてからずっとそのまま放置しています。

    発作?のときは辛いですが、肺をなるべく動かさないよう息を浅くゆっくり吐き、吐いた分を軽く入れる感じで浅い呼吸でいると、少しは楽です。
    痛みがおさまってから何度か深呼吸すれば酸欠にはなりません。

    でも、他の病気の可能性もありますから、まずかかりつけ医に相談されて、そこから呼吸器科や神経科に紹介いただいて検査されれば安心かと思います。

  4. 【3414908】 投稿者: うちも同じ  (ID:O7Lj9gnlCGI) 投稿日時:2014年 06月 10日 09:02

    6年生の男の子がいます

    うちのも6年生になってから頻繁に心臓が痛いと訴えてきました

    あまりにも痛いという回数が多いので心臓病じゃないかと心配したのですが うちの場合は 精神的なものからくる心臓痛だったようです。

    というのも 6年生に入ってから 友達関係が上手くいかず 学校に行くことが苦痛になっていたみたいです

    結局 友達関係が解決したら 心臓が痛いとひと言も言わなくなりました。

    スレ主さんのお子さんは 精神的な悩みはお持ちではないですか!?

    あと 肋間神経痛や成長に伴って心臓が痛む子もいるみたいです

  5. 【3414948】 投稿者: ありました  (ID:I9LdhsKg0.o) 投稿日時:2014年 06月 10日 09:37

    心臓が痛い、というタイミング、お子さんが急に背が伸びた時期と重なっていませんか?
    私もやはり子どもの時に心臓が痛いと感じるときがありました。痛みがなくなると忘れてしまうので、そのままどこへも受診することなく大人になりましたけれど…いま高校生の娘が小学生のころからたま~に同じ症状になると言っています。
    彼女は生まれてからこの方たまに風邪をひくくらいの健康児。部活もハードなものを中高とやっていて、弱いところは見当たらない子です。
    痛いと訴えるタイミングは、この子の場合急に身長が伸びた時期と重なっていました。現在は特に医者には掛かっていません。

    スレ主さんがもしお子さんを心配なさるなら、とりあえずかかりつけの小児科だと思います。
    よくお話をして、しかるべき診療科を紹介していただくのが一番では。

  6. 【3414965】 投稿者: 循環器内科医です  (ID:ISwPpedqOdY) 投稿日時:2014年 06月 10日 09:49

    いくら健康体でも若くても、不整脈はあり得ます。
    肋間神経痛やメンタルと言うには、きちんと疾患を除外する必要があります。
    症状をみると、オンとオフがはっきりしているので、不整脈は除外できません。
    循環器内科を受診して、心電図やホルター心電図をお受けになるのをオススメします。

  7. 【3414972】 投稿者: まる  (ID:5L/DoihQXBE) 投稿日時:2014年 06月 10日 09:52

    子供の頃の自分も似た症状があり、親に訴えても「痛みが続いていないなら、大丈夫、大丈夫」と流されて、とても不安に過ごしたことがあります。

    自分一人で病院に行けるようになってから、その痛みが肋間神経痛のものだとわかったのですが、胸の痛みは、本当に怖くて心細くなります。

    不安を取り除いてあげるためにも、今月中なんて悠長なことを仰らず、すぐに病院に連れて行ってあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す