最終更新:

15
Comment

【3432032】月一の悩み

投稿者: しんどい   (ID:95OtXsWsTcE) 投稿日時:2014年 06月 24日 14:20

書くと恥ずかしいのですが、生理前になるとイライラがおさまらず、
子供を怒鳴り散らしてしまったり、朝起きられなかったりで困っています。
腹痛はないのですが。

何かいい薬とかあるのでしょうか?

産婦人科に相談したほうがいいのでしょうか?

37才です。更年期?確かに若い時より我慢できない気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3432267】 投稿者: 命の母  (ID:PfSWCFQ7aeM) 投稿日時:2014年 06月 24日 17:39

命の母Aがお勧めです。
    PMS症候群や更年期にみられるめまい、不安、イライラなどにも効果がある漢方と肌荒れにきく
    ビタミンB群などが含まれています。

気のせいかイライラがなくなりました。

2. 【3432366】 投稿者: ・・・  (ID:CUBVc/vDOls) 投稿日時:2014年 06月 24日 19:03

ゲさんって医科歯科のDrなんですよね。

3. 【3432592】 投稿者: おつらいですね  (ID:mQeJPNRc2tg) 投稿日時:2014年 06月 24日 22:11

もう15年近く、最近までそんな症状が続いていました。

友人に勧められ、「命の母A」も飲んでいましたが、私は効くときと効かない時がありました。子どもの学校のことや仕事のことで無理しなければいけない時は、がんばって何とかこなせるのですが、その後が寝込む状態で、家事は食事作りが精一杯、ひどい時はそれもできないほどでした。

最近は更年期かとあきらめてはいたのですが、どんどん症状はひどくなる一方で、経血量も多く、だるく、意欲が出ず、眠気が我慢できず、どうしようもない状態になり、ようやく婦人科で見てもらいました。子宮筋腫は小さいものがいくつかありましたが、やはり原因は月経前症候群とのことで、どなたかも書いておられたように、貧血もありました。

私(アラフィフ)は、年齢的には十分更年期に入っていてもおかしくないのですが、ホルモンの量は減っていないとのこと。むしろホルモンが出過ぎているので、しんどくなるのだろうと言われました。

漢方、ピル、抑鬱剤、もしくは本当の更年期の症状が出るまでこのまま様子を見る…という選択肢があると言われましたが、こんなに長い間つらい思いをしてきたので、とにかく症状が安定してほしくて、結局ピルを飲むことにしました。

3ヶ月様子を見て、合わなければ漢方に切り替える予定です。

ピル(中容量)は、体をわずかに生理前のような状態にさせるそうですが、それが一定して続くので、体は慣れ、常に安定した体調になるとのことでした。

ピルを飲むのは初めてで不安も大きいのですが、体調の安定、精神的な安定を必要としていましたので選択しました。

これまでの症状が生理前症候群が原因だったとすると、どうしてもっと早く受診しなかったかと悔やまれます。体調が悪いために人とのつきあいが億劫になり、自分に自信が持てない日々でした。半分鬱状態と言っても良かったかもしれません。

最初はイライラが多く、30代にしては更年期のような症状でしたので、スレ主さんと似ているかもしれません。それでもまさかその年で更年期ではないだろうと思い、我慢してきましたが、どんどん体調は悪くなり、15年もたってしまった次第です。

最初からピルはもちろんおすすめしませんが、漢方薬も出してくださる先生も増えていますし、一度受診なさってはいかがでしょうか。最近は、プレ更年期という言葉も聞きますし、わかりやすく説明して下さるのでは?

お体に合うお薬がみつかるといいですね。

4. 【3433105】 投稿者: しんどい  (ID:95OtXsWsTcE) 投稿日時:2014年 06月 25日 10:21

みなさま、親身になっていただき、たくさんのためになるお話、ありがとうございます。

主人は大人なので、女性はこういうものと思ってくれてるのか、仕方ないなぁという感じなのですが、
    子供が可哀そうで、悩んでいます。

PMS症候群を調べてみました。当てはまるように思います。
    死にたくなったりもします。どうして生きているんだろう、
    私なんて生きてる価値ないよね…などかなりネガティブになります。

あー生理前だ!と思うのですが、子供には通じません。

月一回1週間くらいこういう症状になると伝えてはいるのですが、
    子供はまだ低学年なので、こんなDVみたいな育て方嫌です。

やはり、血液検査や産婦人科がいいのですね…
    病院は抵抗があるのですが、子供の為、頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

5. 【3433235】 投稿者: 私も同じく  (ID:baPY3h2Hqq6) 投稿日時:2014年 06月 25日 11:41

締められた後ですが
    私も全く同じにイライラが収まらなくて
    子供にきつく当たっていた経験があります。
    イライラだけではなく
    体調も悪く元気も湧かず
    自分を嫌いになってました。

思いきって友人に相談したところ
    皮膚科でプラセンタ注射を
    勧められました。
    藁にもすがる思いで翌日1本うってもらいましたが
    これが大正解!!
    気分爽快で自転車を乗り回したり
    元気を取り戻したのを実感しました。
    子供に対しても気持ちにゆとりを感じてます。

それから週に1度皮膚科に通ってプラセンタ注射をしています。
    ついでにお肌プルプルです。

私は全く考えず注射して
    それがピッタリ合ったので幸いですが
    スレ主さまはどうか良くお考えになってから
    行動されて下さい。

お互い頑張りましょうね。

6. 【3433282】 投稿者: プラセンタって・・  (ID:WkJQQTMcYF.) 投稿日時:2014年 06月 25日 12:17

プラセンタって要は、胎盤ですよね。
    人由来のものと、馬や牛などの動物由来のものがありますが、
    胎盤ということで、肝炎やその他の病気の検査をしたものを、
    お薬として遣ってはいますけど、未知の病原菌が完全に否定されるものでは無く、
    プラセンタを注射している人は、献血ができませんよね。
    (今は、どうなんだろう?ちょっと知識が古いのかな?)

あまり気軽にすすめるものではないような気がするのですが。

7. 【3433497】 投稿者: 私も同じく  (ID:baPY3h2Hqq6) 投稿日時:2014年 06月 25日 14:56

プラセンタは今でも献血できません。
    私個人は元々低血圧で献血をしたくても出来ないので
    特にそのは気にしませんでした。

私はピッタリ合いましたが
    スレ主さまは良く考えて行動して下さいと
    最後に書き込みました。
    気軽に勧めてるつもりは全くありません。

8. 【3439212】 投稿者: 女医さん  (ID:kfNltwXShUI) 投稿日時:2014年 06月 30日 11:16

私は たまたま近所に女医さんが婦人科を開業されて、更年期障害で通いました。
     結局、私はエストロゲン過多で毎日の納豆を控えること(せっせと大豆製品を取る必要のない人もいるのですね)、中用量ピル(そのころはその量でないと保険が利かなかった)を2ヶ月服用。嘘のように軽くなりました。でも、その後2年時々整理が重くなったり良くなったり、その後の3年くらいは改善、その後また1年半くらいおかしくなりました。

今までの、男性医師の、混んでいる、赤ちゃんの声にまみれていずらい産婦人科・・イメージが払しょくされてすごく居心地よかったです。完全予約制でほかの方とは2人くらいしかお会いしない、きれいなおしゃれなマンションの一室。看護婦さんも優しくて理解あってお気に入りの病院です。

更年期障害は数か月で終わってしまう人もいらっしゃれば、10年かかる方もいらっしゃるそうです。長い付き合いになるかもしれません。

従来の産婦人科以外に そんな婦人科も増えているようですよ。婦人科のほうが空いていそうですので、お調べになって 感じのいい先生をお探しになって

『憂鬱な婦人科通い』 を払しょくしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す