最終更新:

34
Comment

【3466293】アラフィフ ガン検診が怖くなりました

投稿者: 実は小心者   (ID:Y6O64PjdZY.) 投稿日時:2014年 07月 23日 20:14

毎年何気なく受けていたガン検診。今回初めて「要精密検査」との結果が出て驚き、すぐに病院へ。精密検査でも結果がグレーとなり、再々検査。その結果待ちの2週間の長かったこと!情けないことに食欲も減退気味、長く続けば体調もおかしくなりそうでした。

幸い今回は最終的に異常なしという結果でしたが、今後は検診を受けるのに今までより勇気がいりそうです。

みなさまはどういう心持ちで検診に臨んでいらっしゃいますか?グレーな結果待ちの間、どのようにやり過ごしていらっしゃいますか? 楽天的な性格の実母は、「病院なんて近寄らないのが一番!」と検診にも行かないようですが、その勇気もありません。この程度のことでオーバーだと思われるかもしれませんが、みなさまの教えをいただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【3466351】 投稿者: そうです  (ID:PwBpQYxlPrY) 投稿日時:2014年 07月 23日 21:08

人の致死率、100%です

2. 【3466373】 投稿者: わんぴーす  (ID:RO3sj2/NWIw) 投稿日時:2014年 07月 23日 21:29

今回、何事もなくて良かったですね。

私(42)は、毎回必ず二箇所が再検査になってしまうので、
    検診は再検査まで含めてワンセットと捉えています。
    結果、毎年何事もなく「また次回に」と言われて
    おしまいです。

もともと長寿の家系ですし、楽天家なので
    暴飲暴食を避ければいいかな、位の感じです。
    ただ、中学の頃は駅伝部だったので、今でも走ることが好きで、毎年フルマラソンにエントリーしていますよ。

私の目標はピンピンコロリなので、
    65歳を過ぎたら病院には行かないと決めています。
    その歳になれば何かしら病名を与えられて
    薬を処方されてしまいそうなので、かえって気が滅入ってしまうのが嫌なんです。

病院通いが大好きな姑を見ていると、わざわざ大して悪くもない所を見つける事ないのに、と思います。

有るか無いか分からない事にクヨクヨ悩んで、
    自分で自分を追い込むのは勿体無いです。

肩の力を抜いて、楽しくお過ごし下さい。
    毎年の検診は忘れずに〜。

3. 【3466392】 投稿者: 小心者です  (ID:ddCXsWTjiSE) 投稿日時:2014年 07月 23日 21:46

同じくアラフィフです。
    子どもも成人し、最近は長生きも大変だから適当な年齢で終わればいいなと思う反面、そう思っていられるのは自分が今、健康だからで、どこか体調が悪ければ実際は心穏やかにはいられない自分がいます。

さて、お尋ねの健康診断ですが、私もいつもどこか再検査になります。
    毎年 行っている検診なので、今見つかったら早期だろうと思って心を鎮めるようにしています。が、本当に結果が出たら手術、治療などと生活が一変してしまいます。先々の心配するより、結果が出てから考えたらいいじゃないかと、いつも夫は言いますが、なかなかそういう心境にはなれません。

お母様がおっしゃる通り、ある程度の年齢になったら病院に行かないことがいいかもしれないと本当に思います。
    でもやっぱり苦しかったり痛いと病院に行ってしまいますよね。
    老いるということは、本当に難しいことです。

4. 【3466461】 投稿者: 実は小心者  (ID:Y6O64PjdZY.) 投稿日時:2014年 07月 23日 22:43

スレ主です。みなさま、ありがとうございます。

おっしゃるとおりある年齢からは、遅かれ早かれ死ぬものだ、なるようになるさ、という達観というか、諦観というか、必要なのでしょうね。

そういう私も、自分では比較的サバサバしている方だと思っていたのが、今回のジタバタです。自分の弱さを知らされたようで、ちょっとしたショックでした。年齢を重ねた方が気持ちを明るく持っていらっしゃるのっていいな~、すごいな~と思います。

引き続き、心の持ちよう、体験談など伺えるとありがたいです。

5. 【3466477】 投稿者: アラフォー  (ID:tncyQoHxrkE) 投稿日時:2014年 07月 23日 23:02

お気持ちわかります。すごーくわかります。
    私はまだ、(失礼)アラフォーですが、会社の検診でひっかかり、最近では原因不明の病気で検査の連続、もしかしら、、、と不安な毎日です。
    たくさんの検査をしてますので、結果を待たされる場合は悲観的になったり、妙に最近老けたかな?と感じたり、健康サプリが気になりだしたり、穏やかではありません。

しかし、辛い気持ちを子供に話したところ、
    寿命はあるものだし、決まってないのだから、今を今この時楽しまないとダメだよ。お母さん万が一死んでも大丈夫なんとかなるわよ。と言われて、なるほど!と思いました。

生き物の中で、繁殖終えても長く生きているのは珍しいですから。

6. 【3467359】 投稿者: 黒でした  (ID:Wq7vMONppkI) 投稿日時:2014年 07月 24日 17:39

夫は会社の健康診断で「要精密検査」
    どうせ「白」だと思って軽い気持ちで精密検査を受けたら、
    とある難病が発覚し、その治療を受けたおかげで今があります。
    (4、5年、と余命宣告までされたけど、
    継続治療のかいあってはるかに越えました)

私は人間ドックで乳癌の「要精密検査」
    おかげで超早期発見となり、部分切除後化学療法もホルモン療法もなし。

子供たちにも「しかるべき年齢になったら、
    必ず健康診断は受けるように」とことあるごとに諭しています。

早く見つかれば、それだけ対応の選択肢も広がります!

7. 【3467643】 投稿者: 実は小心者 スレ主です  (ID:Y6O64PjdZY.) 投稿日時:2014年 07月 24日 23:19

アラフォー様、黒でした様

貴重なお話、ありがとうございます。みなさまもあれこれ心配されたり、見つかった病気を克服されたり、それをご家族で支え合ったりされているんだなと、読ませていただきました。考えてみれば、姉妹や友人とも今までこの種の話題を深く話したことはなかったように思います。

それにしても、アラフォー様、何と頼もしいお子さんでしょう!羨ましいです。私は今回の件は、夫以外は子供達にも話しませんでした。ドーンと受け止めてくれるようなタイプならいいのですが、親に似ておそらく小心者ですので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す