最終更新:

34
Comment

【3466293】アラフィフ ガン検診が怖くなりました

投稿者: 実は小心者   (ID:Y6O64PjdZY.) 投稿日時:2014年 07月 23日 20:14

毎年何気なく受けていたガン検診。今回初めて「要精密検査」との結果が出て驚き、すぐに病院へ。精密検査でも結果がグレーとなり、再々検査。その結果待ちの2週間の長かったこと!情けないことに食欲も減退気味、長く続けば体調もおかしくなりそうでした。

幸い今回は最終的に異常なしという結果でしたが、今後は検診を受けるのに今までより勇気がいりそうです。

みなさまはどういう心持ちで検診に臨んでいらっしゃいますか?グレーな結果待ちの間、どのようにやり過ごしていらっしゃいますか? 楽天的な性格の実母は、「病院なんて近寄らないのが一番!」と検診にも行かないようですが、その勇気もありません。この程度のことでオーバーだと思われるかもしれませんが、みなさまの教えをいただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3469326】 投稿者: 質問  (ID:E3bTrMEseIs) 投稿日時:2014年 07月 26日 12:50

    ちゃぴ様

    細胞診は受けませんでした。
    細胞診から手術だと思ってました。認識違いでした。
    最初は、疑いが左だったのに右に変わったのも受け入れられなかった理由です。

  2. 【3469331】 投稿者: ブルー  (ID:flDyveJLswc) 投稿日時:2014年 07月 26日 12:59

    誤解があるようなので・・
    乳房を残すとリスクが高まる、というのは違うように思います。
    しこりの大きさが3㎝以下であれば温存手術が適応となり、その場合は術後の放射線治療が必要となります。
    3㎝以上の場合でも、温存を望むならば術前に薬物療法を行いしこりを小さくしてから温存・・という方法もあります。全摘でも温存+放射線療法でも予後に変わりはないようです。

    スレ主様、がん検診で要精密検査と言われ、不安な気持ちを持たれたことと思います。
    でも皆様の仰るように、早期に発見出来れば治る可能性も高いと思いますので、怖がらず一歩踏みだして下さいね。

  3. 【3469750】 投稿者: 実は小心者  (ID:Y6O64PjdZY.) 投稿日時:2014年 07月 26日 22:48

    スレ主です。

    心にズシンと響くお話、貴重な情報、背中を押してくださるお言葉など、ありがとうございました。年代としてそう遠くない方々が、健康やガンに真摯に向き合っていらっしゃることも印象に残りました。

    検診を積極的に受けるかどうかについては、科学的に証明できる有効性以外にも、個人の性格や人生観などによって正解は変わるように思います。みなさまのご意見を伺った今のところの心境としましては、これまで通り定期的な検診を続けていこうかと思っております。ビビリながら結果待ちしている自分を想像すると今から気が重いのですが…。

    改めて、どうもありがとうございました。さまざまな状況のみなさまに、よい明日がありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す