最終更新:

17
Comment

【3521133】アトピーと月経の関係

投稿者: 夏も終わり   (ID:pBwC86XakJo) 投稿日時:2014年 09月 14日 14:07

生後半年でアトピー性皮膚炎を発症した娘を持つ母です。娘の症状は手足がひどく、顔に出る

ということは今までありませんでした。また、年長くらいから小児喘息も出ていたのですが、

そちらのほうの症状は随分軽度になっております。

娘は現在中学1年生で、年明けから生理が始まりました。そしてその頃から、顔に赤みがよく出る

ようになってきたのです。生理も3週間ほど続くこともあり、最近婦人科に行く機会があったので

婦人科と皮膚科両方で月経とアトピーとの関係について相談してみたのですが、皮膚科からは顔に

つけてもいい赤みを抑える薬を与えられただけ。婦人科からは、3週間も続く生理については、ま

だ始まったばかりなので様子を見るしかない、顔の赤みについては皮膚科に相談して、と言われて

しまいました。赤みがひどく現れるのは生理の期間とその前後。本人は少し腫れぼったい感覚があ

るだけで掻き毟るまではいっていません。

こういった場合、どのようなお医者さまに相談したらいいでしょうか?埼玉・東京で総合的に診て

いただけるような良いお医者さまをご存知の方はいないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3526698】 投稿者: 参考になりました  (ID:JKHob59lcUg) 投稿日時:2014年 09月 19日 19:43

閉められた後にすみません。
    うちの娘が同じような症状です。
    小5の終わりごろに初潮。
    中1の夏から顔にニキビのような赤みのある炎症が出始めました。
    赤ら顔と友人達からからかわれ始め出したので、親子でかなり深刻に悩みました。
    病院で処方される薬もあまり効かず、ありとあらゆる民間療法や漢方薬を試しましたが、あまり効果はなく、最近になってようやく、脂質の食品が良くないことがわかってきました。
    今では、和食のメニューで、うまくコントロールできています。
    たんぱく質は、魚、大豆製品、卵を使い、野菜は、サラダか、茹でたおひたしにして、サラダ油は使わないようにしています。
    おやつも、ポテチやケーキ類はシャットアウト。

ところで、娘の同級生たちは、顔に炎症がない子でも、背中に赤いぶつぶつの炎症がある子が結構いるそうです。
    体育の時間に、着替える際に見てびっくりしたと言っておりました。
    背中の炎症は、本人には見えないから、気にならないかもしれません。
    ただ、顔に出るか、背中に出るかの違いだけのような気がいたします。
    いずれにしても、脂質と糖質は、皮膚の炎症を悪化させるようですので、採りすぎには気を付けた方が良いと思われます。

2. 【3574069】 投稿者: アトピー改善策のひとつとして、  (ID:gE4QpE0es3.) 投稿日時:2014年 11月 07日 15:54

アトピー性皮膚炎の改善策のひとつとして
    参考になればと思い投稿させていただきます。

生薬「シジュウム」です。
    我が家では
    「シジュウムアトピネットワーク」という商品です。
    我が家は直接、原液をつけて、保湿クリームでコーティングするように使っています。

ネットで
    「シジュウムアトピネットワーク」または、
    「シジュウムアトピネットワークはアトピーに即効果ありました」
    とかで検索してみてください。

プロトピック代わりに使い、かゆみがかなり抑制されて
    アトピー息子も調子が良いみたいです。

アトピーの子供を持つお友達にも勧めたら評判は良かった商品です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す