最終更新:

40
Comment

【3551753】インフルエンザの予防接種は受けましたか?

投稿者: お気楽アラフィフ   (ID:hqQZtCHWuUE) 投稿日時:2014年 10月 16日 13:20

受験生の皆さまとご家族は接種するでしょうけれども。
受験終了なので、どうしようかと迷い中。
試験期間にインフルになって留年も困るし、親は親で例年受ければ一回で済むのに、
前年受けなければ二回になるので痛いの嫌だし、今なら診療所も空いているから狙い目なのかと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3580246】 投稿者: 接種の影響ない人限定だけど  (ID:mFZZwZVx1vQ) 投稿日時:2014年 11月 13日 12:13

    過剰に反応してしまう、予防接種そのものを迷う人には進めないけれど、受験期は13歳以上でも二回接種するといいですよ。
    うちはかかりつけ医に勧められて10月に一回目、11月に二回目を受けさせました。高校受験時も大学受験時も。
    予防接種は受けても罹らないと保証するものではありませんが、罹っても軽く済むことは確かだと経験済みなのでうちは下の子もそうする予定です。一人当たり3000円×2なのでお財布は痛いけどね。
    その病院は先生もスタッフも全員二回やってるんですって。一回だけだった頃先生はじめうつされたひと続出だったことがあり大変だったから、と笑っていました。

    あとはマスクしてしっかり保湿、まめな手洗いうがい、しっかり栄養(サプリではなく食事で)、できるだけ休養、ですね。
    東京も今日あたりから本格的に冷え込むみたい。受験生のいるご家庭は、本人のみならずご家族そろって健康に気をつけてくださいね。
    がんばれ~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す