最終更新:

23
Comment

【3555696】昔の辛かった事を今更思いだし

投稿者: 松ぼっくり   (ID:6MurTE2sUbE) 投稿日時:2014年 10月 20日 20:14

今、うつと、更年期の入り口と言われ心療内科と婦人科に通院しています。

46歳の主婦です。今はうつで医師より休養するように言われ仕事に行けていません。

今から20年前、当時婚約していた人に騙され婚約破棄されました。はっきりした

理由も告げられず性格の相違と言われ泣く泣く破棄に応じました。でも後で

分かったのですが別に女性が出来ていて慰謝料を取られることを嫌で黙っていた

ことがわかりました。すごくショックで今でも胸が痛みます。ですが普段は忘れていたのです。

婚約破棄から数年して出会いがあり結婚し2児の母になり仕事と家事とこなしていたのですが

今年初めより上記の出来事が頭をよぎり悔しさがこみ上げ泣く事があり、自分でもどうして今更

思い出すのか、過呼吸まで起きた為に心療内科へ行くと更年期うつと言われ婦人科でも採血もしてもらい

結果、更年期の入り口と言われました。お薬は心療内科で抗鬱剤と安定剤を飲み少しですが安定はしています。

皆さんの中で昔の辛かったトラウマがよみがえり、うつ&更年期と言われた方はいらっしゃいますか?

これも仕方がないのでしょうか。更年期にはこうした精神不安定が起こるものなんでしょうか。

よかったらご意見を頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3560014】 投稿者: ひどい!!  (ID:8BGaEzFXfD2) 投稿日時:2014年 10月 24日 13:53

読んでてムカムカしてしまいました。そんなひどい男、いるんですね!
    何人かの方も書かれてますが、そんな男と入籍(結婚)しないで済んだのは不幸中の幸いでした。
    人生を台無しにされたかもしれません。そんな男、馬に蹴飛ばされて○んでしまえ!って
    私なら思いますがスレ様は弱いんじゃなくて、お優しいんですよ。
    こんな私も更年期で?過去の辛かったいろいろな事が噴出してきて身動きがとれなくなるほど苦しい時期がありました。
    心療内科のアドバイスに従い、趣味を持って自分の楽しいと思える事をするに徹したら
    徐々に良くなって今、50前ですが心身共に多分普通の人より元気です。
    早くに経験しておいて良かったと思える位です。スレ様もトンネルの時期が一日も早く嘘のように抜けますように。

2. 【3562995】 投稿者: トピ主の松ぼっくりです  (ID:0uo6QmvqdR6) 投稿日時:2014年 10月 27日 12:58

ひどい!様

レスを頂きありがとうございます。

一週間の内でもまた一日の中でも気分に波があり、お礼が遅れて申し訳ありません。

ひどい様も同じように辛い出来事を思い出される事がおありだったのですね。

でも今は好きな事を見つけられお元気に過ごされておられると聞いて

希望がわきました。私も何か熱中できるものがあれば良いですねと医師やカウンセラーさんから

言われており、息子のゲームをして気を紛らわせたりしています。時間を忘れて嫌な気分も少しですが

ひと時忘れられるようです。

温かいレスをありがとうございます。なんとか更年期うつのトンネルをあせらず潜り抜けられたらと思います。

3. 【3563082】 投稿者: アゼル  (ID:6Ido3dTiUxI) 投稿日時:2014年 10月 27日 14:53

スレ主様、まだここを見てますか…

私は辛い過去を思い出す時は

脳が入れ替え作業をしていると

思ってます。ちょうど季節の衣替えのようにね…

また新しい考えが浮かぶまでの準備期間

辛いけれど、自分が生まれ変われると信じてます

好きな音楽を聴いたり、少し落ち着いたら

出掛けてみたらどうですか

4. 【3563138】 投稿者: トピ主の松ぼっくりです  (ID:0uo6QmvqdR6) 投稿日時:2014年 10月 27日 15:44

アゼル様へ

レスを頂いてありがとうございます。今、皆さんから頂いたレスをお一人お一人づつ

読み返しておりました。

私も医師から脳が戦っているんですよと、言われました。まさに入れ替え作業ですね、私も本当にそう思います。

時々辛い夢を見るようになり睡眠薬を頂いていましたが、夢の中でも脳が戦っている=入れ替え作業ですね、そう医師に

言われ医師と相談し今は睡眠薬をやめています。

長い事好きな音楽と離れていました。音楽はとても何でもジャンルは問わず好きなので聴いてみようと思います。

家にこもりがちでしたが更年期うつには適度な運動、例えばウォーキングがいいとカウンセラーさんに言われました。思い切って

出かけてみようと思いました。アゼル様、貴重なアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。

5. 【3576230】 投稿者: アラフィフ  (ID:KU2AJVQvvN2) 投稿日時:2014年 11月 09日 16:34

スレ主さんどうか心穏やかに暮らせる日が来るといいですね。
    その男性ですが、おそらくその相手の女性と結婚していても上手く行っているとは思いません。

私も人生いろいろとありました。でも もうアラフィフ、これから先は短いです。しかも老いて行く一方です。

そう思うと、もう楽しい事だけ、いい事だけを見つめて生きていかないともったいないんです。

考えられないような一言を発した人達、考えられないようなひどい事をした人達、
    考えられないようなことをした友人(私が会っていた男性を横取りした友人)、もう そんな人達とは縁を切り、
    自分が気持ち良く日々暮らせるようにしました。

時間はあっという間に過ぎて行きます。もう 心地いいものだけ残して、おつきあいしたい人だけ、一緒にいて心地いい人だけと会えばいいんです。

でもね、中年にもなると、いくら若い頃にはうまくいっていた友人関係、人間関係でもうまくいかなくなることもあるんです。
    そんな時には少し距離を置いて、美味しいものを食べて、行きたい所にいって、あとは子供達と楽しくおしゃべりして、それでいいんですよ。

人間最後は皆一人です。私は人間関係をすっきりさせたら悩みが無くなりました。それだけ人付き合いって煩わしいものなんですね。

どうかスレ主さんもいい方向に進みますように。

6. 【3576295】 投稿者: 生きていく術  (ID:Mws/Y0M4vLE) 投稿日時:2014年 11月 09日 17:33

私もアラフィフ様のように思い暮らしています。
    心穏やかに何にも心囚われず、毎日家族が幸せであるように自分の心を可愛がって生きる。
    最低限のやるべき事をしていれば、その他のことは、もうほとんどどうでもよくありませんか?

これで十分、心豊かに幸せになれますよ。

7. 【3579376】 投稿者: トピ主の松ぼっくりです。  (ID:JlpOT9SIaao) 投稿日時:2014年 11月 12日 16:05

アラフィフ様へ

レスを頂戴しありがとうございます。
    私も、アラフィフ様のように生活を楽しみたいと最近思える様になりました。確かに辛い出来事ではありましたが、今起こっていることではないと医師やカウンセリングを受け段々と自分の時間がとらわれていてはいけないと思い出しました。
    幸いカウンセラーさんより、更年期うつで漢方を処方してもらってる患者さんが
    結構いらっしゃるそうで、私も漢方を処方してもらえる事になりました。カウンセラーさんも飲まれているそうです。ただ効くまでに時間はかかりますが信じて
    自分の心が楽になる方法をとっていこうと思える様になりました。

アラフィフ様のレス、とても励みになりました。読み返し読んでいます。
    本当にありがとうございます。

8. 【3579385】 投稿者: トピ主の松ぼっくりです。  (ID:JlpOT9SIaao) 投稿日時:2014年 11月 12日 16:12

生きていく術様へ

レスをありがとうございます。
     「最低限のやるべき事をしていれば」その通りだなと思います。
     実は昨日受診日で医師からも同じように言われたばかりなのです。

私は何でもしっかりやらねばと、思いつめるところがありました。
     少し気を抜いて楽な気持ちで生活をしていこうと思います。

生きていく術様、ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す