最終更新:

12
Comment

【3573299】娘の頭痛

投稿者: なやみ   (ID:lbdsr4/bMC6) 投稿日時:2014年 11月 06日 20:02

小学校6年生の娘が頻繁に頭痛を訴えます。 学校からの帰宅後に訴えることが多く、塾のない日は薬を飲ませ2時間程度寝かせます。塾のある日は薬を飲ませ、塾に送り出しますが、帰ってくる頃にはたいてい治っています。

頭ががんがんするようなひどい頭痛のようですが、食欲はあり、帰宅後のおやつは食べられます。

親の私がやはり頭痛持ちで子どものころから辛い思いをしてきたので、貧血気味というか、体質的なものだと思います。 私は10数年前に頭痛薬「ロキソニン」に出会ってから、頭痛に悩まされることはなくなったのですが、子どもに「ロキソニン」は使えません。今は市販の小中学生用「バファリンルナ」を服用させていますが、あまり速攻性、効き目はないようです。

同じような症状のあるお子様をお持ちの方はいらっしゃいますか。 いい薬があったら教えて頂きたいです。

普段は睡眠、バファリンでいいのですが、もし受験日と重なったらと思うと心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3574009】 投稿者: ほっとほっと  (ID:IJ5Dek.2.fU) 投稿日時:2014年 11月 07日 14:07

しょうが湯を飲むといいです。

うちの娘は、ノーシンピュア(小中学生用)を生理痛のとき飲んでいます。
    腰が痛くなるタイプですが、治ります。

2. 【3574058】 投稿者: 通りすがり  (ID:gE4QpE0es3.) 投稿日時:2014年 11月 07日 15:30

我が家の場合ですが、
    参考になるかどうかですが、
    我が家の息子は小4の時に「起立性調節障害」という病気になりました。
    学校もその間は休み、1ヶ月半もひどい頭痛がなかなか治りませんでした。
    病院からの薬も効かず、漢方や整体まで行いましたが。。。
    なかなか良い方向にはいきませんでした。
    そして、頭痛がピタッとおさまったのが、

自宅で簡単に出来る「はり治療」でした。
    パイレックスの円皮針(えんぴしん)というのを用いて
    指定の手や足先と首、肩の痛い箇所、全てに円皮針を貼りまくりました。
    その時は15枚ぐらい貼ったと思います。
    そしたら、すーとあの痛い頭痛が治まったのです。
    それからはあっというまに病気も改善し、元気に学校へ通学することができました。

頭痛改善策の1つとして閲覧してもよいと思います。
    ネットで「心と身体のツボ」で検索して参考にされてみてください。

我が家も同じ小6の受験生です。
    お嬢様の頭痛が早く治ることを祈っております。

3. 【3574173】 投稿者: みきゃん  (ID:/E4exzOV1io) 投稿日時:2014年 11月 07日 18:01

私自身も子供のころから偏頭痛持ちでした。
    大人になってから頸椎の歪みを定期的に調整するようになってから
    頭痛は起きておりません。
    通ってる整体の先生によると頸椎の歪みから脳への酸素不足や
    神経の圧迫が起きて頭痛を引き起こすと。
    医学的に本当にそうなのかはわかりませんが効果は実際にありました。

私は猫背や偏平足でとても姿勢や歩き方が悪かったのですが
    お嬢様はいかがですか?
    頭の不調でも足底から見直さないととも言われました。
    皆様もおっしゃっているように毎日しっかり体を温めるのもよさそうですね。

お薬などは対症療法になるので根本から治療できたらよいですね。
    頭痛、大人でもとても辛いですものね。

4. 【3574261】 投稿者: 貧血  (ID:dfR78jXFYmo) 投稿日時:2014年 11月 07日 19:33

うちの娘もずっと頭痛を訴えていましたが、結局、血液検査でひどい鉄欠乏性貧血だったことが判明し、鉄剤を処方されてみるみる顔色がよくなり、元気になり、頭痛も生理前のイライラもすっかりなくなりました。

鉄欠乏性貧血を改善したら、体育が全然しんどくなくなり、まだまだ走れるよ‼という感じになり、持久走のタイムが早くなったとも言っていました。

また学習のほうもはかどるようになり、今までしんどかったのが嘘みたい、と言っておりました。
    もっと早くに気づいて鉄剤を飲ませていたらと悔やまれるほど成績も伸びました。
    貧血の時は脳が酸欠状態に陥っているから、もう眠くて眠くて鉛筆を持ったまま寝てしまったり、お風呂で寝てしまったり、身体を拭きながら立ったまま寝てしまったり、本当にフラフラでしたが、すべて改善されました。

スレ主さまのお嬢様も一度内科で血液検査を受けてみられてはいかがでしょうか。
    成長期は意外にも鉄分を消費しているようですよ。
    また食欲がない時に甘い物を与えておられるようですが、甘い物は鉄分を奪って行ってしまうと聞きました。食べやすいものではありますが、控えたほうが良いかもしれません。

5. 【3574861】 投稿者: 医者で片頭痛持ち  (ID:mu7EgKfOs/I) 投稿日時:2014年 11月 08日 09:51

片頭痛は前兆症状があったり嘔気嘔吐が強いことが多いのでちょっと違うように思います。
    今ググったらwikiが詳しいです。
    経験的には緊張時にはあまり起こらず、ちょっと気の抜けた時に多いので、
    片頭痛なら受験の時はあまり心配ないと思います。
    また片頭痛ならいろいろ特化したお薬あります。
    何れにせよ専門家にかかられるのが良いかと。
    小児科や神経内科受診を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す