最終更新:

27
Comment

【3579504】中学運動部男子の食生活

投稿者: はな   (ID:7dL7ggW48U2) 投稿日時:2014年 11月 12日 18:08

こんにちは。

サッカー部に所属している中学生の息子がおります。
練習は毎日で相当激しい運動量かと思われます。

成長期と重なっているためか、ここ最近部活内でもけが人が非常に多くなってきたと感じています。


親は見守るしかないのですが、せめて食事面でサポートできたらと思いはじめました。

スポーツをしていく上で気を付けたらいいこと、取り入れるべき栄養源など教えていただけたらと思います。


よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3579524】 投稿者: やっぱり  (ID:KYYdyqpH3nw) 投稿日時:2014年 11月 12日 18:25

    肉体疲労にはやっぱりビタミンB郡?

    うちも毎日早朝から肉焼いてます。
    日替わりでステーキ→骨付きモモ肉(鳥)→豚肉の厚切り
    牛丼は割と好評だったな。焼かないけど。

    お昼までもたないって言われますね、それでも。

    それでも疲労が蓄積してもう無理って思ったら、たまぁーにユンケルとか飲ませちゃう(^_^;)
    15才以上からだそうです。

    基本、その時々体が欲するもの
    ですかね。

    毎日チョコも食べてます。これでいいのかなー?(^_^;)

  2. 【3579621】 投稿者: うちもサッカー部  (ID:3Q6NXjGPqSw) 投稿日時:2014年 11月 12日 20:06

    毎日疲れて帰宅し、水道水を飲みすぎて食欲がない事が多いです。(胃が悪いそう)しばらく休憩後に食べたいおかずだけ食べて、決まってアイスやチョコを食べています。
    糖分とりすぎで心配ですが仕方ないですね。
    なるべくがっつりお肉は食べさせていますが野菜はあんまり食べていません。
    横レス失礼しました。

  3. 【3579691】 投稿者: カロリー  (ID:FHwX5DMef1s) 投稿日時:2014年 11月 12日 21:09

    運動系の部活をしている中学生は、気をつけないと栄養不足になるそうです。
    成長期ですから、きちんと考えて食べさせたい所ですよね。

    顧問の先生から一日4000kcalとるように言われたようですが、さすがにそこまでは食べられません。
    部活の後の間食を勧められて、間食用にパンを持って行ってます。

    オススメのメニューを知ってる方、教えてください。

  4. 【3579708】 投稿者: やっぱり  (ID:KYYdyqpH3nw) 投稿日時:2014年 11月 12日 21:20

    子供が今日学校給食で食べたメニューなのですが
    鶏肉+味噌+ゴマ

    鶏肉を味噌とゴマに漬け込んで焼いたものだそうです。

    子供が凄く美味しくっておかわりを沢山したというもので・・。

    味噌に漬け込むことで胸肉でもジューシー柔らか。
    あと、やっぱりごまはいいですよ。セサミン!
    業務用のショップで買って大量に冷蔵庫で保存しています。

    ゴマはカロリーも高いそうです。

    エジプトの皇帝が滋養強壮に使ったのだそうで、元気出ますよ。大量に入れると。


    今、うちの息子は走ってます。
    今日は4km位走るのかな?

  5. 【3579933】 投稿者: カロリー  (ID:yK0AqMNAgv.) 投稿日時:2014年 11月 13日 06:51

    やっぱり様

    鶏の胡麻味噌照り焼きのレシピ、見てきました。
    簡単で美味しそうですね。
    お弁当にもいけそうなので、つくってみますね!
    ありがとうございました。

  6. 【3580051】 投稿者: マッチョ姉妹  (ID:mFZZwZVx1vQ) 投稿日時:2014年 11月 13日 09:19

    競技は違いますがガッツリ系運動部姉妹の母です。
    激しい運動をする成長期の子は、食事には本当に気をつけてあげたい。食べるものでね。

    うちの子たちは、コーチの指導で部活後できるだけ30分以内に炭水化物をとれと言われていて、着替えた後すぐとりあえずおにぎりやパンを食べています。運動直後に炭水化物をとると効率よく筋肉がつくのですって。

    帰宅後は、野菜と汁物や主菜でビタミンとタンパク質をたっぷりと。
    良質の筋肉をつけるためにお勧めは鶏肉だというので、鶏肉メニューが多いです。
    疲れを取るためにはビタミンBということで、豚肉+ねぎ系野菜のおかず。ニンニクを効かせたおかずはご飯も進んで喜んで食べます。

    鶏肉ばかりだと飽きも来るんですよね。好評なのは照り焼き、からあげ、ささみを梅肉で和えたもの・・・ですが、時々牛肉や魚もはさみつつ。
    カルシウムや鉄分も取りたいので一日一パックの納豆も欠かしません。ヨーグルトもできるだけ毎日。

    エンゲル係数は上がりがちですが、この時期の体作りは一生モノ。
    何物にも代えがたいです。

  7. 【3580089】 投稿者: そんな時代もあったね  (ID:jHAg6PUsm6k) 投稿日時:2014年 11月 13日 09:43

    貧血は女の子のもの、と思われがちですが、成長期にスポーツをする男の子には意外に多いらしいです。
    成長する分とスポーツで消耗する分と考えると、鉄分は意識して採りたいものです。
    朝きっちり食べていってもお昼まで持たない、と言われていた時期は毎日のようにひじきふりかけのおにぎりを持参していました。これを朝、学校についてから、あるいは休み時間に(本当はダメなのかも!?)ぱくり。
    家で作ったひじきの煮物は傷むのが心配だったので、ひじきふりかけと梅干をご飯に混ぜ込んでいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す