最終更新:

36
Comment

【3680264】花粉症が酷い

投稿者: 44才   (ID:3Q6NXjGPqSw) 投稿日時:2015年 02月 28日 22:56

花粉症のシーズンに突入しましたね。都内に住んでいますが今年は2月のうちから酷い症状が出ており、辛いです。
耳鼻科でタリオン プランルカスト を処方され朝晩飲んでいますが、今年はいまいち効きません。
皆さんはどのような対策をしていますか?
マスクとマスクが当たっていない境目の頬が痒くて肌荒れも辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3681932】 投稿者: スレ主です  (ID:3Q6NXjGPqSw) 投稿日時:2015年 03月 03日 14:32

    洗濯物は量が多いので全部部屋干しはきついですがバスタオルだけでも浴室乾燥使いたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

  2. 【3681941】 投稿者: 親子で花粉症  (ID:/aXZmMeVS8U) 投稿日時:2015年 03月 03日 14:40

    ずいぶん違う様

    早速にコメント回答頂きましてありがとうございました。
    タオルとバスタオルは浴室で乗り切りたいと思います。

    スレ主さま、横から失礼致しました、


    最近、子供と一緒に「花粉プラス」というキャンディーなめています。
    喉の痛みのあるときにはいいです。
    シュガーレスなので虫歯の心配もありません。

  3. 【3682086】 投稿者: くうき  (ID:eKboNYYDF8s) 投稿日時:2015年 03月 03日 18:33

    今まで子ども部屋にしか空気清浄器を置いてなかったのですが 今期よりリビングにもう一台
    購入しました。
    都内ですが 今のところ薬なしです。
    洗濯物は部屋干し コ-トは玄関に置いてます。

  4. 【3683127】 投稿者: 乳酸菌  (ID:WDtL/ywYsP.) 投稿日時:2015年 03月 05日 08:48

    今テレビ番組スッキリ!!で花粉症に乳酸菌が効くようなことを女医の方がおっしゃっていました。(絶対ではないし個人差もあると思います)

    やはり私達親子の回復も医学的に裏付けされたと再認識しました。10年くらい○クルト400を飲み続けています。

    花粉症に苦しんでる方に参考になれば幸いです。

  5. 【3683143】 投稿者: はちみつ  (ID:6ldZiDlXhiY) 投稿日時:2015年 03月 05日 09:15

    乳酸菌は、人によって効く効かないがあるそうです。種類がたくさんありますが、万人向けというのはなかなかないと何かで読みました。R-1がインフルエンザ予防に効果がある場合が多いというのは実証済みのようですが…(これとて我が家ではり患した者と逃げ切った者が混在)
    自分に合った乳酸菌が見つかって、それを毎日摂取していくことができれば効果が期待できそうですね。
    我が家も私と娘が長年花粉に苦しんでいます。私は10年ほどですが、今年成人を迎えた娘は若干3歳から…年頃ですし、かわいそうです。
    治ることがある、という話は数年前から聞きますが、そういえば私も娘も、この二三年は症状が大分和らぎ、昨年は二人とも内服薬(ロラタジン)は続けていたものの点鼻薬は使わずに済みました。でも今年は…
    先週からいきなりキてます(笑)油断して耳鼻科に行っていなかったので、あわてて駆け込んで薬をもらってきました。

    時期が来たら薬を飲むほか、我が家では年間通じて腸内環境を整えることに腐心しています。
    ヨーグルトはできるだけ毎日、食物繊維の多い食品を毎食必ず取る(ごぼう、レンコン、海藻、キノコ、雑穀米などで)、甘味料はオリゴ糖、お酢やしょうがをあちこちに利用。
    これらを特に気をつけるようになってから、家族全員おなかの調子がよく、花粉症チーム(笑)は症状が軽減しました。
    あと、ちょっと高価ですがノ二フルーツ(ものすごく不味いです)のジュースにマヌカハニーを溶いたものを毎朝飲んでいた時期があります。子どもたちの受験が重なったときで、2年間ほど、毎朝強引に飲ませました。この二年間は花粉症が軽かったし誰も風邪をひかず、インフルエンザさえかからなかったなあ。たまたま気合が入ってからかも知れませんが(^^;

    洗濯物は…贅沢してガス衣類乾燥機を使っています。至って快適。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す