最終更新:

102
Comment

【3720889】鬱病の夫と

投稿者: 未来   (ID:r2y3hJXY9SU) 投稿日時:2015年 04月 23日 11:36

萩原流行さんが事故で亡くなりました。
報道ではご夫婦で鬱病を患っておられたとか‥
始め奥さんが鬱病になって三年後に流行さんが発病。
流行さんは奥さんの病に引っ張られたということでしょうか。

他人事とは思えません。

実は半年前から夫が鬱病を患っております。
どうにか会社へは行けてますが、精神面でのサポートを始め通院の付き添いなど子供がいますが、この半年夫中心の生活をしてきました。

鬱病は大変な病気だと分かっていますが、私から見れば我儘、頑固、甘えん坊、自己中心的、でもクソがつくほど真面目な性格をしており、もっと楽に考えられないものかと側から見ていて思います。

なるべく薬を最小限にと配慮していますが、この病はその人の性格の偏りや考え方を変えなければ改善されず、結局自分自身に向き合い、克服することなくては治らない病気だと思うに至りました。

落ち込んでいるときに愚痴を聞いてあげたり、一緒に嘆き悲しんであげれば満足のようですが、さらに落ち込みが酷くなり、夫婦で落ちるところまで落ちます。

「そんなに思い詰めないで」と優しく励ませば所詮他人事なんだろうと僻みます。

そっとしておこうと、何も聞かずに見守ってだけいると、放置されていると失望されます。。。

夫婦どちらかの鬱が原因で相方も鬱になるというケースがよくあるそうですが本当によく分かります。
この半年、子供の受験も重なり、夫の病気もありとても大変でした。

休職させたり辞めさせて楽にさせてあげようと考えたり、今後の生活の不安など考えると、私は大らかな方ですが、それでも頭が狂いそうになります。
実際この半年で私も胃潰瘍になり、頻繁に高熱を出したり、骨折までしてしまいました。
私の場合限界までくるとまず体にトラブルが生じてくれるので精神が壊れるのにストップがかかるという感じです。

そして子供のためにも私だけでも、元気に活動し笑っていようとすると、夫は自分を更に不甲斐なく思い、苛立ち、落ち込み、私の笑い声に耳を塞ぎ「うるさい!」と怒鳴ります。

夫婦一心同体というなら、萩原夫妻のように相方の痛みを自身も同じように抱え、共に嘆き、落ち込み、悩み、長い長いトンネルで身を寄せ合うのが正しいのかもしれません。
そうすれば夫の精神は癒され、平らになるのでしょうか。

今回の萩原流行さんのような事故があり、奥さんの病の為に流行さんの精神まで壊れてしまったのではと思うと、今の私には他人事には思えません。

子供のためにせめて私だけは健康でいたいと思います。
それが、夫を苦しめることになるとしても‥

長く支離滅裂になり申し訳ありません。
何かご意見や、鬱アドバイス頂けると本当に助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 13 / 13

1. 【3728783】 投稿者: 未来  (ID:7/vsmfHMgeU) 投稿日時:2015年 05月 03日 15:35

よかったらさん

ありがとうございます。
    医師には既に掛かっておりますので‥
    何かあればこちらでご意見頂けると思っております。

2. 【3731741】 投稿者: ラポール  (ID:AnfvfyompW6) 投稿日時:2015年 05月 07日 10:45

スレ主さま

GWも終わりましたね。旦那様は無事に会社に行かれましたでしょうか。
    お休みの間はスレ主さまもいろいろと気を遣い、大変だったことと思います。本当にお疲れ様でした。

私はカウンセラーとして、働く皆さんの支援に携わっており、こちらのスレが気になって出てきてしまいました。
    スレ主さまはうつ病の旦那様に寄り添って、本当によくがんばっていらっしゃると思います。一生懸命心を砕いて接してるのに、それでも時として非難されてしまうのは、堪えますよね。傷ついているご自身の心の声にも、耳を傾けることが大切ではないかと思います。

旦那様の休職については、いろいろなケースがあり一概には言えませんが、お医者様がまだその段階ではないと判断し、ご本人も続けたいとのことであれば、様子を見ながら継続するのが一般的かと思います。休職すればしたで、復職するのはまた大変ですので、仕事を続けながら治療している方も多いのが実情です。
    ただ、本来であれば会社の上司には状況を理解していただいた方がいいかと思うのですが、ご主人の意向も合わせて、お医者様に相談してみてはいかがでしょうか。

そしてスレ主さまご自身の心のケアも、とても大切です。今は大丈夫かもしれませんが、心があまりに疲弊してしまうと戻らなくなってしまうので、ダメかも…と思ったら、酷くなる前にカウンセリングを受けてみるのもいいですよ。カウンセリングはそもそも、健常者を対象としていますので、予防のために利用されるといいかと思います。

焦らず、あきらめず、がんばり過ぎずに、一日一日を過ごしていかれますように。

3. 【3732128】 投稿者: 卯月  (ID:RkEyVWt1xQc) 投稿日時:2015年 05月 07日 19:34

こんにちは。

ご主人、未来さま に甘えているのですよ。
    心を許して我儘を言える相手は、未来さま だけなのでしょう。
    我が家も似たようなものです。

でも、こちらにだって感情はあります。
    言いたいことをぶつけてしまうことだってありますよ。
    言い過ぎたかも?と罪悪感を持つこともしばしばです。

多分、ご主人も言わないだけでそう思っているのではないかしら?
    ほんの少しだけ、優しい言葉を言ってもらいたいだけなのに難しいです…。

辛い思いをされた時は、いつでもここで吐き出してくださいね。

4. 【3744629】 投稿者: 未来  (ID:n4w0WfVI3cc) 投稿日時:2015年 05月 20日 13:27

ラポールさま、卯月さま、
    コメントありがとうございます。
    拝見しておりましたがお礼遅くなってすみません。

5月もそろそろ終わりますね。
    一日一日が過ぎるのがとても遅くてGWが随分前のことのようです。
    夫は相変わらずですが、今は少し落ち着いています。
    相変わらずなのに落ち着いているということは、私自身が鬱の夫に対処することに少し慣れてきたせいでしょうか。
    愚痴や嘆きを言われても聞いているけどあまり深刻にならず思ったことも話さないようにしています。
    もともと考えが正常ではないのでこちらが常識的なことを言っても通るはずがないのです…

昔から自己中な人でしたが、ますます、一緒にいて楽しいとか嬉しいとか安心だとか、そういうプラスの雰囲気が私たち夫婦にはなくなってしまいました。
    そばにいるより、ひとりになりたいです。
    だってリビングにいたって夫はずっとテレビを観ていてチャンネルを自分の思うようにずっと変えている。
    見たくもないテレビを観てチャンネルがコロコロ変わるのに黙って耐えて付き合っているなんて苦痛てす。
    最近はリビングでの自分の用事が終わったらすっと寝室へ入るか買い出しに出るようになりました。

すると夫も黙って何時間もリビングでテレビを観ていて落ち着いています。もしかしたら彼もひとりの時間がほっとするのかもしれないと気がつきました。
    鬱の人は、鬱になる人は、他者との関わり方が下手なのかもしれません。

いつも覇気がなく暗い顔してダラダラしていて家族のことなど無関心で、何処にも行こうとしない、家族と楽しく過ごそうなんて全然考えようともしない夫です。
    口を開けば楽しい言葉が出ず人の批判や世の中への愚痴ばかり。
    家族に対しても口うるさく小言を言ったり注文はつけるけど、子供や私のことに興味を持ったり褒めたりすることのない人でした。
    でも私の夫はそうなんだ、他所のお父さんとは違うんだと何も期待しないでいるのが私も夫も楽なんですね。

家庭の中はとても静かです。
    でも私の気持ちがどんどん彼から離れているような気がします…

5. 【3744637】 投稿者: 鬱なんですか?  (ID:y5YZ4lLjMRk) 投稿日時:2015年 05月 20日 13:37

鬱はどちらかといえば
    他者批判ではなく
    自分が悪い、、、
    となる病気です。

ですから
    「口を開けば楽しい言葉が出ず人の批判や世の中への愚痴ばかり。 」と なっているので
    本当に鬱なのかなあ?とちょっと気になって。

メンタルな病は、割と部分的に鬱症状も併せ持つものが多いので
    本当に鬱だけなのか、そうでなく、違う病名なのにうつ対策だけだと、なかなか完治しないので、少し気になりました。

また、鬱の人は、規律を守る、時間厳守など比較的融通がきかない性格ではあるようですが、人付き合いが下手とかは鬱とは違う気がします。
    知人で鬱だった人は、本当に明るく社交的な人でした。だから鬱になった時元の性格と違うので、
    すぐに病気だとわかりましたよ。

6. 【3744674】 投稿者: 未来  (ID:n4w0WfVI3cc) 投稿日時:2015年 05月 20日 14:13

そうなんですか。

夫は健康なとき融通がきかないの典型的な人で細やかな気配りに長けているという人ではありませんでした。
    仕事など順調にいっていて元気もありバイタリティーもありましたが。
    仕事が上手くいっていてポジションも良かったので周りが合わせてくれたというのもありましたが。
    降格になり年下の上司ができてから鬱になりました。

7. 【3745825】 投稿者: まさこ  (ID:xMrvZ3EOQMI) 投稿日時:2015年 05月 21日 20:24

確か、雅子妃が新型鬱でしたよね。
    新型はこれまでと違って真面目な人という訳ではないようですよ。

「健康管理に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す