最終更新:

19
Comment

【3745496】薄毛を気にする高校生の息子

投稿者: 心配   (ID:t/KQM2hFc2U) 投稿日時:2015年 05月 21日 11:39

高3の息子が、ずっと薄毛に悩んでいたようで最近突然半泣きで相談され
大変驚きました。

以来、毎朝の歯磨きや毎晩の入浴後、毛が薄くなった、毛が抜ける、と言ってきます。けれども、どう見ても薄毛になっている様子はないのです。
毛髪はある程度抜けるものですし、シャンプーリンスなども注意して選んでいますし、手入れもしっかりしているので(男子にありがちなズボラで洗髪をサボるようなこともなく)、そのことをその都度穏やかに説明するのですが、納得しません。

大変神経質で気が小さい性質なので、何か精神的な不安を投影しているのでは、と思っています。
醜くないのに醜いと思い込む病気があることを知り、同じではないかと。。。
主人も私も楽天的な性格なので今ひとつ気持ちが汲み取れずどうしたらよいか悩んでおります。

専門的な先生に診察して頂き、薄毛ではないことを納得させるのがよいと思うのですが、薄毛専門医等に行けばよいのかどうか、迷っています。

ご助言、ご経験談等頂ければ助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3746670】 投稿者: るる  (ID:CTqbjM4f676) 投稿日時:2015年 05月 22日 20:10

薄毛、脱毛に関してですが、心因的なものであれ、
    まずは本当に抜け毛がひどいのか、確認しないと先へ進めないと思います。

クリニックで洗髪し、抜け毛の本数と、抜け毛の質を確認してくれるところがあります。
    抜けた本数が通常以上なのかどうか。
    抜けてはいけない毛も抜けているのかがわかります。
    これで気のせいということがわかれば、お子様も安心するのでは。

そうはいってもということなら、育毛血液検査で必要なミネラルが足りているかどうか、
    確認することもできます。
    ちなみに私は女性ですが、特定のミネラルが著しく欠乏していることがわかり、
    補充したところ、一月足らずで抜け毛が治まりました。

また男性の場合、遺伝子検査で禿げ予備軍かどうかがわかります。

とりあえず、これらを上から順番に確認していったはいかがでしょう。
    本当に問題があれば、対策なり治療なりも当然に可能です。
    問題がなければ、心が晴れるでしょう。
    問題がないのに納得がいかない場合は、お母様も腹をくくって
    心療内科へ連れて行った方がいいかもしれません。

保険外ですのでお金はかかりますが、本人にとっては深刻な問題です。
    上手くいかない全てを髪のせいにするようになっては困りますよね。

また頭蓋骨のズレで悩んでいらっしゃる方は、
    頭蓋骨矯正のサロンに連れて行ってはいかがでしょう。
    実力があり、気があう先生に言わ出会えれば、落ち着くのではないでしょうか。
    これもお金はかかりますが、心を病まれるよりもいいかなと。
    ただ劇的に変わるわけではないし、時間が経つと徐々に戻っていくので、
    それを承知でご検討なさってください。
    本格的に心を病む前に、行かれるといいと思います。
    ちなみに、ずれが全くない人間はいません。
    本当に深刻なレベルでずれているのかも、聞けると思います。

2. 【3746673】 投稿者: るる  (ID:CTqbjM4f676) 投稿日時:2015年 05月 22日 20:14

頭蓋骨ですが、よく読んでいませんでした。すみません。

ずれた頭蓋骨は、鍼ではほとんど戻りません。
    鍼で効果があった気がしているなら、
    ずれているということ自体も気のせいである可能性が高そう。
    サロンに連れて行くのは、鍼では納得しなくなってからでいいかと思います。

3. 【3746691】 投稿者: うーん  (ID:Eg8j87v5mOI) 投稿日時:2015年 05月 22日 20:39

同世代の異性に
    髪を褒めて もらってはいかがですか?
    それがサクラでも自信へと繋がると思います。

異性が難しいなら同世代の同性で
    同じ悩みを共有すると不安が解消できるかもしれません。

4. 【3747066】 投稿者: 心配  (ID:n1.w58is9KU) 投稿日時:2015年 05月 23日 10:57

皆様、お忙しい中時間を割いてご助言下さり本当に有難うございました。
    ご心配頂き、色々なご助言頂きましたこと大変嬉しく存じます。
    やはり、まずは専門の先生からのお墨付きを頂きたいと思います。
    また、ご経験談も大変参考になりました。有難うございました。

るる様にお伺いしたいのですが、
    お書きのクリニックとは皮膚科のことでしょうか。
    それとも薄毛治療専門医でしょうか。
    お差し支えない範囲で、お医者様を選ぶ際のご助言頂ければ幸いです。

私に似ています様
    気持ちの変化を丁寧にお教え頂きお忙しいところ本当に有難うございました。
    本人の気持ちの理解の助けとなります。参考にさせて頂きます。

紫陽花さま
    ご心配のお気持ち本当にわかります。釣りなどとは露ほども思っておりません。
    浪人時はそれでなくても不安定ですから、さぞやご心配だったと思います。
    貴重なご助言も参考にさせて頂きます。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す