最終更新:

9
Comment

【3745952】甥っ子

投稿者: 鈴   (ID:Qz7kXL0akGE) 投稿日時:2015年 05月 21日 22:49

今年3歳になる甥っ子のことですが、たまに実家で会う程度で会うと7~8時間一緒に団らんします。

その際にほとんど言葉を発さないので、気になっています。おせっかいするつもりはありませんが、自分の子育ての記憶が薄れてきてしまい今まであまり気にしていなかったのですが、やはり言葉が遅いかなと心配になってきてしまい、、でも年老いた母に直球で聞くこともできず、まさか義妹には口が裂けても言えません。

夫には雑談のように話してみましたが、反応なしでした。

外野が口出すつもりはないです。が心配で伺った次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3747351】 投稿者: 人それぞれ  (ID:zlRwlgWCoxs) 投稿日時:2015年 05月 23日 19:31

    追記です。

    「伯母バカですね」
    いいえ、私なら、我が子の事を気にかけて心配してくれる、身内がいたら心強いです。

    スレ主さん、優しく見守って下さいね。

  2. 【3921804】 投稿者: すれぬし伯母さま  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2015年 12月 06日 10:29

    もう覗いてないでしょうかね?

    伯母さまが心配になったのは、きっと喋らない他にも何か感じる事があったからだと思います。

    甥っ子さんは、もう3才になっているのですか?
    3才になっても言葉を発しないのは、少し気になります。自閉症の子供は、見た目は2才くらいまで周りと変わりませんから、発見が遅れて療育も上手くいかなくなります。

    喋らない他に、拘りがあったり、癇癪があったり、口元からよだれがかなり多かったりなど、他の部分にも目を向けて判断してください。

    あなたからは言いにくいでしょうが、万一重度の自閉症の場合などは、親戚も協力していく事になるでしょう。

    自閉症に関わらず、知的障害や境界線の子供の療育は、早ければ早い方が良いと思います。

    また、アインシュタインもそうでしたが、知的に高いアスペルガー(自閉症ではある)の可能性もあり、何らかの兆候は見逃さない方がよいと思います。

    ご主人に、アインシュタインも言葉が遅かったらしいね。
    と話してみてはどうでしょうか?

    それで察することが出来るとよいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す