最終更新:

27
Comment

【3762804】良心的な歯科医の探し方をご教示ください

投稿者: 悪徳歯科にやられた?   (ID:XyecvcHnoTo) 投稿日時:2015年 06月 10日 03:33

知り合いからの相談でしたが、私もそろそろ歯の治療をする時期に来ました。
相談してきた知人によると、都内の一等地に複数のクリニックを展開する
某医療法人○×会という歯医者にかかったところ、上を4本、下を3本の計7本
全て抜歯してインプラントにしましょうと言われ、強引に治療スケジュールを
立てられてしまい、もう少し考えてから決めたいと話すと、恫喝まがいの嫌な
対応をされて困っているようです。
歯科医の評判サイトや歯科医師会も会員に登録している歯科医院を宣伝・擁護する
為に美辞麗句やら、消費者目線で消費者に寄り添うふりをして、悪徳歯科医に不利な
アクションを回避させようとしている印象を受けます。

美容整形でも似たような状況かもしれませんが、自由診療のインプラントで安心して
頼れる良心的な歯科医には、どの様にすれば巡り合えるのでしょうか?

ちなみにその歯科医院のHPを閲覧した後で、いつまでも広告のバナーが執こく出てきて
イライラします。
ネットの宣伝に異常に熱心なクリニックは、信用できないとさえ考えてしまいます。

具体的な判断基準や探し方をご教示ください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3762847】 投稿者: こないだテレビでやってました  (ID:QgW1FRRpWYA) 投稿日時:2015年 06月 10日 07:15

覚えてることだけ書きますと、、、、

・治療の前に写真を撮る歯医者はいい歯医者
    →仲間内でのカンファレンスや、患者さんへの説明、また記録に残して比較するなど、研究熱心な証拠

・治療の前に口内のクリーニングをする歯医者はいい歯医者
    →歯に汚れがついたまま治療をすると、ばい菌が入ったり、汚れごと詰めたり、汚れごと型を取ったりしてしまい、いい治療はできない。

・術前のムンテラに時間をかける歯医者はいい歯医者
    →まずはしっかり患者さんの話を聞くことが良い診断に、ひいては良い治療につながる。良い歯医者さんは術前に30分から1時間ほど時間をかける。

そして一番大事なことは
    ・できないことはできないという歯医者

だそうです。歯医者さんによって虫歯専門だったり、インプラント専門だったり、矯正が専門だったり、様々な専門があるので、ますはホームページなどで確認してから行きましょう、とのこと。自分の専門でない患者さんにはきちんと専門の施設を紹介するなどしてくれるところが良い歯医者さんだそうですよ。

参考までに。

2. 【3762849】 投稿者: 時間がないので手短に  (ID:Mx7DP4ov2aY) 投稿日時:2015年 06月 10日 07:21

時間がないので簡単に書きますが、

まずインプラントはあまりおすすめできないです。私のかかりつけの先生曰く、インプラントはまだ始まってそれほど年月が経っていないので、
    それほど技術を持っている歯科医がいないこと。

一度いれてやり直そうと思っても、その頃にはインプラントを入れた歯科医が生存していない可能性もある。その他諸々大事なことを言ってましたが、
    ここでは省きます。

とにかくインプラントは歯科医から見るとおすすめできないとのことでした。

基本的にそうやってどんどん抜いてインプラントにしようとするのは、単純に儲かるからです。そうやって抜いて、歯を入れるような作業をたくさんしないと
    歯科医院は儲からないのです。立派な歯科医院を構えているところほどそうです。歯科医院も商売です。結局 儲けを出さないと経営できないのです。
    だから恐喝まがいのことをしてでもどんどん抜いて、歯をいれていくのです。

私のかかりつけの先生をご紹介したいぐらいですが、ここには書けないですね。もしフリーメールでもとってくださればお教えしますが。

3. 【3762907】 投稿者: ?  (ID:Rs69sa.JnPQ) 投稿日時:2015年 06月 10日 08:21

「インプラントは歯科医から見るとおすすめできないとのことでした」

だとしたら何故、歯科付属大学病院に「インプラント科」があるのでしょうか?
    ここでは「インプラントに否定的なドクターがいる」とだけ記載すべきでは?

4. 【3762918】 投稿者: まあ  (ID:owbuY9AVHek) 投稿日時:2015年 06月 10日 08:36

よほどかかりつけの歯科医を崇拝してるからのご意見でしょうね。

知人が開業しているのですが、結構業界(?)が狭いので同業者の口コミが一番かと思います。
    衛生士、助手が診てもらうのに他の歯科医に行くのはよく聞きます。

個人的には予防治療に力を入れている歯科医は儲け主義ではない傾向にあるかと。
    削ってなんぼ、という世界なのでやたら削りたがる歯科医は要注意。歯は一度削ったら絶対に元には戻りません。
    と言っても実際削らなければならない場合もあるわけですから、患者にはそれが必要かどうかなんて判断できないし。
    いずれにしろ痛くなってから受診するのではなく、定期検診に通える歯科医を見つけることが大切ですね。

5. 【3762933】 投稿者: 開業医母  (ID:lDzFNIZF7wY) 投稿日時:2015年 06月 10日 08:55

私のかかりつけの歯医者さんも、インプラントはリスクが高すぎるので勧めないと仰っています。納得です。

医学をかじった経験から言わせてもらえば、生命に関係する症状でなければ、安易に体にメスを入れるのは避けた方が無難です。特に保険外の治療は。

インプラントとか近視治療のLASIKとか、受けるのは慎重にすべきだと思います(歌手やスポーツ選手などは別)。
    チェーン店は訴訟対策に顧問弁護士を雇っていますから、治療の後、不都合が出ても泣き寝入りせざるを得ないことが多いし、何より外科的処置の後ですので、原状回復が困難です。

とはいえ、インプラントの隠れた名医は確かにいるようで、大きな広告はうっていませんから(倍くらいの治療費で少ない患者さんを丁寧に治療するため)、信頼しているかかりつけの歯科医に聞くのはいかがでしょうか。
    或いは歯科大病院での治療なら、大きな外れはないかもしれません。

6. 【3763090】 投稿者: どこにいけば・・・。  (ID:nK6FFcJ3eco) 投稿日時:2015年 06月 10日 11:50

このようなスレが立ってうれしいです。

お知り合いのという、その業界のお知り合いがいません・・・。
    子供のお友達の保護者に、歯科の方はいるにはいるのですが、
    その方にもしお願いして不都合があったらどうしようと思い怖くて、お聞きできません。

ネットの口コミで見て、しばらく通いましたが、一向に良くなりません。
    先生は丁寧に一生懸命見てくださるのですが、痛みもなくならず、良くもならないので、何だか返って申し訳なくて・・。
    おそらくその先生のところでは、無理なのだと思います…悲しい。

本当にどこに行けばなおしていただけるのでしょうか。
    家族のものが、口腔歯科にいけばというのですが、歯科と口腔歯科の違いがよくわかりません。
    また、日本の歯科治療、歯科治療システムそのものが、根本的に良くないと聞いたことがあります。
    すみません、決っして、歯科の方の悪口ではありません。あしからず。

ただただ、この歯をだれか直してほしい、どうしたらよいのか本当に困っています・・・。

7. 【3763101】 投稿者: お気の毒  (ID:siJHqVUyVYo) 投稿日時:2015年 06月 10日 12:00

大学病院に行ってみたらいいのでは?
    「なかなか治らないので、一度大きな病院で診ていただきたい」と言ってみたらどうでしょう。
    私は親知らずを抜くのに、通っているクリニックから紹介していただいたことがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す