最終更新:

67
Comment

【3765901】医師および歯科医師の学歴を気にしますか、

投稿者: リリカラ   (ID:6uWg7ie5hi.) 投稿日時:2015年 06月 13日 16:35

気にしてしまうのですが皆さんはどうですか?

天皇の手術をされたドクターは三浪で日大ですよね。
その事実をみると学歴なんて気にしなくてもと思いますが、自分や家族が診てもらうとなると気にしてしまいます。

首都圏の国立出身で内科医をしている友人は、在学中は新設の私立医大、私立歯科大の医師は不安だと思っていましたが、卒業して同じ現場で様々な出身校のドクターと働くうちに、学校は全く関係ないと感じたそうです。

皆さん、どうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【3765972】 投稿者: とおりすがり  (ID:gYIh2.ehP6Y) 投稿日時:2015年 06月 13日 18:04

    日大は旧設で歴史があります。肝臓の名医が学部長です。

    何浪かは確かめられないし、他の私立医学部出身でも名医は沢山います。

  2. 【3765997】 投稿者: 受診  (ID:Rnbc8RLzmBE) 投稿日時:2015年 06月 13日 18:28

    学歴と経歴気になりますね。
    HPに記載されていなくても、名前で検索すると出てくることもありますし。
    専門医や指導医なんかもあるかどうかも気になりますね。

  3. 【3766066】 投稿者: 逐一調べます  (ID:BmIb4xM5F5s) 投稿日時:2015年 06月 13日 20:24

    町医者を選ぶときには、必ず出身大学や経歴を調べます。
    大学病院にかかるときは、その医者がその(あまり偏差値レベルが高くない)大学出身の生え抜きか?外部出身の先生かを調べて、生え抜き(講師どまり)に当たらないように選びます。

    中学の同級生(医者のドラ息子)が2浪して底辺医学部に入りました。それですら、こねではないかとうわさがたったものです。代が変わった、その医者には同級生は絶対いきませんね。

    しかし、底辺だと思っていたその医学部よりも、もっと底辺偏差値の大学があるのに吃驚。

    私は日大出身ならば、経験を積んでいればそれほどひどいとは思いません。いいお医者さんもいらっしゃるでしょう。

    絶対かかりたくない医者の出身医大は、このあたりでは、聖マリアンヌや帝京医大、埼玉医大あたりですね。

    埼玉医大はひどいですよ。こどもが急病でしかたなく、埼玉医大病院の休日診療にいったおり、実習?にきている埼玉医大生のばかっぷりにおどろきました。

    そんなこんなで、医者もあふれていますから、わざわざ偏差値底辺医大の医者にかかる必要ありません! まず除きたいですね。

  4. 【3766068】 投稿者: 何が  (ID:NzWYkFbBvvg) 投稿日時:2015年 06月 13日 20:26

    全く関係ないとは何か関係無いのかしら?
    知り合いの内科医さんは何年目の方?

    下の面倒を観るような年齢かしら?
    内科にもよりけりだしね。

    急変時に経験と知識と能力の差が出ると思っていますが。

    浪人でも国立は東大を目指していたかもしれませんし、東大は医学部合格者人数50名かそれ以下の時代じゃないでしょうか。
    それから優秀な人には奨学金制度があると学費免除などあるでしょうから
    詳しくも無いのにかかれない方が賢明かと。

  5. 【3766212】 投稿者: 素人  (ID:A2qk29FhJIk) 投稿日時:2015年 06月 13日 23:44

    病院の看板に赤と紺の線が入っていたら慶應出身の先生かなあ、と判断するのですが
    そうとは限りませんか?

  6. 【3766295】 投稿者: 歯科は  (ID:9z/fL95z.GI) 投稿日時:2015年 06月 14日 06:29

    特に気にします。
    偏差値50以下の私大歯学部はパスです。

    近所の名医と評判の高い病院。
    院長は岡山大学医学部出身。三人の子は2浪して九州の私大医学部。現役で岐阜の私立歯科大。3浪して栃木の私立医科大。
    子ども達は50歳前後になりましたが、院長は現役を退けずにいます。やっぱり、どこの大学か大事です。
    子どもの一人とクラスメイトでしたが勉強キライの成績の悪いボンでした。

    慶應出身の方はhpに記載しているし待合室に開業記念の掛時計や鏡飾っている人、多くありません?第○○期慶應大学医学部○○研究室同窓 寄贈と書かれた品。
    有名私立医学部や国立大医学部の出身の先生は飾っている人多いです。

  7. 【3766376】 投稿者: 腕が臨床では全て  (ID:qBrKYRnkOFc) 投稿日時:2015年 06月 14日 09:33

    研究だけしてるのなら偏差値が高い方が良いかも。

    患者を診察したり手術となると、とにかく腕が良くないところされてしまう。偏差値は無関係。
    特に歯科医は上手い下手が患者にすぐバレてしまう。
    腕の良い医師と歯科医にみてもらいたい。
    偏差値の高い大学を出たが不器用、患者と話せないなどの臨床向きでない方は、研究だけでお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す