最終更新:

73
Comment

【3773917】トランス脂肪酸を含まない食物

投稿者: トランスフリー   (ID:8zyx2N2yawQ) 投稿日時:2015年 06月 23日 14:28

あのアメリカでさえも、「食べるプラスチック」と呼ばれるトランス脂肪酸を含む食物を、三年後には全面禁止すると発表しました。
トランス脂肪酸とは、本来の“油”を不自然な構造に変化させたものであり、最大の問題は人間の細胞膜を破壊するそうです。
しかしながら、全てにおいて経済の発展が最優先の日本においては、危険なものの表示義務もなく、「大量に摂取しなければ問題ない」などと、いつものお決まりの日本らしい対応で、全く規制する動きもありません。
けっきょく家族の健康を守りたければ自衛するしかないので、食生活からトランス脂肪酸を出来るだけ排除していこうかと思います。

マーガリン、ショートニング以外に気をつけたほうが良い物は何でしょうか?

あと、グリコのクッキー「ぜいたくバターのショートブレッド」は、身体に悪いものは一切入ってないよ、などの市販品の具体的な情報もありましたら教えてください。

逆に、これは身体に大変悪いから食べてはだめ、のような物も歓迎です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【3773964】 投稿者: 本能  (ID:5tXN1Ns4LlY) 投稿日時:2015年 06月 23日 15:43

    私は昔から、マーガリンや植物油脂、ショートニングを使った菓子類は体が受け付けません。
    ちょっと含まれているくらいならいいのですが、コーヒーのポーションやサンドイッチのマーガリンなど、吐きそうになります。
    安いジャンク系の駄菓子にはショートニングが入ってることが多いですが、まずくてダメです。
    禁止されようがされなかろうが、体が拒否するので食べません。

    健康オタクではないので、何が体にいいとか悪いとか気にしたことはないです。
    まあ中国の輸入物はやめてますけどね。
    本能的にヤバいかもと思うものを避けるって言うのじゃダメですか?

  2. 【3774004】 投稿者: 私も  (ID:.mqRIvjtBZU) 投稿日時:2015年 06月 23日 16:47

    コーヒーのフレッシュ?は不味いし、体に悪そうだし気持ち悪くてダメ。
    お店でそれが出されたら、必ずミルクか豆乳を貰います。無いと言われたらブラックで飲みます。
    それと、人工甘味料も吐き気がしますので子どもにもなるべく取らせないようにしています。

    スレ主様が挙げたグリコのショートブレッドは、添加物が入って無さそうですね。香料も。
    ちなみに、香料もいかにも人工的な造られた味、という感じで、入っているとオエっとなります。

    マーガリンとショートニング、あとサラダ油もトランス脂肪酸含有量が多いので避けた方がいいでしょうね。
    うちでは、オリーブオイルを使っています。揚げ物は一切しませんし、出来るだけ外でも買わないようにしています。

  3. 【3774040】 投稿者: 日本のお菓子は>_<  (ID:f9ZhwF..wpo) 投稿日時:2015年 06月 23日 17:31

    トランス脂肪酸と香料と安定剤、その他の食品添加物を練って固めた人工化合物という物がほとんどです。

    海外のお菓子の方がちゃんとしていると思います。
    例えば、ウォーカーズのビスケットは、小麦粉、バター、砂糖、食塩だけで出来ています。
    ベルギー王室御用達のジュールスデストルーパーのバターワッフルは、小麦粉、バター、砂糖、卵、食塩、バニリン、重曹です。
    どちらも歴史があるお菓子で、とても美味しく、大多数が添加物の塊である日本のクッキーとは対照的。
    日本のメーカーのように営利最優先ではなく、ちゃんと食べる人の事を考えていると思います。
      
    でも日本のお菓子にも、少ないですが中にはちゃんとしている物も有る筈ですのでので、色々な書き込みがあるといいですね。

  4. 【3774049】 投稿者: 不食  (ID:6o2npHPCPGI) 投稿日時:2015年 06月 23日 17:55

    水も飲みすぎると低ナトリウム血症になります。
    塩も摂り過ぎると高血圧になります。日本人はWHOの基準値よりも過剰に摂取しています。怖いです。


    何も口にしないのが一番安全ですよ。

  5. 【3774066】 投稿者: トランスフリー  (ID:8zyx2N2yawQ) 投稿日時:2015年 06月 23日 18:27

    スレ主です。皆さん、書き込んで下さってありがとうございます。
    私も、皆さんが仰るような食品を口にして気持ち悪くなる事はあります。
    ただ皆さんのように、あまりそういった感覚が鋭い方ではないので、本能に任せてしまうとウッカリ気付かずに食べてしまうでしょう。

    オリーブオイルはいいですよね。
    ウォーカーズのフィンガービスケットは大好きです。でも少し値段が高いのでケチケチ食べています笑
    教えて頂いた、ベルギー王室御用達のジュールスデストルーパーのバターワッフルは知りませんでした。
    今度さがしてみます。
    やはり、昔からあるシンプルな食材で作られた物なら安心そうですね。

  6. 【3774141】 投稿者: さくらんぼ  (ID:oVAGH5EBeEc) 投稿日時:2015年 06月 23日 20:08

    生物選択の子供が、授業中にマヨネーズもトランス脂肪酸だと教えてもらったようです。
    サンドイッチ、ポテトサラダなどおいしいのに。

  7. 【3774183】 投稿者: ヤ○ザキパン  (ID:Qilfu4xQlyk) 投稿日時:2015年 06月 23日 21:10

    ここのは菓子パンも食パンもヤバいみたいですね。ヤバいのは有名なので皆さん知っていらっしゃるとは思いますが念のため。
    トランス脂肪酸ではないですが、ヤ○ザキパンは臭素酸カリウムという、ヤバ過ぎて中国でさえ禁止した添加物をいまだに使用しているそうです。
    日本は禁止どころか表示の義務さえ無いので、使用し続けていますが、さすがにここ数年賢い消費者に叩かれるようになり、「この製品には臭素酸カリウムが使用されていますが健康には問題ない範囲の量で‥」等と注意書き(言い訳)を始めたらしいです。
    他のメーカーは使用していないので、食べるなら他にした方が良さそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す