最終更新:

9
Comment

【3797971】矯正歯科の選び方

投稿者: 歯は命   (ID:ywYjKnVyQ/s) 投稿日時:2015年 07月 18日 19:42

小学五年生の娘がかかる、よい矯正歯科医を探しています

ひと口に矯正歯科医と言っても、さまざまでよくわかりません

頻繁に地元情報誌に派手な広告を出しているクリニックなどは、患者が沢山来ていればこんなことしないはず、と思ってしまいますし・・に限って三流歯科大卒

また、日本矯正歯科学会と日本矯正歯科協会があり、「専門医」と言っても、「学会」と「協会」はどう違い、それぞれの信頼性は?

矯正歯科医選びに関して、留意展開・体験談など、アドバイスを頂けるとありがたく思います
宜しくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3799835】 投稿者: 治療終盤  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2015年 07月 20日 23:53

うちは上2本だけ抜きました。
    が、本来は、下2本も抜いた方が良かったのです。
    レントゲンの結果、下の歯を抜いても思うように動かない恐れがあるということで、下は抜かずに治療することになりました。
    いろいろなケースがあると思いますが、顎が小さくてきれいに歯がならんでいない場合、抜かずにきれいに並び替えるのは無理があるそうです。(私は、その説明を聞いて抜かないといけない理由が納得ができました)

うちは、4軒、歯科医、矯正クリニックで受診して説明を受け、一番説明に納得のいった今の矯正クリニックに決めました。日本矯正歯科学会の指導医が長年開業しているクリニックです。
    抜かずに期間も短く、値段の安さも売りというクリニックもありましたが、私が受けた説明では、不安が残り、止めました。
    何軒か、クリニックを回り、複数の歯科医の診断、説明を聞いてみると良いと思います。
    いろいろな治療法がありますので、一番自分が納得のいく歯科医にお任せするのが良いと思います。
    期間が長くかかりますので、歯科医への信頼がないと続きません。
    また、他の方も書いていらっしゃるように、小学校高学年から中高は子供も多忙になりますから、通いやすいこと、通院日の変更がききやすいことも重要です。

2. 【3800076】 投稿者: ありがとうございます  (ID:5SrFSklR/bY) 投稿日時:2015年 07月 21日 10:29

治療終盤さん
    上を2本抜いたのですね。ありがとうございます。
    参考になりました。

今何軒かまわっているのですが、毎回レントゲンや型取りで、本人が嫌がり出しました…。
    データを使いまわせたらいいのですが。

スレ主さん、横から失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す