最終更新:

6
Comment

【3811130】坐骨神経痛になってしまいました。

投稿者: 痛いです。   (ID:nAR0wYctx9w) 投稿日時:2015年 08月 03日 19:45

 40代後半なのですが、坐骨神経痛になってしまいました。

 左の足の付け根から、左足だけ、ひきつったような痛みがあり、歩くと電気が走ります。
 朝も、仰向けで寝ていて、背骨から左足まで痛くて、毎朝、4時過ぎには目が覚めてしまっていました。
 転んだりぶつけたりはしていないので、多分、仕事か家事などのストレスだと思います。

 2週間分、投薬されましたが、針や灸にも通って方が効きますでしょうか。

 若くてもなることがあることに、驚いています。
 神経痛、辛いものなのですね・・・。

 経験された方など、アドバイス頂けるとありがたいです。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3811605】 投稿者: わたしの場合は  (ID:ASxFl1Nf/N6) 投稿日時:2015年 08月 04日 11:57

    数年前、立ち仕事のパートをやっていた時に、座ると激痛がくるようになりました。
    片方のお尻の下から五寸釘でも打ち込まれたような激痛でした。
    その当時はなんだかわからなかったのですが、今考えると坐骨神経痛になっていたのだと思います。
    少し前傾姿勢で延々と続ける作業がまずかったようです。

    その後パートは辞めたのですが、痛むときの状態が変わってきて
    今度は立っていると足先まで痛みがくるようになりました。
    朝一番がひどいので、お弁当作りが本当に苦痛で。
    セールなどに重なると、スーパーのレジに並ぶのもつらくて泣きそうでした。

    これはもう限界と思い、整形外科に行き調べてもらったところ、
    レントゲンでは大きな異常は見られないということで
    薦められたブロック注射というものを打ちました。
    痛みがひくまで2,3回ということでしたが、
    1回でほぼ効き、2回の注射で痛みはほぼ治まって様子を見ることにしました。

    ちょこちょこ行くことになるのかな、嫌だなと思っていたら
    (なんせ注射を打つ場所がお尻なので)
    1年くらいあとに、子供の学校の行事で立ちっぱなしだったとき限界が来てもう一度打ちましたが
    いまのところひどい状態には至っていません。

    無理をしないことが肝心なようで、本格的な痛みが来そうになったら外出もせずおとなしく過ごしています。

  2. 【3811873】 投稿者: 経験者  (ID:OaLQ8GLANTc) 投稿日時:2015年 08月 04日 17:25

    50代です。
    丁度 同じ年代で実母が腰痛から始まりいろいろな痛みで
    寝たきりになるという経験をしました。

    私がその時に得た教訓は
    「痛くても安静にしない」
    と言う事です。

    動くのを制限すると中年以降はどんどん筋肉が落ち
    それ故 いろんな所に不具合が起きます。

    時間はかかっても 痛みが少ない動き・時間を使って
    最小限で動きましょう。

    モチロン 急性期の熱感などを伴う痛みの時には湿布 安静が有効でしょうが・・
    急性期を過ぎて 痛みのない時間がある慢性期に入ってからの生活に限っての事です。

    私も今回 腰痛で3ヶ月 痛みと痺れがあるまま いつもと同じ生活を続けてきましたが
    腰痛は完治 痺れは動きすぎた時に出てきますが ほぼ以前と変わらない生活を送れています。

    病院や整体には1度も行っていません。
    本当は毎日 筋トレや体操とかした方が良いのでしょうけど 日々の生活で手一杯でなかなかね~

    座骨神経痛も殆ど原因 治療が確立されていないので 私は下手に薬や針鍼や整体に頼るのはお薦めしません。

  3. 【3811970】 投稿者: すれ主です。  (ID:nAR0wYctx9w) 投稿日時:2015年 08月 04日 19:22

     貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。

     整形外科では、左足と腰のしびれと痛みをとる薬を、処方されて、服用しています。

     針灸などは、仕事をしていて忙しいこともあって、やめておきます。

     辛いときは休んで、動ける時は動く、をモットーに、のんびり付き合っていきます。

     それにしても、朝に痛みで目が覚めるのは、服薬してもあまり変わらなくて・・・。
     それだけは辛いです(泣)。

  4. 【3812144】 投稿者: 経験者  (ID:OaLQ8GLANTc) 投稿日時:2015年 08月 04日 22:32

    スレ主様

    朝 起きた時の腰痛は辛いですよね。
    私もそうでしたが テレビで「就寝時に腰にタオルを巻く」という
    方法を実践してから だいぶ改善しました。
    ネットで検索すれば 詳細が分かると思うので試してみては如何でしょうか?

  5. 【3812619】 投稿者: ビタミン  (ID:.9vzjn2xOiU) 投稿日時:2015年 08月 05日 13:08

    >若くてもなることがあることに、驚いています。


    神経痛は老若男女問わずです。私は20歳頃に初めて神経痛になりましたよ。


    坐骨神経痛…原因はストレスというよりも、日常的に無理な姿勢をとっていたり、そういうクセだったり、足腰を酷使していたり、川やドブの近くに住んでいたりが主な原因かと思います。

    又、生まれつきなのか日常生活や食生活で足腰が弱い体質になってしまったか定かではありませんが、スレ主さんは弱ると足腰に出やすくなっているのでしょう。


    ご家庭でできる治療法としましては、鎮痛剤とビタミン剤を服用し、ゆっくりとストレッチをする事です。


    鍼灸院へ通われる事をオススメします。

    病院では患者が痛いと訴える限り、鎮痛剤を処方し続けるだけです。その場しのぎには良いかもしれませんが、あまり期待はできません。



    お大事に

  6. 【3853685】 投稿者: サスケ  (ID:o2BmR58xoAo) 投稿日時:2015年 09月 19日 14:08

    9月12日に坐骨神経痛を発病。胡散臭さ100%の十字式健康法と行きつけの接骨院で鍼を打って、1週間程で日常生活に支障は有りません!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す