最終更新:

114
Comment

【3833353】排卵日に生理痛のような痛み、腰の重み

投稿者: 47才子宮筋腫もち   (ID:aZ104fyY3oQ) 投稿日時:2015年 08月 29日 14:36

47才子宮筋腫があり、先日病院であと2年ぐらいで、筋腫の手術か閉経で、
もし閉経がきたら筋腫もそれ以上大きくならないので手術しないですみますと
いわれました。こぶし大になるまであと2年ぐらいだそうです。

子宮筋腫があるので、生理の時の血液の量がものすごく、夜用360mmとかいう
ものすごい分厚いナプキンでも2時間で全面びっしょり吸収です。
8時間まで大丈夫というタンポンのスーパーでも2時間もちません。
まあ、この状態が2日つづき、3日で生理がピークであとはだらだら10日間続きます。

黒いどろっとした血液の他に黒い血液をふくまないどろっとしたものがたまにでるように
なりました。一番心配というか最近のことですが生理の後の排卵日にあたるときに
生理痛のような痛みというか、おもみ、腰がおもくなります。病院ではなんでもないと
いわれました。排卵日の生理痛のような痛み、ご存知の方よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【3833364】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:.l0VD/watHQ) 投稿日時:2015年 08月 29日 14:48

    それは子宮内膜症であろう?



    w

  2. 【3833396】 投稿者: 筋腫持ち  (ID:ZkcHU/.Y/Zs) 投稿日時:2015年 08月 29日 15:15

    音速さん、知らないことを知ったような顔をして書き込むのはやめてください。
    間違っています。

  3. 【3833413】 投稿者: 筋腫持ち  (ID:ZkcHU/.Y/Zs) 投稿日時:2015年 08月 29日 15:27

    スレ主様、私も似たような状況にあるものです。
    エコー検査では小さなものが1つあるだけ、と言われていたのに
    あまりに症状が重く、外出もままならなくなってきて、
    専門の病院でMRI撮影をしてみたら子宮のど真ん中に巨大なものと頸部に小さいものと合計4つもありました。
    どうしてこの巨大なものが見落とされていたのか不思議でたまりません。
    エコー検査っていい加減なものだと思ったものです。

    排卵時の痛みは排卵痛かも知れませんね。
    卵管に詰まりがあると卵子が通過するときに痛みを生じます。

    しかし主さまの場合、そこは大きな問題ではないと思いますよ。
    問題は筋腫のほうです。
    閉経を待つと書いておられますが、筋腫をもっておられる方の場合閉経が遅まることが多いそうです。
    筋腫があると58歳ぐらいまでだらだらと続く場合もありますし人によっては60過ぎてもまだ・・という方もいらっしゃいます。
    あと10年以上、貧血と戦い続けますか?

    昔はオペの基準は筋腫の大きさでした。
    しかし現在の医学では筋腫は大きさではないと明言されています。
    おじいちゃん先生だといまだにそういうお考えの先生もいらっしゃるかも知れませんが日進月歩、医学は進んでいます。

    筋腫は大きさではなく、できている場所が重要です。
    子宮の外側や壁の内側なら経血量は増えません。
    巨大なものは他臓器や神経を圧迫するためオペが必要になりますが
    支障がなければそのまま放置で大丈夫、閉経とともに縮小します。
    しかし子宮の中にあるものはたとえ小さくても
    主さまのように経血が多く、外出困難な状況にもなりますし、
    貧血で毎日しんどくてつらい日々を過ごすことになってしまいます。
    QOLを考えた時に、やはりオペをお勧めしたいと思います。

    昨今は子宮内視鏡によるお腹を切ったり穴をあけたりせずに筋腫のみを取り出すことのできる手術もあります。
    腹腔鏡手術ともまた違います。

    順天堂などは症例数が多いのでご検討されてみてはいかがでしょうか。

  4. 【3833446】 投稿者: 筋腫持ち  (ID:ZkcHU/.Y/Zs) 投稿日時:2015年 08月 29日 15:56

    スレ主様、手術は私もできれば避けて通りたいと考えていました。
    術後の癒着やおなかの痛みなど怖いと考えていたからです。
    しかし今はネットでさまざま調べることができます。

    私も巨大な筋腫を見逃した藪医者から子宮全摘を勧められ
    おかしいと思って調べつくした結果、
    熟練した技術のある医師による子宮鏡手術なら入院も1泊2日または2泊3日でよく、1週間後には職場復帰が可能と知り、手術を検討し始めた次第です。

    腹腔鏡手術でも入院は1週間、開腹手術ですと職場復帰に1か月以上かかると聞いています。

    スレ主様のご年齢からするともうひとつの手段としては注射によって閉経に持ち込むという手段だと思います。
    一度、子宮筋腫を専門にされている先生とご相談になったほうがいいと思います。
    町医者には限界があると今回私は思いました。

  5. 【3833458】 投稿者: 47才子宮筋腫もち  (ID:aZ104fyY3oQ) 投稿日時:2015年 08月 29日 16:06

    スレ主です。先ほどスレ立てしてさっそくというか、すぐお返事いただいて
    感謝いたします。筋腫さまへ、ですよ。

    病院は男性の先生です。年齢は50代半ば。筋腫は7センチとおっしゃっていました。
    人間ドックでCTスキャンで発見してエコーに移らないですと、
    何かの陰にできているのでしょうとのことでした。あれから6年で
    写るぐらいに成長してしまったのでしょう。貧血はありません。

    閉経が60歳ぐらいもありとはあまり考えもしませんでした。そういえば親戚の
    おじさんが隣の焼肉屋の63歳のおばさんを妊娠させてしまいひと騒動会ったのを
    思い出しました。その年まで生理があったということですよね。
    あと2年で閉経しなかったら手術、この2年を待つリスクちょっと怖くなりました。
    病院を変えてもう一度検診したほうがよさそうですね。

    排卵日におこる痛み、問題ないとのこと、有難うございます。これが一番
    心配でした。若いときにはまったくなかったことです。ほんと生理痛のようです。

    ところで病院の症例数の多い少ないとはどこでみるのでしょうか。うちからまあ近いのは
    東京医科大学、東京女子医大、東京医科歯科大、中野総合です。

  6. 【3833468】 投稿者: 47才子宮筋腫もち  (ID:aZ104fyY3oQ) 投稿日時:2015年 08月 29日 16:19

    病院をネットでも今調べましたが、けっこうありますね。

  7. 【3833474】 投稿者: 筋腫持ち  (ID:ZkcHU/.Y/Zs) 投稿日時:2015年 08月 29日 16:31

    子宮筋腫 内視鏡手術件数全国TOP10
    1位 順天堂大学順天堂医院 380
    2位 倉敷成人病センター(岡山県)371
    3位 手稲渓仁会病院(北海道)343
    4位 川崎市立川崎病院(神奈川県)289

    9位 慶應義塾大学病院(東京都)179

    4~5年前の情報なので少し古いかも知れませんが年間手術件数の多い順です。
    「DPC全国統計 病院情報局」で検索してみてください。
    必ずしも手術件数が多いところが良いとは限らないのでしょうが
    あまりに少ないところでは不安かと。

    貧血はないとのことですが、最後に貧血検査を受けたのはいつですか?
    単に貧血のような自覚症状がないというだけで言っておられませんよね?
    (私も自覚症状はありませんでしたが血液検査の結果は完全に貧血でした)

    お書きの経血量の多さになったのは最近のことですか?
    もし最近なのでしたら、貧血になるのは時間の問題かと思います。
    もう何年も続いていたのでしたらすごい造血パワーをお持ちなのですね。

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す