最終更新:

11
Comment

【3842783】口唇炎?口唇ヘルペス?

投稿者: 栗ご飯   (ID:io5I2CpoTag) 投稿日時:2015年 09月 08日 08:44

唇の病気になった方いらっしゃいますか?
8月に、何十年ぶりかの喉風邪をひき、そこから治りが悪く、中耳炎や結膜炎、咳喘息などに移行して、
具合悪くてどこへも出かけられず、つまらない夏休みで終えてしまいました。
9月に入り、だいぶ良くはなったものの、今まであらゆる薬を飲みすぎたせいか?それとも身体が弱ってしまったのか、最後に胃の調子が悪くなってます。同時に唇が物凄く乾燥してるなあ…と思い始めたら、口角が少し切れて、唇にプツプツと、極々小さな湿疹が数粒。
ヒリヒリするので皮膚科へ。
口唇ヘルペスと言われ、アラセナ軟膏を処方されました。
何年か前に、口唇ヘルペスになった時は、唇の右淵に円状に丸く極々小さなプツプツがちょこっと出来て、その時はやはり抗ウイルス剤軟膏をもらって塗ったら、わりとすぐに良くなったのです。
今回は5日塗ってもヒリヒリが引かず、小さな湿疹はいつの間にかなくなったものの、上下唇の淵が少し変色していて軟膏を塗っても常にヒリヒリして、荒れていて嫌な感じです。
なのでまた、同じ皮膚科に行ったら、今度はロコイド軟膏とワセリンを出されて、最初に出されたアラセナと混ぜて使ってと言われました。
ロコイドは軽いステロイド剤みたいです。
口唇ヘルペスは誤診だったのでしょうか…広範囲で荒れてしまって。
見た目は症状ほどは悪くないです。
治りが悪くて憂鬱です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3842998】 投稿者: たぶん  (ID:zuAbvYQ2FwM) 投稿日時:2015年 09月 08日 13:21

私は、季節の変わり目に口唇ヘルペスができるので、よくわかりますが・・・

口唇ヘルペスは、口角というより、唇にできやすいです。
    誤診というか、その一種なんでしょうね。
    スレ主様は、この夏いろいろ病気をされたので、抵抗力が落ちていたのでしょう。
    抗生剤の飲みすぎだと、カンジダなどに冒されます。
    たぶん口角にできたのは、この一種ではないでしょうか?
    粘膜など弱いところに出てきます。
    なので、抗ウィルス剤を処方されたと思います。

で・・今回出されたものが、ステロイド系だということは、これ以上の悪化を防ぐためでしょう。やはり抵抗力が落ちているので、ステロイドでとどめをさすといった感じでしょうか?
    薬事法が変わる前までは、ケナログなど薬局やドラッグストアでも売っていましたが、現在は購入しにくくなっていると思います。
    ケナログも、ステロイドは入っています。
    フルコートなども入っています。
    通常は、抗生剤のゲンタシン軟膏を処方されることが多いのですが、治りが遅くなったり悪化した場合は、ステロイドが入ったものに移行していくように思います。

なので、誤診というより、抗生剤・抗ウイルス剤を処方して、治らない場合ステロイドへ移行したという、セオリー通りの投薬だと思います。
    体が弱ってたり、季節の変わり目は出やすいので、体力をつけることしかないですね。
    でも、私もこの夏は扁桃腺が腫れてから、ぜんそくになりかけて本当に病気が治らなくなってきました。
    だんだんと自分の体を見直すことが必要だと感じるようになってきました。
    食欲の秋になりますので、体力もつけおいしいものを食べて、体を丈夫にしましょうね。
    本当・・・つらいこの頃です。
    答えになってないかもしれませんが、そのお薬は何かと役に立ちますよ。
    唇につけていいってことは、食べても大丈夫ってことでしょうから、口内炎などにもつけられますよ。

2. 【3843085】 投稿者: セカンドオピニヨン  (ID:RMWXK3gk9nI) 投稿日時:2015年 09月 08日 15:03

皮膚科は誤診が多いです。

他の皮膚科で診てもらうことをお勧めします。

3. 【3843821】 投稿者: 同じく  (ID:Ou33TPpAhDo) 投稿日時:2015年 09月 09日 09:54

私もすごく体調が悪い時に出ます。で、今出来ています。
    口唇ヘルペスというか、単純ヘルペスだと唇以外にもできますよ。
    範囲は口を中心に話したから顎くらいまでの間です。

でも私の通っている先生は(有名な名医です)塗り薬でなく
    バルトレックスと言う飲み薬を処方してくれます。
    とても私には合っていて良く効きます。
    因みに塗り薬を処方してくれた事はありません。
    先生が仰るには、塗り薬なら「強いて言えばワセリン程度かな」と仰ってました。
    そして月曜から薬を服用し始めて直ぐに枯れ始めました。

スレ主さんも飲み薬を処方して下さるお医者様を探されてはいかがでしょうか。

4. 【3843867】 投稿者: 飲み薬  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2015年 09月 09日 10:31

うちの娘も疲れたり生理前などにすぐにヘルペスができます。
    今も出来ています。
    唇のどこにでもできていて、病院に行ったばかりです。

皮膚科に行くと出されるのは、バルトレックスです。普通は飲み薬だけで、あんまり荒れているとロコイド軟膏などの塗り薬が出ます。
    ヘルペスにはバルトレックスを出すクリニックが多いのではと思います。

娘が困っているのは、バルトレックスを飲み、いったん良くなったと思っても、またすぐぶり返すことです。
    娘は複数の皮膚科に行きましたが、バルトレックスは月に5日分しか出してもらえず、再発してもその月のうちはバルトレックスは出してもらえません。
    医師の説明だと「そういう決まり」「長く飲み続けても効果はない」だそうですが、バルトレックスとは、そういう薬なのでしょうか。そんなに危険な薬?
    ヘルペスの兆候が見られたら、すぐに飲みたいと思うので、予備を下さいと言ってももちろんダメです。
    こちらには、詳しい方がいらっしゃると思うので、ご存じの方がいらしたら、5日分しか出せない理由を教えていただけないでしょうか。
    スレ主さま、便乗してしまってごめんなさい。

5. 【3843899】 投稿者: 同じく  (ID:Ou33TPpAhDo) 投稿日時:2015年 09月 09日 10:58

バルトレックスは症状が出始めて初期に服用する事で効果があるらしいです。
    なので5日間の服用で十分と言う考えなのだと思います。

素人なので詳しくは分りませんが、高額な薬である事も5日分しか出せない理由かも知れません。
    保険適用なので国の医療費負担などの兼ね合いがあるからとか…

頭痛外来でレルパックスを頓服として定期的に処方してもらっているのですが
    こちらも高額な薬なので10錠/月がMAXです。
    薬の乱用を防ぐと言う意味合いもあるのかも知れませんが
    以前に説明で高額な薬だから一度に沢山出せないと言う理由を聞いた記憶があるからです(曖昧ですが…)

私も、詳しい人から聞いてみたいです。
    レスがつくといいですね。

6. 【3844194】 投稿者: たぶん  (ID:zuAbvYQ2FwM) 投稿日時:2015年 09月 09日 15:10

バルトレックスを調べてみました。
    性病にも使われる薬ですね。
    また、バルトレックスは、薬価が保険適用で1錠あたり550円ほどする高価な薬です。
    口唇ヘルペスでの処方例)5日×2回(1日分)=5,500円(10錠)

その為、健康保険で大量に負担してしまうと、国民健康保険の費用負担が増えてしまいますので、処方量が限定されています。各症状別に以下のような処方量になっています。というのが理由で、口唇ヘルペスは5日分と決まっているそうです。各症状というのは、性病再発、帯状疱疹などです。

こちらを処方されるという方は、ウイルスによる抗体が弱いということなのでしょう。
    5日分以上を飲んでも効果がない場合、塗り薬でステロイドを併用するとのことです。

スレ主様の場合、ヘルペスができる回数がそうそう頻繁ではない。ということ、なので塗り薬で対処されたのでしょう。
    しかし、飲み薬を処方された方は、頻繁にできるので体の中から治すという意味で、内服薬になったのではないでしょうか?
    結局、頻繁にできるということは、ウイルスに対する免疫力が弱いってことですよね。
    うちの子供は、ある病気にかかりやすく、抗生剤を処方されていましたが、この抗生剤に対する耐性ができてしまい、一時期効かないことがありました。
    体力もあり、体も大きいのですが、息子はインフルエンザなどもAB両方罹るほど、ウイルスに対する耐性が弱いです。
    隣に寝ている私は、インフルエンザに罹ったことはありません。
    保菌者にはなっているようですが(笑)

なので、塗り薬は外からで、飲み薬は中からの治療ということでしょう。
    でき始めだと塗り薬でも十分に効果あります。
    飲めば治るからというより、塗り薬で治るならそのほうがいいように思います。
    これは私の主観ですが、飲み薬は腎臓と肝臓などに負担がかかると思うので、できるだけ服用するよりは、塗り薬で治していくというのもいいと思います。

体力や免疫力が上がると、できにくくなりますよ。
    私も、昔ほどはできなくはなりましたが、自然治癒できるのが一番ですね。
    でも、そうはいかないお年頃です・・・

7. 【3844235】 投稿者: 頻繁に再発するなら  (ID:rTBbA/6TXrc) 投稿日時:2015年 09月 09日 15:58

アクチビアという塗り薬、薬局で買えます。
    私の場合ですが、兆候があらわれてすぐに塗ると、水泡ができる前に収まります。

睡眠不足にならない、疲れをためない、ということにも気をつけながら、うまく付き合っていくしかないと思っています。

薬局では、この薬を買うときは、病院で診察してもらってくださいと言われますが、持っているだけで安心します。また、マスクなどをしなくてもよくなり、憂鬱な日々を送らなくて良くなったので大変重宝しています。

私がたまたまこの塗り薬とあうだけかもしれませんし、別の病気が隠れている場合もあるかもしれませんので、安易なことは言えないと思いましたが、一つの情報として聞いてもらえたらと投稿します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す