最終更新:

11
Comment

【3842783】口唇炎?口唇ヘルペス?

投稿者: 栗ご飯   (ID:io5I2CpoTag) 投稿日時:2015年 09月 08日 08:44

唇の病気になった方いらっしゃいますか?
8月に、何十年ぶりかの喉風邪をひき、そこから治りが悪く、中耳炎や結膜炎、咳喘息などに移行して、
具合悪くてどこへも出かけられず、つまらない夏休みで終えてしまいました。
9月に入り、だいぶ良くはなったものの、今まであらゆる薬を飲みすぎたせいか?それとも身体が弱ってしまったのか、最後に胃の調子が悪くなってます。同時に唇が物凄く乾燥してるなあ…と思い始めたら、口角が少し切れて、唇にプツプツと、極々小さな湿疹が数粒。
ヒリヒリするので皮膚科へ。
口唇ヘルペスと言われ、アラセナ軟膏を処方されました。
何年か前に、口唇ヘルペスになった時は、唇の右淵に円状に丸く極々小さなプツプツがちょこっと出来て、その時はやはり抗ウイルス剤軟膏をもらって塗ったら、わりとすぐに良くなったのです。
今回は5日塗ってもヒリヒリが引かず、小さな湿疹はいつの間にかなくなったものの、上下唇の淵が少し変色していて軟膏を塗っても常にヒリヒリして、荒れていて嫌な感じです。
なのでまた、同じ皮膚科に行ったら、今度はロコイド軟膏とワセリンを出されて、最初に出されたアラセナと混ぜて使ってと言われました。
ロコイドは軽いステロイド剤みたいです。
口唇ヘルペスは誤診だったのでしょうか…広範囲で荒れてしまって。
見た目は症状ほどは悪くないです。
治りが悪くて憂鬱です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3844236】 投稿者: 飲み薬  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2015年 09月 09日 15:59

なるほど、高価だから、が理由だったのですね。
    思ってもみない理由でした。
    3割負担で1190円、それほど高いと感じなかったし、必要になるたびに、クリニックにかかる初診料のほうが気になっていました。
    そもそも、高価だという理由で処方が制限される薬があることを恥ずかしながら知りませんでした。
    理由が分かって、スッキリしました。
    教えてくださってありがとうございました。
    ヘルペスウイルスは誰でも一度は感染したことがあり、一度感染すると一生身体の中に潜んでいて、身体が弱ると症状として現れるようです。唇が結構ただれてしまうので、ヘルペスになりがちな人は辛いですね。

2. 【3844458】 投稿者: 口唇ヘルペスについて  (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2015年 09月 09日 19:24

バルトレックスは単純ヘルペス、帯状疱疱疹に適応がありますが、
    単純ヘルペスは1日2錠5日まで、帯状疱疹は1日6錠7日までと保険上決まっています。
    薬価が高いからという理由ではありません。
    このウイルスに関しては決められた日数飲めば、ウイルスの勢いを抑えるのに十分であり、反対に放置したとしても長期間水ほうが出続けなおらないことはありません。
    スレ主さんの症状がおさまらない理由として考えられるのは、
    ①口唇ヘルペスだが、外用剤のみで効果が低く治りが遅い。
    ②口唇ヘルペスだが、こじれて湿疹化(口唇炎)している。
    ③口唇ヘルペスに似た水ほうができていたが、もともとは唇炎だった。
    など色々なパターンが考えられます。

皮膚科専門医でも初期の口唇ヘルペスと口唇炎が判別しにくいときもあります。
    最近は口唇ヘルペス検査キットも出ているので、一度別の皮膚科で診てもらってはいかがでしょう。

3. 【3844484】 投稿者: リピーター  (ID:NOFcc0eF9N6) 投稿日時:2015年 09月 09日 19:44

私も、よく口唇ヘルペスになりました。
    ゾビラックスという薬が一番治りましたが、同じ会社から、前出のアクチビアが市販されましたね。
    これを常備していて、唇に熱を持ったと感じたら、すぐに塗りまくります。そうすると、大きな水疱は防げます。とにかく、ウィルスが繁殖する前に塗るのが勝負です。

皆さんおっしゃる通り、疲れていて免疫力が下がった時に狙われます。
    特に、紫外線に当たると、余計に発症します。意識してみてください。
    たまに、鼻の中の粘膜にも出来る事があり、とても厄介です。
    カサブタは、みっともないし、もう勘弁です。

4. 【3844505】 投稿者: 飲み薬  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2015年 09月 09日 20:02

>このウイルスに関しては決められた日数飲めば、ウイルスの勢いを抑えるのに十分であり、反対に放置したとしても長期間水ほうが出続けなおらないことはありません。

娘が医師に言われる説明はこの通りです。
    アクチビアも常備していますが、あまり効かないようで、塗って様子を見ているうちに悪化してしまうので、病院に行くようにしています。
    大学生だからと最近一緒に行っていないので、一度付き添って、きちんと伺ってみようと思います。
    スレ主さま、何度も出てきて申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す