最終更新:

21
Comment

【3860137】思春期早発症でしょうか

投稿者: 検査をすべきか   (ID:4NYOoKJfzwQ) 投稿日時:2015年 09月 27日 07:41

7歳4カ月の娘のことです。半月くらい前から「おっぱいが痛い」と言い出し、乳首周辺を触ると痛がります。よく見ると片方の胸が少し膨らんできています。
近所の小児科で診察してもらったところ、乳腺が発達してきている、今の子は成長が早いの、ということでした。
幼稚園時代は年間7センチちょっとずつ伸びており、年長から小学校に上がった1年間で9センチ近く伸びていました。現在の身長は128.2センチです。
これは伸び過ぎでは?と聞いたのですが、先生は、心配いらないとのことでした。
体つきも、年中さんになるくらいまではやや細めだったのが、年長からだんだんふっくらしてきています。
生まれた時はやや小さめだったのですが、3カ月検診の時には成長曲線の平均にのり、1歳半から5歳までは+1SD、6歳直前で+1SDをはみ出す手前、7歳直前で+2SDに入り、7歳4カ月の今、+2SDの真ん中に上昇してきています。
診察してもらった先生には、おっぱいがもっと膨らんでくるようだったら来て、と言われましたが、このまましばらく放っておいてもいいのか、それとも小児分泌科のある病院に行ってみようか迷っています。
ご経験のある方、ご助言いただけますでしょうか。
また、都内ですと虎ノ門の病院が良いのかな?と思いますが、紹介状なしで診察受けられた方おられますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3860226】 投稿者: 経験では  (ID:mTXDlzKL4rQ) 投稿日時:2015年 09月 27日 09:54

子ども時代に太ると性の成長が早くなるようです。
    うちも上の子は、どちらかというとよく食べてガッチリした体型だったので性の成長が早く、結果身長があまり伸びませんでした。
    小学生なのに、受験のために10じ半にしか床に就けないというのも大きかったと思います。
    周りを見ても、少しポッチャリもしくはガッシリとした体型のお子さんは性の成長が早かったです。
    男女共にそうでしたが、女子の方がより顕著だったと思います。
    やはり、カロリーの高いものを避けること、油や脂肪を控える方が良いです。
    それと、早く寝る事は身長を伸ばすためには鉄則です。

2. 【3860237】 投稿者: 検査をすべきか  (ID:4NYOoKJfzwQ) 投稿日時:2015年 09月 27日 10:10

経験では 様

早速のご投稿ありがとうございます。
    小さい頃は食わず嫌いもあり、親や祖父母はもうちょっと食べてくれたら、と思っていましたが、幼稚園の年中くらいから色々食べるようになり、量も増え、ああ、子供は食べたら食べた分だけ大きくなるんだね、と喜んでいました。
    が、ここのところ成長曲線の上昇の仕方が急激で、乳腺も発達してきているということで、やはり思春期早発なのでは、、、と思い始めています。
    早寝は大事ですよね。都内の中学受験が普通の地域に住んでおりまして、我が家も中受を考えておりますので、成長期に睡眠不足になるのを懸念しております。。。

3. 【3860253】 投稿者: 医師ですが  (ID:MFfBAF8mM7M) 投稿日時:2015年 09月 27日 10:19

のっけから偉そうにごめんなさいね。
    ただし小児科でも内分泌でもありません。お役に立てなくてごめんなさい。
    そのまま最初の医師に伝えることはできませんか?心配なので、念のため内分泌の検査が受けられる病院に行ってみたい、と。どうも皆さん機嫌を損ねたらとかその先生に失礼だからといって、突然次の大きなところにいかれ、むしろ私はそちらの二番目の側なのですが…。
    どこまで検査をして、どう判断したから、様子見にした、というのはその医師に聞くのが一番なので結局元の医師に情報提供をお願いするという二度手間に…殆どなります。
    いくらご本人である患者さんに詳細に話して頂いても、周りの人たちが親身に情報を集めても、失礼ですが医師の簡潔な情報提供にはかないません。それがプロというものです。また、患者さんの知人に勧められて来たとおっしゃることも、その知人が例えばナースなど医療関係者であったとしても、大抵その知人が知っている1-2例からエビデンスなく判断しているにすぎないことが多いのです。
    さらに、これは多くの方が思い違いされがちなのですが、もし、医師に何か思われたら…ということでしたら、元の医師がどうこう思うよりむしろ次の医師が、情報提供もなく突然来られたという事実に対して、何かあったのだろうか、と、思います正直。
    お困りのお気持ちはよくわかります。ですからこそ、本当の意味で最良の検査や、必要時は治療に結びつかれることをお祈りします。

4. 【3860301】 投稿者: 検査をすべきか  (ID:4NYOoKJfzwQ) 投稿日時:2015年 09月 27日 11:30

医師ですが 様

コメントありがとうございます。
    今回娘の胸のことがきになった際に、かかりつけの小児科の先生には、身長の伸びや体つきの変化についても伝えましたが、今の子は成長が早いから、という回答でした。
    でもやはり心配が拭えず、帰宅後改めて生後から現在まで年間何センチ伸びているか記載したもの(最初の書き込みの通りです)を持参したところ、先生はお母さん心配なのね〜と大笑いしながらも、成長曲線のシートを出してくれ、看護士さんが私のメモをもとに記入してくれたのですが、それを見ても先生は、心配いらない。検査する意味ないと思う。他の病院行ったって、これじゃどこも検査してくれないと思うよ〜。と笑われてしまい、腑に落ちないながらも帰ってきました。
    そのような経緯があり、かかりつけの小児科の先生のところへ再度出向くことをためらっている次第です。

5. 【3860308】 投稿者: 医療従事者ですが  (ID:xdvCIvSDxTI) 投稿日時:2015年 09月 27日 11:41

医師ですが 様
    先生(あなた)のおっしゃることは全て正論だとは思います。
    ですが、このスレ主さまが、今一度最初の個人小児科病院に行って、やはり内分泌科を受診したいから紹介状を書いてほしい、とは一般の患者さんからはなかなか言い出しにくいのではないでしょうか?
    小児科に行くお母さんたちには色々なタイプがありますが、ちょっとしたことですぐに受診し、先生から大丈夫との太鼓判をもらわないと不安なタイプと、やや面倒くさがりでいよいよ悪くならないと病院に連れて行かないタイプのお母さんとか、様々です。

きっとスレ主さまは、生真面目タイプで「また何か気になることが(おっぱいが膨らむとか)あれば受診するよう」と言っておけば必ず、異変があれば受診するであろうことを見越して今回は様子見の判断をしたのではないでしょうか?
    しかしながら、子どもの体のことを心配しているお母さんがよその専門医に診てもらうべきなのでは?と思っているなら行動に移すのはありではないでしょうか。子どもの体の細かな変化はお母さんが一番良く分かっています。
    内分泌科を受診するには紹介状は必須と言うこともなく、母子手帳、細かな成長曲線(生後から今までの身長、体重の値)があれば可能では?

なかなか医師に率直に自分の判断を問うことのできる母親はいないのではないか、その後の信頼関係などやはり気になるのが普通ではないかと思いました。

6. 【3860483】 投稿者: 女子親  (ID:fUYVvuSFQoU) 投稿日時:2015年 09月 27日 15:13

お母様がおかしいと思われるなら、専門医にかかられたらよいと思います。このまま乳房がはっきり膨らむまで待っていたら、八歳頃に初潮がきてしまう可能性もあります。

我が家ではありませんが、治療をされている方を知っています。
    ぼんやりした親なら「ただの発育の早い子」「生理が早かったから身長が150になる前に止まっちゃった子」になっていたと思います。

専門医にかかって問題がなければ、それはそれでよいのですから、、

7. 【3860523】 投稿者: そうですね  (ID:mBZlcwbBVhE) 投稿日時:2015年 09月 27日 16:04

最初にかかった病院で様子をみるようにいわれ、
    2番目、3番目の病院で原因が特定されるということはざらにあるケースだと思います。
    医師ですが様のご意見は合理性という観点からはもっともですが、
    そのようにせざるを得ない患者への想像力には少し欠けているように思います。
    なにかあったのかな?
    とは何を言いたいのでしょう。
    「なにか」の原因が患者の不手際や認識不足と捉えているとしたら、医師の傲慢と言わざるをえません。
    お子さんの体の様子や、医師とのやりとりの細かなニュアンスは、スレ主様にしかわかりません。
    お子様の心配をしながら、かかりつけ医と押し問答する負担に耐えなければいけないということはないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す