最終更新:

21
Comment

【3860137】思春期早発症でしょうか

投稿者: 検査をすべきか   (ID:4NYOoKJfzwQ) 投稿日時:2015年 09月 27日 07:41

7歳4カ月の娘のことです。半月くらい前から「おっぱいが痛い」と言い出し、乳首周辺を触ると痛がります。よく見ると片方の胸が少し膨らんできています。
近所の小児科で診察してもらったところ、乳腺が発達してきている、今の子は成長が早いの、ということでした。
幼稚園時代は年間7センチちょっとずつ伸びており、年長から小学校に上がった1年間で9センチ近く伸びていました。現在の身長は128.2センチです。
これは伸び過ぎでは?と聞いたのですが、先生は、心配いらないとのことでした。
体つきも、年中さんになるくらいまではやや細めだったのが、年長からだんだんふっくらしてきています。
生まれた時はやや小さめだったのですが、3カ月検診の時には成長曲線の平均にのり、1歳半から5歳までは+1SD、6歳直前で+1SDをはみ出す手前、7歳直前で+2SDに入り、7歳4カ月の今、+2SDの真ん中に上昇してきています。
診察してもらった先生には、おっぱいがもっと膨らんでくるようだったら来て、と言われましたが、このまましばらく放っておいてもいいのか、それとも小児分泌科のある病院に行ってみようか迷っています。
ご経験のある方、ご助言いただけますでしょうか。
また、都内ですと虎ノ門の病院が良いのかな?と思いますが、紹介状なしで診察受けられた方おられますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3861057】 投稿者: 言わずもがな  (ID:QSt6X6VTG5E) 投稿日時:2015年 09月 28日 07:56

ちょっとした病気なら事足りて、日常信頼してる患者も多い町医者さん。
    でも、町医者さんでの楽観的な診断が、後に的はずれな誤診、手遅れになったという様な話はよく有りますよね。

私も有りました。

大事なのはお母様のお気持ちより、第一は心配な娘さんの体、ですよね。

ご不安なのですから、しかるべき専門医療機関を受診し何でもなかったならそれで良し、
    安心は得られます。

実際、娘さんに気になる症状があるのですから躊躇せず、インターネットで医療機関の情報を得てスレ主さんもおっしゃるように
    早めに行動に移されると宜しいかと思います。

一プロにかかっていてもこれでよいのか?というご自身の不安、

侮れないものです。

2. 【3861290】 投稿者: 検査をすべきか  (ID:4NYOoKJfzwQ) 投稿日時:2015年 09月 28日 13:38

女子親さま

コメントありがとうございます。

>ぼんやりした親なら「ただの発育の早い子」「生理が早かったから身長が150になる前に止まっちゃった子」になっていたと思います。

私も主人も大きい方ではないため、すくすく育って大きくなっていく娘が嬉しかったのですが、胸の痛みを娘が訴えたことで、近所の病院で「乳腺が発達してきている」との診断を受けるに至り、その後こちらの掲示板で色々読ませて頂いたり、自分なりに調べていくうちに、これは看過できないことかも、、、と思うようになりました。
    実のところ私も主人もぼんやりしたところがありますので、大事なことを見過ごすことが過去なかったとは言えず、、、けれど今回は夫婦でこれはちょっと、、と話しています。

>このまま乳房がはっきり膨らむまで待っていたら、八歳頃に初潮がきてしまう可能性もあります。

まさに女子親さまのおっしゃった上記のような可能性があることを懸念しています。

3. 【3861297】 投稿者: 検査をすべきか  (ID:4NYOoKJfzwQ) 投稿日時:2015年 09月 28日 13:51

そうですね 様

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。実際最初に足を運んだ病院では診断されなかった病気が、2番目3番目の病院で診断されることあるんですよね。

そうですね様の下さったコメントは、まさに私の思いを肯定して下さるコメントで、大変嬉しく思いました。
    書き込んで下さって、本当に有り難うございます。

4. 【3861321】 投稿者: 検査をすべきか  (ID:4NYOoKJfzwQ) 投稿日時:2015年 09月 28日 14:32

横ですみません 様

実体験を書き込んで下さり、ありがとうございます。
    治療をしてもらうお医者さんとそのような状態が数年続いたとは、さぞお辛かったことでしょう。
    私は、横ですみません様のような経験はまだなく、驚くばかりでしたが、そういうこともあるということを頭に入れておきたいと思います。

レモングラス 様

実際にお嬢様が小さかった頃、検査をされたのですね。お嬢様は思春期早発症ではなかったとのことですが、検査をしてその後経過観察を経て問題なしと出るまでは、やはりご心配だった事と思います。私の心中を察して下さいまして、本当に有り難うございます。
    愛育病院に内分泌外来があるのは知りませんでした。次の行動を主人と話しているところですが、娘にとって最良の病院にかかりたいと思っております。

経験者です 様

経験者です様も私の心中をお察し下さり、本当に有り難うございます。
    お嬢様は診断の結果、思春期早発症ではないものの、私の娘と状況が大変似てらっしゃったのですね。
    エキスパートの先生のいらっしゃる病院を紹介して頂いたとのこと、羨ましいです。都内にいくつかあるとのことですが、どこも予約でいっぱい、紹介がないと難しい、、、というのが現実にあるようなのですね。そこまでの状況とは、私の予想外でした。
    学校の保健の先生に相談して校医に繋いで頂いて、そこから大きな病院へ、、、というのも一つの手ですよね。検討してみます。有り難うございます。

5. 【3866008】 投稿者: 悩める母  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2015年 10月 04日 14:18

女児の思春期早発のスレッドは御覧になりましたか?

そこにも書きこみしましたが、我が家も6才半の頃、娘の胸のしこりと痛みがあり、近所の小児科に行ったら心配ないと言われました。
    ところが8才の時に別の病気で違う病院を訪れた際に、80才位の医師に思春期早発の検査を受けた方が良いと言われました。
    近所の総合病院の小児科の内分泌科の先生に検査してもらった結果、思春期早発で、しかも保険診療では手遅れで、最終身長140cmと言われました。
    結局、セカンドオピニオンを多摩小児で受け、最終的には用賀にある、たなか成長クリニックで自費の治療をしています。
    お近くに大きな総合病院があるなら、そちらの小児科を受診されて検査を受けては。虎ノ門なら紹介状がなくても大丈夫か確認の上、受診されては。
    検査に必要な書類は先程のスレッドの最後のページ辺りに私が書き込みしているので良かったら参考になさって下さい。

6. 【3873032】 投稿者: ずれ主様  (ID:6bzYx6ffiUA) 投稿日時:2015年 10月 13日 08:50

私も最近まで、子供の低身長で悩んでサードオピニオンまでして結論を出した者です。

うちは男の子で、状況が少し違うと思いますが、私の得た知識の範囲内で。

他の皆様が仰っているように、直ぐにでもセカンドを受けた方がいいと思います。虎ノ門病院、国立成育センターなどは、電話で予約が取れますし、こちらが日時を指定しなければ、1か月も待たないで予約が取れるかもしれません。

大学病院は微妙な診断の場合、治療はなしという結論もあります。しかしどうしてもご家族様が治療を希望するのなら、用賀の田中クリニックに行かれるのがはや道かと思います。

すれ主様の娘さんは、胸の発達やオリモノの状態はどうですか?
    すでに生理はきてしまったのでしょうか?
    それによっても状況は違います。

どちらにしても、早急な行動が必要かと思います。

知り合いに、
    幼稚園から小学校にかけてグイグイ伸びだして、小学校3年で生理がきてしまった娘さんがいます。身長140cm。

中学生になって、全く伸びないのを心配して小児内分泌科に行ったところ、既にこったん線は閉じていて手遅れとの診断。
    父親も母親も身長は高く、娘の身長が140cmで止まるとは、考えてもいなかったそうです。

今は、月何十万もかけて怪しいサプリメントを飲ませているようですし、足を切断して継ぎはぐ手術(イザロフ?)まで考えてるらしいです。

手遅れにならないうちの親の行動が大事だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す