最終更新:

21
Comment

【3880127】子宮筋腫で入院手術する予定。退院後実母が来ると言っているが

投稿者: どうしよ   (ID:b6Cfix3ECOc) 投稿日時:2015年 10月 21日 16:39

子宮筋腫で入院、手術する予定です。

実母が見舞いに来る、というので、入院期間は短期だし、ハードスケジュールなので、とやんわり断ったら、
退院後落ち着いたころにうちに来る、と言い張ります。

実母は話が長く、知らない人の話を延々としてくるので、そもそも会いたくない気持ちがあります。(ぼけてはいないのですが、同じ話を何度もします。)

母には1か月に1度程度、会いに行ってましたが、帰ってくるとどっと疲れます。
元気なときでもそうなので、退院後、落ち着いたころといっても母が来たらかなりしんどいと思います。

何とかしてうまく断る方法はないでしょうか?
それとも受け入れて、来てもらうしかないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3880134】 投稿者: 一度はガマン  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2015年 10月 21日 16:58

    実の娘が入院手術をするのだから、お見舞はお母さまもしたいでしょう。
    あまり話したくないのであれば、入院中に来ていただいてしまったほうがいいのでは?
    そのほうが短時間で済むし、体調を理由に早めに切り上げてもらうこともできる。
    一度来てもらえば、もう来てもらったからいいと言えますよね。
    私は1週間の入院期間中、結構ヒマで誰かが来てくれるのが嬉しかったですよ。

  2. 【3880135】 投稿者: 仕方ない  (ID:PhBeGXb6aoQ) 投稿日時:2015年 10月 21日 17:00

    「退院後落ち着いたころにうちに来る、と言い張」るのであれば、落ち着いたらこちらか連絡するから、絶対にそれから来てね、と言えばいいと思います。

    いつまでも会わない訳にはいかないのですから、そのぐらいは譲歩しなければ。

  3. 【3880147】 投稿者: どうしよ  (ID:b6Cfix3ECOc) 投稿日時:2015年 10月 21日 17:15

    やっぱり1回は我慢ですかねー。

    元気になったらまた、母のところへ行こうとは思っているのですが、
    それまで待てない様子で、こちらへ来る、と言い張るものですから。

    入院中に来てもらうのも一考ですが、
    病院が結構遠く、電車とバス乗り継がないと来れないような場所なので
    それもあり、辞退したんですが…。
    早く帰ってもらうには入院中がいいかもですね。

    あとは本当に元気になってから来てもらうか、ですが、
    それって本当は何の意味もないですよねー(笑)

    娘の入院で何かしたいという気持ちは有難いんですが、
    何とも難しいです。

  4. 【3880175】 投稿者: 私も病気もち  (ID:C/x00PAn9c2) 投稿日時:2015年 10月 21日 17:49

    同居してはいませんが、独り暮らしなので1日おきに母の様子を見に行ってるものです。
    まだ軽度の認知症ですが毎回、同じ事を何十回と聞かれ、その度に同じ答えをします。
    自分がテープレコーダーになった気分になります。
    スレ主さんと同じ世代になると思いますが、
    育ててもらった親への恩返しだ…と、この人は
    もう若い頃のバリバリした親ではなく、
    子供に戻っていくのだと、自分が親になるつもりで、
    入院中はともかく、そこ後は月一回位、付き合ってみてあげては?
    世の中には、もっと苛酷な親との環境で頑張ってる人、
    たくさんいますよ。

  5. 【3880201】 投稿者: 母の気持ち  (ID:np0cajPNZZ2) 投稿日時:2015年 10月 21日 18:08

    スレ主さんのお気持ちもよくわかるし、お母様の気持ちもよくわかります。
    何とも難しいですね。
    入院中いらっしゃっても、きっと退院後も見えるのではないでしょうか。
    それならいっそ、退院後来ていただいて、1度でお願いしたほうがいいように思います。
    とても心配していらっしゃるお母様の気持ちは、きちんと受け止めてあげてくださいね。

  6. 【3880206】 投稿者: 沈黙  (ID:hQRqHToJu/k) 投稿日時:2015年 10月 21日 18:14

    わたしは入院、手術のことは伝えませんでした。

  7. 【3880221】 投稿者: わかるわ  (ID:OAllLhngbf.) 投稿日時:2015年 10月 21日 18:26

    お母様が心配して見舞いにやってくるということはスレ主様はわかっていらっしゃると思いますが、恐らく、体調不良だろうが、入院中だろうが、一体何しに来たのだろうか?と感じるような振る舞いを普段からされる方なのかな?とちょっと思いました。
    うちは義母がそうなので。

    顔を立ててということであれば、入院中が良いと思います。入院中なのに1時間以上、マシンガントークは無いと思いますし、1時間以上居座るなら、帰ってと言ってもおかしくないでしょうからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す