最終更新:

21
Comment

【3880127】子宮筋腫で入院手術する予定。退院後実母が来ると言っているが

投稿者: どうしよ   (ID:b6Cfix3ECOc) 投稿日時:2015年 10月 21日 16:39

子宮筋腫で入院、手術する予定です。

実母が見舞いに来る、というので、入院期間は短期だし、ハードスケジュールなので、とやんわり断ったら、
退院後落ち着いたころにうちに来る、と言い張ります。

実母は話が長く、知らない人の話を延々としてくるので、そもそも会いたくない気持ちがあります。(ぼけてはいないのですが、同じ話を何度もします。)

母には1か月に1度程度、会いに行ってましたが、帰ってくるとどっと疲れます。
元気なときでもそうなので、退院後、落ち着いたころといっても母が来たらかなりしんどいと思います。

何とかしてうまく断る方法はないでしょうか?
それとも受け入れて、来てもらうしかないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3881333】 投稿者: うちは  (ID:aZ104fyY3oQ) 投稿日時:2015年 10月 22日 22:56

いなかから東京にでてくるのが楽しみという感じで
    夫の手術につきあうっていうんです。
    手術中、病院で食べるためのお弁当の手配とか、
    病院にいてずっと見守るとか。
    来てもらってもうちの母の
    お世話をする方がずっと大変。

声のボリュームも大きいし、話好きだし。
    父に言ってこないようにしてもらいましたが
    納得いかずちょっと怒らせてしまいました。

うちの母は50ぐらいからけっこうな失言がはじまって
    そのうちに鬱になったり、そうとうつがきたりと
    まともではなかったので本当に家に来てほしくなく、
    スレ主様と同じようにどうやって断るか悩んでいましたね。
    方言でずけずけいわれるのはけっこうこたえました。

2. 【3882659】 投稿者: 寂しい母  (ID:DFM8PWZcjdo) 投稿日時:2015年 10月 24日 15:08

普段、連絡を取り合ってる親子でも来られるのは迷惑だったりするのですね・・・

4年前、私が病気で入院した時は、疎遠気味だった母に来られるのがイヤで退院後に報告しましたが、最近 大学生の娘が入院した時は毎日、病院に行き「毎日来なくていい」と言われ淋しい思いをしました。
    病室でも話すこともなく、不機嫌な娘を見ていると虚しくなります。

実母とも会話がなく、娘とも会話がない私・・・
    仲が良い母娘を見ると羨ましいけど、もう娘は大学生、今さら仲良し母娘にはなれませんかね。。。
    もうこのまま、娘が結婚したら「会いたくない母。喋ると疲れる母」になるのかと思うと・・泣きたくなります。

これで大学卒業して家を出たら、そのまま疎遠になるんでしょうね。

3. 【3887205】 投稿者: 仕方ないと思う母  (ID:QIiKPpu4JEQ) 投稿日時:2015年 10月 30日 00:18

実母が合わないので、付き合って話すの苦痛です。
    息子は私に付き合って話すのが苦痛な様子‥多分年取っても、優しくなるとかいう事は無く同じ感じだと思います。
    でも自分が苦痛だったから、仕方ないと思うかな。
    子どもと、ちょっとは話そうとトライするけれど、チョコッと話してくれたら、もう、それで満足。仕方ないと思います。
    元気で恙無くやっててくれればイイです。

4. 【3889244】 投稿者: 寂しい母  (ID:DFM8PWZcjdo) 投稿日時:2015年 11月 01日 11:54

仕方ないと思う母 さま

おいくつか分かりませんが息子さんなら、よくあることのような・・・
    娘さんはいらっしゃいますか?

娘と合わないって結構つらいですよ。
    自分の母親が好きでないって私自身が辛かったので、娘とは仲良くしたかったんですけどね・・・実際、小学生くらいまでは上手くいってたんですけど・・・。

最近、自分の母親が孤独な老後を過ごすなら、私も孤独な老後になっても仕方ないのかな・・・と思うのですが、やはり辛いです。

今回は娘の入院でしたが、私が心配しようが身の回りの世話をしようが、感謝なんて全くされず不機嫌で もう疲れました。

家の中でもなるべく顔を合わないように自分の部屋にいますし、食事中はスマホかテレビ見て全く会話ないです。
    今は学費出してもらっているから仕方ないだろうけど、社会人になりお給料をもらうようになれば、私は完全に不用品でしょう。

本当に疲れました。

5. 【3889270】 投稿者: 悲しい  (ID:Cz8xgMRyaxk) 投稿日時:2015年 11月 01日 12:19

寂しい母様

お嬢様とそこまで疎遠になったのは何かきっかけがあったのではないですか?
    小学生までは上手く言っていた、と言う事は中受が原因?その後の学校生活が不本意だった(母親主導の中受)
    ? 思春期に何かトラブルなかったですか?

1度親子で腹を割って話し合ってみては?

6. 【3908320】 投稿者: 仕方ないと思う母  (ID:vrDwjV6k27E) 投稿日時:2015年 11月 21日 01:41

ウチは♀♂両方居ます。
    女の子だから一応何か聞けば答えてくれるくらいはしてくれるけれど、娘は息子ほどじゃないけれど、サバサバ系だからよくある「仲良し母娘」みたいなものはありません。(本人曰く「ありえん」と。)
    高校生の頃からほぼほぼ色んな面でスッパリ独立、大学の時は一人暮らししてましたがお友達に恵まれ?!全く家を恋しがった事もありません。
    ま、一人で暮らししたから実家に帰ると楽できる‥と悟ったそうなので少しは進歩したのかも‥ですけれど。
    でも、自分が(親を)面倒臭いと思ってきた口なので仕方ないかな‥と思います。

年取った時によっかからないように子ども以外に人間関係広げとかないとな‥と今から思ってます。
    寂しくない訳じゃないけれど「不要」になってくれるの、ある意味幸せな事です。
    子どもと密に時間を共有して生きられるのは、ほんの少しの時間だけです。
    子どもは親の心配なんて、勝手に心配してるだけじゃん!と感じてるんでしょう‥自分も若い頃はそうだったから、子ども達が私の気持を理解できないのも仕方ないのかなと。
    自分が出来なかったこと、子どもに出来る訳もないかと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す