最終更新:

13
Comment

【388249】子供の下着の汚れ・・・。

投稿者: 教えて下さい   (ID:F1rEfYUXJpM) 投稿日時:2006年 06月 18日 14:09

はじめまして。低学年の女児の母親です。思い切ってご相談しますが、下着の汚れが気になります。お風呂や、シャワーは毎日してます。学校帰宅後本人に気づかれないよう下着を見ると、汚れてるのです。年齢的におりものではないのですが、やはり病院受診した方がよいのでしょうか?今になって思うと、年長くらいからそのような汚れは見られたと思います。変な話しですが、思い切って匂いをチェックすると、ツンと匂いがします。子供は一人ですし、悩みが悩みなので、誰にも相談できずにいます。この時期プールのお着替え時、子供もお友達に何かいわれたりしないか心配です。受診するとすれば婦人科でしょうか?宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【389867】 投稿者: 目薬  (ID:ovysDhs0fJA) 投稿日時:2006年 06月 20日 14:18

    娘が4歳くらいのころ、下着に黄色い粘液のようなよごれがつき、
    気になってかかりつけの小児科(男の先生)に見ていただきました。


    病名は、「少女の[削除しました]炎」。
    原因の菌は、その辺のブドウ球菌であったり、トイレ後の拭き方(後ろから前へふいてしまうと、不潔になりますよね)による大腸菌の感染であったりするようです。
    娘の場合、幼稚園生活で砂場にしゃがんだときや、泥遊びの手でトイレのときに触ったりしたからではないか、といわれました。


    驚いたことに、処方された治療薬は、「目薬」!
    名前は忘れましたが、抗生剤入りの点眼薬を、入浴後数滴、患部([削除しました])に投薬しました。
    ほんの数日でなおりましたよ。


    慢性になったらいけないので、婦人科でも小児科でも早めに受診してくださいね。

  2. 【390322】 投稿者: 教えて  (ID:gHbg8wg0aWY) 投稿日時:2006年 06月 20日 23:37

    2日振りに見たら更にレスを頂いており感謝です。やはり拭き方重要ですね。本人には以前教えたのですが、たまに拭いてるのを見るとやはり後ろから前に拭いてるんです。トイレットぺーパーにも黄色っぽく汚染してましたし、赤くなっていました。拭き方忘れてしまうようです。根気強くどうしていけないのか教えていこうと思います。明日受診しようと思います。ありがとうございました。

  3. 【390426】 投稿者: 。。。  (ID:ztxNJgAFvRk) 投稿日時:2006年 06月 21日 06:18

    教えて さんへ

    小さな頃から「前から後ろ」といって拭いてきたので今でも本人が口ずさんで拭いていますよ。

  4. 【1831425】 投稿者: はなはな  (ID:PyJDrXdMARA) 投稿日時:2010年 08月 25日 13:49

    うちの子もそうでした。
    たぶん低学年のころは
    おしっこや汗だと思うのですが
    自分から
    よごれちゃうのどうしたらい?
    と聞いてきました。

    おかしくないよ
    女の子はだれでも[削除しました]の中がうるおってて
    それが下着につくんだよ
    あんまり汚れない子もいるしたくさん汚れちゃう子もいるし
    人それぞれ


    今は5年生で生理も始り
    おりものの量も多いようです

    下着が汚れたら自分で洗ってから
    干しておくか
    洗濯機に入れておくように
    言ってあります。
    ふだんはおりものシートや薄手のナプキンを
    使っているようです。

    私もこのような対応でよいのか誰かに
    聞きたいと思ってました。

  5. 【1831593】 投稿者: まずは受診  (ID:74JnerPvNUg) 投稿日時:2010年 08月 25日 17:33

    スレ主さま
    >拭き方忘れてしまうようです。根気強くどうしていけないのか教えていこうと思います。

    ただ、口で説明するのではなく・・・
    できれば、身体の部位の図などを見せながら、どうして後ろから前に拭いてはいけないかの理由をわかりやすく説明してあげて下さい。
    位置関係を理解させて・・・
    女の子は、前から(おしっこの通り道)真ん中に(将来、赤ちゃんの出てくる通り道)後ろに「肛門」(うんちの通り道)があり、大切な場所だから清潔に保たなければいけない。だからうんちで汚さないように手を後ろに回して、左右に拭き取ろうねって具合に説明されたらどうでしょうか?
    理由を理解できたら決して間違えません。

  6. 【4058794】 投稿者: 産婦人科医  (ID:p1g1/55pFAE) 投稿日時:2016年 04月 01日 20:24

    お母様も、さぞかし御心配でしょう…お嬢様の年齢から,察するに、そろそろ[削除しました]行為を、なさっているのかも、しれません。その際、陰部からバイ菌が、感染したのかも、しれませんから,一度産婦人科の受診を、お薦め致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す