最終更新:

29
Comment

【3886271】落ち込みから這い上がれない

投稿者: 花子   (ID:m8ZM8Urwr1s) 投稿日時:2015年 10月 28日 21:00

泣けてくるのと頭痛がひどいのは更年期なのでしょうか?
自信もなく、私に価値なんてないんだって思えます。
自分でも大丈夫かしらと思います。

何とか優しい人たちとランチしたりして心の均衡を保っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3888001】 投稿者: 漢方  (ID:K/.JxZvHoxU) 投稿日時:2015年 10月 30日 22:31

    私の場合は、現在漢方薬局に通ってます。そろそろ、飲み始めて1年になりますが、頭痛・肩こり(左半身)、落ち込み、むくみがあり、限界を感じ漢方の先生がいる漢方薬局に行ってみました。毎回30分位の診察があり、症状の説明や脈をとったり、舌をみたりと。先生は脈でどこの調子が悪いかわかるそうで、西洋医学の脈の取り方とは違い、脈の波をみるそうです。
    薬は症状にあったものを処方されるのですが、効果の確認などで、最初は2週間に一度。3か月位目からは1か月に1度。今は1~2か月に一度の診察です。費用は半年位までは、1か月3万位かかりました。現在は1万2~3千円程度です。症状によって、その漢方の量の調節したりするので、最初の方が費用はかかります。
    人によって違うとは思いますが、私は最初の2週間位で気持ちがスッキリしました。今はかなり落ち着いてますが、多少の波はあります。それでも通う前の事を考えると全然違うので、現状維持を心がけ漢方の使用を続けてます。ネットなどで、更年期に効く漢方などを調べ、飲んだりしたこともありましたが、あまり効果は感じられず、専門の人にみてもらうと違うと実感しました。更年期も人によって症状も違うので、色々な方法の中で、ご自分にあった方法が見つかると良いですね。

  2. 【3888133】 投稿者: 自分を誉めて  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2015年 10月 31日 01:19

    お辛いですね。でもお仕事をされているなら、無理しない程度に続けられることをオススメします。
    辞めて家にいると、心気症から、あれこれ病気のことを悪い方に考えたり、不安から病院巡りになるかと。

    薬も心療内科や婦人科の先生の方針により色々かと思うので、お辛ければ、セカンドオピニオンはどうでしょう。

    でもやはり一番の薬は、お仕事をされながら、辛い気持ちや体調を、家族や親しい仕事仲間、友人に話す、又は紙に書き出してみるなどして、吐き出してみてはいかがでしょうか?

    そしたら頑張り過ぎている自分や、何が辛いかわかり、自分の気持ちに気付けるかと。
    あと何かにつけて自分を誉めてあげると 気持ちも少しは楽になるのでは!

    くれぐれもお大事に。

  3. 【3888136】 投稿者: 自分を誉めて  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2015年 10月 31日 01:29

    花子様

    花子様を他の方の書き込みと読み間違え、心気症やセカンドオピニオンと書いてすみません。

    でも一度、心療内科と婦人科を受診されて、両方の先生のお話を聞かれてみてはと私も思います。

    デリケートなご相談に誤った書き込み、本当にすみませんでした。

  4. 【3888272】 投稿者: そう  (ID:ks0LVeHh0yQ) 投稿日時:2015年 10月 31日 09:58

    私は30歳のころ片頭痛に悩まされました。
    息子が幼稚園に入園し、園バスの人たちに無視されたのがストレスと悲しみになったせいです。
    精神科もない辺鄙な閉鎖的な流山市に住んでいたので、そのまま放置で辛かったです。
    精神科のたくさんあるところに引っ越して通院初めて、うつ病の薬飲んでいて、すっかり片頭痛は治まっています。

    放置すると自死になる可能性があるので早めに通院したほうがいいですよ。

  5. 【3888643】 投稿者: 趣味があった方がいい  (ID:poeUcmPAwOI) 投稿日時:2015年 10月 31日 16:51

    うつ状態になっちゃうことってまあまああるのですが、気分が回復する第一はまずお通じです。ですから美しいトイレと、適温のコーヒーは強い味方です。次が季節のうつろいかな。春の桜、秋の虫の音、冬のストーブ、夏の花火が今のところ支えてくれてます。

  6. 【3889596】 投稿者: 花子  (ID:T79f0srD6f6) 投稿日時:2015年 11月 01日 19:18

    頭痛はやはり仕事でパンパンの時、子供達の諸々の事で私が調整弁になる、親と話が通じない時など通勤時に起こります。

    何にもしたくないのですが、皆さんのアドバイスの通りお医者さんに行こうかと思います。
    仕事が休めなくて、今月末になりそうですが。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す