最終更新:

60
Comment

【390068】脊柱そくわん症について

投稿者: 心配母   (ID:RkoVB0GoGU.) 投稿日時:2006年 06月 20日 18:53

中1女子の母です。
先日学校の検診で脊柱そくわん症の疑いありということで精密検査を受けることになりました。
まだ検査の結果が出ていないので決定ということではないのですが大変不安な気持ちでいます。


もしお子さんがこのような病気をお持ちの方がいらっしゃいましたら
何でも結構です。情報を頂けないでしょうか。


病気というプライベートなことをお伺いするのはたいへん失礼な事ということは承知でお願いします。


治療法、通院回数、現在のお子さんの様子など(個々で違いはあるとは思いますが)
本当に何でも結構です。情報を下さい。お願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【2743549】 投稿者: ストレッチ  (ID:k9rL.qMkBIo) 投稿日時:2012年 10月 31日 17:23

    私、50歳を超えておりますが、半年くらい前に始めた体操で、S字だった背骨が、まっすぐになってきましたよ。

    10代の頃に学校の健康診断で、側湾症の診断を受けました。
    その後病院に行きましたが、軽度なので特に治療の必要はない、と言われて
    そのまま放置していました。
    しかし40代からひどい肩こりになり、時々腰痛もでるようになりました。
    多分、側湾症が原因なのだろうと思い、今年の2月に、インターネットで調べて、側湾症をあつかう整体院に数回通いました。
    そこで先生に紹介していただいた 側湾症用のストレッチ運動を毎晩寝る前に始めました。
    特殊な物ではなく、youtubeなどにものっている体操です。

    その後仕事が忙しくなり、整体院の方はすっかりご無沙汰ですが、
    どんなに疲れていても必ず15分間体操してから寝るようにしています。
    今では、肩こり腰痛がなくなっただけでなく、背骨の湾曲がとれてきたのです。
    (夫に確認してもらい、夫も驚いていました。)

    背骨は思いのほか動きます。軽度なら背骨のストレッチ是非お試しください。

  2. 【2743587】 投稿者: 冷静に  (ID:IeWo2FPFi4M) 投稿日時:2012年 10月 31日 18:00

    娘が中2で腰痛で受診した整形外科で側弯症の診断を受け、
    中2の冬に手術しました。

    手術をするまでには、ネットも検索しまくりましたし、
    医学書も読みました。
    病院も大きなところ、この病気の権威の先生のお話もききました。
    そして、患者の友の会やmixi のサイトも読みました。

    このスレッドを読んで、非常に危険だと感じたので、書き込みます。

    まず、側弯症には大きく分けて3種類あって、生活の習慣で背骨が曲がる場合
    (テニスや思いものを片側でもった、姿勢が悪いなど)のケースと、
    特発性側弯症といって原因不明ですが、多分、どんな生活をしていてもなってしまうもの、
    (10歳ぐらいで発症して、思春期に症状がすすむ、女子に多い)
    そして、先天性のもので、背骨の一部が欠損していることにより、曲がってしまうもの、
    が、あります。

    整体や体操で直せるのは、いちばん最初のものだけで、
    特発性と先天性は、コルセットで進行を遅らせることはできても、
    治すことはできません。
    左右に曲がるのではなく、ねじれて、成長するのです。

    うちの娘は、発見したときに、45度を超えていたこと、
    成長期にあって、これからも進行が予想されたので、
    手術をすることになりました。
    学校の検診等では、全く発見されませんでした。
    膝痛で整形外科に通院していたときに、
    ウエストのくびれが左右で違うので、気になって、
    先生にお話しましたが、気がついてもらえませんでした。

    病気がわかったときには、ほんとうにショックでした。
    術後の運動の制限もあり、
    いろんな意味で、娘の生活が一転しましたが、
    今は手術したことも忘れるぐらい、普通に生活してますので、
    ほんとうに、適切な時期に適切な処置をして、よかったと思っています。

    長くなるので、手術の方法や術後のことは書きませんが、
    いちばん大切なのは、側弯症の専門医を受診することです。

    手術の時期は成長期が最適です。
    以前は、成長期をすぎると悪化しないといわれていましたが、
    ある一定の角度を超えると、成人してからも、悪化することがわかっています。
    また、実際の生活に不便がでるのも、40代以降のことが多いので、
    10代、20代にきっちり専門の整形外科医の診断を受けていることが、
    中年以降の生活にほんとうに大切です。

    親の判断で、整体をたよったり、本人が今困っていないからと、放置して、
    中年以降に悩んでいる方が、たくさんおられます。

    私も、自分の腰痛は、整形外科でなく、整体に通ったり、鍼をうったりしますが、
    それとは、娘の側弯症はまったく別です。西洋医学の診断が必要な病気です。

    整形外科でも、開業医の方のなかには、知識のあまりないお医者さんもいます。
    病院は、基本的には大学病院クラスのところ、側弯症の専門外来のあるところを
    受診してください。
    (心ある整形科医はそういう病院に紹介状を書くはずです)

    大きな病院を受診しても、曲がりの角度が40度以下だと、
    なんにもしないかもしれません。
    それでも、半年に一度、3ヶ月に一度の受診は、とにかくいってください。
    お嬢様の将来のために・・・

  3. 【2954270】 投稿者: こどもの日  (ID:0c9tJgD/HT6) 投稿日時:2013年 05月 04日 23:36

    娘が高校の健康診断で側わん症の疑いと診断され、明日整形外科を受診します。

    ネットで調べているうち、親の方がとても不安になってきました(泣)

    今後、皆様から色々アドバイスを頂きたいと思っております。

  4. 【4057857】 投稿者: さくらの季節  (ID:IGDTH4ecLGY) 投稿日時:2016年 03月 31日 23:49

    娘が検診で側弯の疑いと言われました。
    側弯症で手術した場合、高校生の時にする方が多いのでしょうか?
    運動はしばらくできないのですか?

  5. 【4081944】 投稿者: 冷静に  (ID:QgOHJSDrv1s) 投稿日時:2016年 04月 22日 00:12

    上に書き込みをしたものです。
    娘は中2の終わりに手術、1年間運動禁止でした。
    骨の成長がとまる前に手術したほうが、負担が少ないようでした。
    いろんな方のブログなどを拝見した感想です。

    高校に入学して、運動部に入りましたが、結局最後まで続けることができませんでしたが、元気に学校生活を送ることができました。
    部活をやめたのは、腰痛が少し、その他の理由がほとんどでした。

    とにかく、専門医(名古屋の名城大病院と東京の慶応病院が有名です)を受診してください。mustです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す