最終更新:

3
Comment

【3922812】小学校高学年 親指や手首を痛がります

投稿者: 指圧の心は母心?   (ID:/tXGXVkiXj.) 投稿日時:2015年 12月 07日 10:56

こんにちは。
悩みの子供は小学四年生です。中学受験のために通塾しております。

悩みは、指を守るために、鉛筆の持ち方が変になり、
肩や腕に痛みを訴えるようになったことです。

低学年のときは、字はもっと綺麗で、持ち方は正しかったです。
三年になってから、大量の宿題が出るようになり、こなすために字がおかしくなってきました。
30分や一時間そこらでは、到底終わるわけもない量が連日出ました。
「体がばきばきする」と言うようになりました。

四年になってから、さらに大量の宿題が出るようになりました。
加えて、受験塾に行くようになり、算数の出来に比例して字が乱れてきたように感じます。
市販の鉛筆クッションをつけていますが、親指を守るように丸めて書いてしまうので、字が乱れています。
肩も非常に凝るようです。横について、何度も矯正しようとしますが、
「この持ち方でないと痛い」と言います。
私がマッサージもしていますが、解消されません。

筆圧が強いので、少しゆるめるように言うと、
「筆圧の弱い子は、学校の先生に怒られてる」と言います。
担任は宿題などは厳しいですが、それぞれの子供の特性は理解してくれます。
我が子の字の汚さも見逃してくれていますが、やはり集団なので、
本人は自分だけ勝手には出来ないと思っているようです。

塾は、近所の中小塾。授業時間も宿題も少ないです。
字の汚い子が他にも大勢いるので、字の汚さには寛容です。
学校の宿題に比べると、字を書く分量は少なく、塾のほうが「書く」のは、はるかに楽でしょう。
外遊びは、低学年の頃から、毎日5時までやっています。

それでも、体が凝って痛いという状況です。
温泉に誘ってみましたが、「退屈で行きたくない」と言います。

元から、鉛筆の持ち方が悪かったわけではありませんし、
本人も何とかしたいと思っているようですが、方法が解りません。
なんとかならないかと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3922830】 投稿者: 凝りほぐし  (ID:ybKg8YcqWfI) 投稿日時:2015年 12月 07日 11:14

同じ姿勢で文字を書くのは大人であっても辛いですよね。
    成長期にあるお子さんは柔軟なだけに姿勢の無理もきいてしまいます。少し注意してあげたほうが良さそうですね。
    鉛筆なら柔らかい芯にする。シャーペンでも最近は太芯のものがあります。
    姿勢が悪くならないように机の高さや椅子にも注意してあげる。
    そしてストレッチ。掌を下に向けて親指を外側に捻り掌が上に向いた状態で30秒ほど静止、指は大きく伸ばすような感じです。疲れたらたまにやる。
    あとは僧帽筋が凝るでしょうから、肩を耳につく感じであげてストンと落とす運動とか、首を動かさずに両手を大きく外に振る運動など。
    外からのマッサージって実はそんなに効果ないです。気持ちいいだけ。
    本人が凝ってる、ほぐす、気持ちいいと感じてくれるといいですね。
    それでダメなら整形外科かな。腱鞘炎の可能性もあるので。

2. 【3922840】 投稿者: こどものきもち  (ID:IA4iGYiHvPo) 投稿日時:2015年 12月 07日 11:24

わが子も勉強による肩こりに小さい時から悩まされていました。

お子さんのクラスでは筆圧が弱いと先生に注意を受けるとのこと。
    鉛筆の濃さで調整してはどうでしょうか。わが子も筆圧が高いため、2Bを使わせていました。
    学校の先生の指定はHBでしたが、連絡帳で「濃く書こうと力を入れすぎるので2Bを使わせてください」と連絡してクリアです。
    学校の先生はよく筆記具を指定しますが、これはわかりやすくそう指示しないと用意できない家庭のためと思われます。日頃きちんと授業を受けておりまじめと認められている子どもは、事情を説明すれば指定から外れたものを使いたいと申し出ても否定はされないと思いますよ。

指の痛みと身体の痛みですが、これは鉛筆の持ち方を正しく調え、机といすの位置バランスを見直すことで改善できると思います。
    見逃してもらえるからと汚い字のままでいるのはこの先のことを考えてもいいことではありません。
    鉛筆の持ち方は大切とまずしっかりわからせ、机といすの位置をきちんとしてあげて、あとは宿題が時間がかかる,大量だと思いこまず淡々と落ちつて取り組むよう、言ってあげてください。
    あとはあまり根を詰めないように、時々声をかけてストレッチを一緒にやることでしょうか。

3. 【3923047】 投稿者: スレ主です  (ID:/tXGXVkiXj.) 投稿日時:2015年 12月 07日 14:54

凝りほぐし様

姿勢の無理がきいていまう・・・なるほどです。
    どれも勉強の合間に出来るストレッチで良いすね。
    これなら、すぐ出来るし、続けられるので、有難いです。
    マッサージはあまり役に立たないのですね。がっかり。
    ストレッチを合間に行って、それでもダメなら、整形外科を受診します。
    ありがとうございました。

こどものきもち様

鉛筆は2Bにしているのですが、うちには足りないのかもしれません。
    4Bも試してみようかと思います。
    机と椅子の位置ですね。椅子の上に、姿勢を正しくするために、
    スタイルキッズを置いていますが、上手くいってないのでしょうね。
    我が子は遊びに行きたい一心で、あの手この手で宿題をこなそうとします。
    気持ちが焦って、無理をしてしまってるのでしょう。
    根をつめないことは大事ですね。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す