最終更新:

5
Comment

【3966364】セラミッククラウン

投稿者: やぎ   (ID:Qu0X4gH/x3A) 投稿日時:2016年 01月 21日 12:06

半年前に奥歯の金属のかぶせ物をセラミックに変えました。
費用は1本9万ほど(8万プラス消費税と型取りなどの諸費用)かかりました。
施術は、金属を外して歯を削り、型取りしてセラミックをかぶせて終わりでした。
ところが最近そのセラミックがはずれてしまい、歯科医院がお休みだったので、別の歯科医院に行ったのですが、そこで根っこの治療をやったほうがいいと言われました。
考えてみると、セラミックの下の土台は金属のままで、20年以上前からのものなのです。
歯のレントゲンなども撮られませんでした。
何だかとても不安になったのですが、普通は根っこの治療や土台も新しいものに変えたりしないのでしょうか?
もしそうなら、今からでもやり直してもらえるのでしょうか?
詳しい方、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3966427】 投稿者: オレオ  (ID:ks8wFJt9ayg) 投稿日時:2016年 01月 21日 13:05

    私も同じ頃、奥歯の銀歯を2本、セラミッククラウンに変えました。

    とにかく根幹治療が大切とのことで、すごく時間をかけてやっていました。
    私の場合は1本の歯が根幹治療後、ガス?がたまり痛みと腫れが出たので、その歯においては10回位やったような記憶があります。
    もう1本の歯は3、4回で終わったかと思います。
    土台は1本の歯は元々の金属の土台をとって金属ではないものにかえてもらいました。これは、自費で一万。
    もう1本の歯は自分の残っている歯で土台が出来、保険でできました。

    どちらにしろ、根幹治療はかなり大切みたいですよ。

  2. 【3966840】 投稿者: 経験談  (ID:9Ovc1AAOT8.) 投稿日時:2016年 01月 21日 19:33

    やはり経験数をこなしているベテランの先生をおすすめします。ついクリニックの見た目や、HPの派手な宣伝に目が行きますよね。以外と近くに古くからやっている、クリニックの見た目は地味だけれど、隠れた名医はいるものです。

  3. 【3967229】 投稿者: 大切です  (ID:qCeNvufaJuY) 投稿日時:2016年 01月 22日 01:13

    根幹治療は、物凄く大切です。きちっとやらないと。
    大学病院では、根幹治療の専門の先生が治療するぐらいですよ。
    私はそれを知らず近所の歯医者に、奥歯の根幹治療を丁寧にしてもらえなかった為に、歯を失いました。聞いた話しですが、根幹治療は、保険の点数が低く余り変な話し儲からないそうです。それを何回も丁寧にしてくれるのは、逆に歯の事を考えている信頼できる所だと思います。
    私が初めに行った所も、やぎさんと同じようにあっと言う間に型取りして、かぶせて終わりでした。でも神経を抜かれていたため、中が膿んでも気が付かず大変で。それからは、大学病院で見てもらいましたが抜くしかなく手遅れでした。
    私は、大学病院に行きましたが、同じような患者さんが沢山来てました。

    前の経験談さんが書かれている事、私もそう思います。
    私も大学病院で教授の先生に治療が終わった時に、何かあった時大学病院は遠いので、近くの先生を紹介して頂きました。
    教授の先生が、尊敬していらっしゃると言われていた先生です。
    やはり宣伝などしてなくても、長年の患者さんがいらっしゃる所でした。
    不安でしたら、大学病院で相談されたらいかがですか。

  4. 【3968383】 投稿者: やぎ  (ID:Qu0X4gH/x3A) 投稿日時:2016年 01月 23日 08:09

    皆さま、ありがとうございます。
    いろいろ考えましたが、まずは最初の歯科医院に行って相談してみました。
    総額で20万円以上かかったものですから、それが全部無駄になってしまうのも残念だったもので…
    そこの先生がおっしゃるには、何の問題もないところを無理にいじる方が、かえって炎症や痛みが出ることがあるので、このまま様子を見た方が良いとの事でした。
    結局、レントゲンを撮って帰ってきただけです。
    アドバイスにもあるように、やはり大学病院などの大きなところに相談するしか、納得できる方法はないようです。

  5. 【3984664】 投稿者: 50歳  (ID:QWGfvPIgVTg) 投稿日時:2016年 02月 04日 15:18

    スレ主さん その後いかがですが?
    歯医者通いは本当に大変ですよね。
    私は昨年から今まで治療した歯がモグラ叩き的に
    不調が出始めて一年近く歯医者通いです。 詰め物を
    とってやり直したり 奥歯は抜歯してブリッジをつくる予定です。
    仕事をしているので予約も2週間後になったりして長引きます。
    本当に歯は大事ですね。 お金も時間もかかるし
    この年になって実感しています。
    今 治療した歯が痛みが出てこのまま様子を見て収まるか
    神経を抜くか迷っているところでそれもまたストレスです。
    (日によって痛みを感じない時もあるので)
    年をとるってお金がかかるのね とため息です。
    すいません 歯に関係あるスレを見つけましたので
    愚痴を書き込んでしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す