最終更新:

7
Comment

【4024823】老眼で、目のピントが、あわなくなる

投稿者: うなぎ   (ID:p.2gdG/91Gs) 投稿日時:2016年 03月 05日 10:12

49歳です。2~3年前から老眼を自覚しています。
先日、試験をうけたときに、試験開始から1時間ちょっと経ったところで、ピントが、あわなくなり、目薬をさしても、スペアの度の強い老眼鏡をかけても、試験問題が、読めないという事態におちいりました。
試験後,20分ほどで、もとにもどりましたが、心配になり、町の眼科を受診しましたが、全く問題ない、老眼とは、そのようなものとの診断でした。
同じような、経験が、おありの方、いらっしゃいましたら、どのような策をとられているのか、また、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4024838】 投稿者: 50代ですが  (ID:6kWcQLOtYeU) 投稿日時:2016年 03月 05日 10:25

    よくありますよ。
    うまく焦点が合わず、ぼんやり見えてしまうことが。
    どうにもならないので、そのままですけどね。
    眼科にも行きましたが、老化ですから仕方ないですよ、のような感じでした。

    これが”老い”なのです。
    まだ目以外は大丈夫ですか?
    そのうち、体のあちこちに、少しずつ、でも確実に”老い”が出てきます。

    そして、目の状態も含めて、日々調子がかなり違います。
    だから、体の調子がいい日は、”儲けた”と思って楽しく過ごすようにしています。

  2. 【4024897】 投稿者: 同い年  (ID:pZvp6toL8j.) 投稿日時:2016年 03月 05日 11:01

    普段からめがねを掛けていらっしゃいますか?

    私は普段はメガネなし。
    手元メガネ(老眼用)の度の強めのものと、PC用(少し距離が遠く)、外出用(かなり遠くに焦点があう)を使い分けています。

    同じメガネをずっと利用していると(老眼ひとつだけとか)ピント調整力というのかなそういうのが弱くなってくるのではないでしょうか。

    私は焦点があわなくなるというのは、未だにありません。

    以前TVで見たのですが老眼を掛けたまま遠くを見ると、ピント調整力がアップするとか。
    詳しくないのですが、老眼はどんどん進むといいますから、眼科で再度視力検査をされた方がいいのではないでしょうか。

  3. 【4025158】 投稿者: 近視+老眼  (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2016年 03月 05日 17:03

    普段はコンタクト、お風呂上がりは眼鏡の生活です。
    眼鏡の度が合わなくなったので、眼鏡のミ○で作り直しました。
    レンズ上はこれまで通り近視用度数、下に向かってグラデーション的に度数を下げるレンズにしました。
    スマホや本を見る時はうつむいて眼鏡の下部分を通して見るので、これまでのようにぼやけることがなく快適です。

    次は近視+老眼用のコンタクトに挑戦しようと思っています。

  4. 【4025171】 投稿者: おそらく  (ID:6kWcQLOtYeU) 投稿日時:2016年 03月 05日 17:16

    >スマホや本を見る時はうつむいて眼鏡の下部分を通して見るので、これまでのようにぼやけることがなく快適です。

    そういう意味ではないと思いますよ。
    目の状況によって、同じようにしていてもぼやける時と、そうでない時があるのだと思います。

    歳を取ると、矯正できない状況の時があるんですよね。目の機能(筋力とか)が著しく落ちていることがあるのだと思います。

    矯正できない状況であれば、それを受け入れるしかありませんし、運転をしないなど、危険につながらないことをしないようにするしかないと思います。

  5. 【4025298】 投稿者: 疲れ目  (ID:8.ViB7rIfRU) 投稿日時:2016年 03月 05日 19:32

    老眼そのものとはしくみが違う可能性も。
    私もここ数年で急に老眼が進んでしまってガックリなのですが、
    老眼鏡で矯正できる至近のピントの問題とは別に目が疲れてくると、
    近くだけでなく遠くを見るときにも像がボヤけてくるように
    なってしまいました。
    特にゲームなどで画面を凝視した後が顕著で、そうなってしまうと
    しばらく休息するとか一晩寝ないと直りません。
    老眼が進行すると同時に疲れ目になりやすくなってしまったの
    ではないかと感じています。
    こっちは、眼鏡では解決しないのではないかという気がしています。

  6. 【4025997】 投稿者: 私の場合  (ID:QsQvXzRm24g) 投稿日時:2016年 03月 06日 12:12

    老眼もありますが、年々乱視が進んでいます。
    視力自体は悪くないのですが、乱視が進んで信号が幾つにも見えたり
    看板が読めなくなってます。
    なので運転の時は度の無い乱視レンズのメガネを掛けてます。
    乱視の検査もしてみては?

  7. 【4026521】 投稿者: スレ主  (ID:.C6Y2Hfk1tY) 投稿日時:2016年 03月 06日 21:25

    みなさま、ありがとうございます。
    やっぱり、老化には、逆らえないのですね。
    ずっと、視力が、よかったため、ギャップについていけないというか、
    見えないっていうのは、こういうことだったのかと今更ながら、わかりました。
    軽い乱視もあるのですが、目の筋力の衰えなのだと思います。
    老いを受け入れつつ、眼鏡の作り直しでもしてみようかと。
    どうも、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す