最終更新:

5
Comment

【4038261】精神的に過敏になりました。更年期でしょうか?

投稿者: くよくよ   (ID:pMI2/9QdO3A) 投稿日時:2016年 03月 15日 18:52

今年、50歳になります。

元々、心配性な性格ではありましたが、あまり思いつめる事はない性格だと思っていました。
しかし、1年位前から急に人の目が気になったり、また他人の何気ない行動を被害妄想的に感じてしまったり癌闘病中の両親の事をいろいろ思いつめたりするようになりました。

体調にはあまり変化は感じないのですが、このような精神的な変化も更年期のせいだという事は考えられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4039104】 投稿者: つぼみ  (ID:dNhFUAbk0T6) 投稿日時:2016年 03月 16日 10:29

     精神的に不安定になったり、鬱になったり・・更年期にありがちな症状らしいですよ。もし、行きやすい婦人科がありましたら 受信されるといいのですが。
     私は、出血が多くて貧血になり婦人科受信しました。そこの先生は女医さんでとても親身になってくださりました。スレ主様のような症状の方のために土曜に月3日神経内科の先生がいらして診療なさっていました。
     このような先生だと心療内科のお薬より、婦人科で出すホルモン系お薬で治す、プラス最初だけ安定剤、みたいな診療方針立ててくださりそうですね。

     多少遠くても(いい婦人科って予約取りにくいので結局またされるので)ケアのいい診療所見つけてください。お大事になさってくださいね。

  2. 【4039365】 投稿者: 男性でも  (ID:yG3RT8/b/02) 投稿日時:2016年 03月 16日 14:29

    わが家は主人がスレ主さんと同じような状況です。男性にも更年期があるそうですね。
    女性の場合ほ婦人科でホルモン補充等の治療がありますが、男性の場合は何科を受診すれば良いのでしょうか。
    ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  3. 【4039526】 投稿者: くよくよ  (ID:pMI2/9QdO3A) 投稿日時:2016年 03月 16日 17:35

    レスいただきありがとうございます。

    更年期で精神的に不安定になる事はよくある症状なのですね。
    年齢的にはばっちり更年期の年齢なので、これから産婦人科を探してみようと思います。
    レスいただいたように神経内科もあるところだとベストですよね。
    今の状況を何とか改善したいと思っているので、探してみようと思います。

    男性にも更年期があると以前、私もテレビで見た事があります。
    精神的に不安定なのは、周りの人も巻き込むので申し訳ない気持ちもお持ちだと思います。
    何かよい情報が得られればいいのですが。

  4. 【4040339】 投稿者: 私も  (ID:p1R/tyxXJ3.) 投稿日時:2016年 03月 17日 09:57

    更年期症状と思われる不安感が何年も続き、苦しみました。
    もともと子供時代は神経質なたちでしたが、大人になってからは結構おおらかにしていましたのに。

    私の場合はこれは本当に更年期のせいなのか、うつ病のようなものなのかわからず、ずっと我慢していたのですが、あまりに辛くて心療内科と婦人科の更年期外来と2つに行ってみました。
    両方で更年期のせいだろうと診断されましたので、その後心療内科はやめ、婦人科でホルモン剤と不安を抑える薬を出していただいていました。
    かなり楽になりましたよ。

    男性の場合は、ホルモン治療ではないのなら、心療内科ではないでしょうか?

    私の場合は先に婦人科で血液検査をして更年期と言われていましたが、心療内科だけにかかった場合、そういう検査をされるのかどうか、ホルモン剤治療をされるのか、それとも不安を抑える薬だけの治療なのかどうかはわかりません。

    婦人科でも、ホルモン治療を嫌がる方もいらっしゃるので、まずは不安を抑える薬と漢方薬のみを出されることが多いのではと思います。私はあまりに辛かったので自分から、ホルモン治療をお願いしますと申し出ました。先生とご相談されることだと思います。

  5. 【4047072】 投稿者: 50歳にして  (ID:g8syMEC05s6) 投稿日時:2016年 03月 22日 12:49

    半年前より別の病気の治療目的で始めたホルモン療法のお陰だと思いますが
    まず止まりかけていた生理が28日周期に戻りました。
    私は若い頃から神経過敏気味で産後も40代までハルシオンなどの睡眠導眠剤やデバスなどの安定剤はお守り代わりに手放せなかったのですが
    50歳にして睡眠障害、ちょっとした不安障害の傾向も無くなりました。
    実はこの度の子の大学受験では大変なショックな結果となったのですが(T_T)
    不思議なくらい心身共に健康な状態(快眠、快便、快食)で気持ちが安定した状態でいれるのはホルモン療法のお陰だと思っています。もちろん各種、定期検診は欠かさず正しく使うとホルモン療法はおすすめです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す