最終更新:

39
Comment

【4059815】強度近視の娘

投稿者: さわきやま   (ID:7JHgFyiXthA) 投稿日時:2016年 04月 02日 16:54

私の娘は小5です。
その娘で困ったことがあります。
それはものすごく目が悪いことです。私と旦那は目が悪く、娘も目が悪いのは遺伝だと思います。
視力は0.01ないです。(測定不能)
娘は普段はメガネをかけています。学校の普通の教室では、メガネをかけていても前から2列目の席までではないと黒板がよく見えず、大きい教室では一番前の席でも黒板がよく見えないようで、授業参観に行った時に見たらものすごい勢いで目を細めてました。
(後でノートを見せてもらったところ、ほぼ写せていませんでした…)
そんな娘は、いつもプールの授業をとても嫌がります。メガネをかけてプールの授業に参加することは許されていなく、ゴーグルの使用も認められていません。
なので、ど近眼の娘にとってはとても恐怖を感じるらしいのです。でも仕方がないので、友達や先生に手を引いてもらっています。
また、この前家族で旅行に行った時に、大きなお風呂に入りました。
私も視力は0.01ないのですが、コンタクトをして入っているので問題はありません。
ですが娘は、メガネを外すとすぐ隣にいる私の顔もわからないようで、とても怖がっていました。
そんな娘も今度、学校で修学旅行があるので、どのくらいまで一人でできるか見てみようと思い、「ママはあそこにいるからできるところまで一人でやってごらん」といって見ていることにしました。
脱衣場では、ロッカーの鍵穴が見えず、5センチ位まで顔を近づけて鍵をしめ、浴場に入るドアを頑張って見つけ、やっと入って体を洗おうとしたものの、シャンプーとリンスなどが見わけられず、目を細めて近づいて見たものの結局は手で触ってシャンプーの印を探していました。
その後、私がいるよ、と言った場所がどこかわからなくなっていて(メガネをかけているときに説明したので)泣きそうな顔で目を細めて「ママぁー」と言いながらフラフラ歩いていました…。
その後はすぐに娘のところに行きました。(笑
娘にどうだったか聞いたところ、
「ひとりだとまっすぐに歩けないし足元も見えないし、シャンプーとかリンスの字も見えないし段差とかがわからなくて転びそうで怖かった。今度からママがいないときはメガネをかけて入る。」といっていました…。
こんなに目の悪い子供っているのでしょうか…
周りのお友達とかはメガネをかけている子が滅多にいないので不安になります。
このような経験されている方、また親御さん、いませんか?
また、目の悪い方はお風呂やプール、買い物など、何かの理由でメガネができない時どうしていますか??

補足
娘は朝おきて、一人でメガネを見つけることが出来ないくせに夜寝る前にいつもバラバラの場所にメガネを置きっぱなしにします。私もメガネがないと何も見えないので毎朝時間との戦いです(笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4059849】 投稿者: 可哀相ですね  (ID:3Q6NXjGPqSw) 投稿日時:2016年 04月 02日 17:35

    コンタクトはまだ無理ですか?
    ワンデーとかなら手入れもいらないですし。
    眼科医に相談なさっては?

  2. 【4059872】 投稿者: 他の感覚を鍛える  (ID:dtyRkVS1zv.) 投稿日時:2016年 04月 02日 17:50

    私も母も0.0xという視力ですが、見えていない時は、結構他の感覚を使ってます。
    足とか手とか、全体の雰囲気とかを読み取ってます。
    さすがに私はできないですが、母は、包丁でモノを切るのも平気です。
    普段通ってない道とか通る時は、必ずコンタクトとかつけてますが、普段使っている道であれば全く問題なく通れます。
    慣れ ですね。目だけに頼らない事も重要な気がします。

  3. 【4059939】 投稿者: 小児眼科  (ID:C6xtJzLHz0w) 投稿日時:2016年 04月 02日 19:08

    一度きちんと小児眼科の先生に診ていただいた方がいいのではないでしょうか?
    我が子は、事情があり1歳過ぎから通院していますが、適切な時期に適切な矯正が必要です。
    年齢的に、まだ間に合うか分かりませんが。

  4. 【4059941】 投稿者: さくら  (ID:FH4Hqj9vS4U) 投稿日時:2016年 04月 02日 19:09

    度付のゴーグルを許可してください、と連絡帳にかけば済む話です。無理なら、補助の先生にずっと手をひっぱって案内してもらいたい、と連絡帳に書くべきです。私も娘の強度近視です。

  5. 【4059947】 投稿者: さくら  (ID:FH4Hqj9vS4U) 投稿日時:2016年 04月 02日 19:22

    修学旅行のプールにはメガネではいりましたよ。メガネのガラスが悪くなります、と眼鏡屋さんはいうけど、娘が滑って転ぶ方が高くつきます。メガネのレンズが悪くなったら買い換えればいいし、もし今のが最近買ったばかりの新品だとしたら、1代前の眼鏡をお風呂用に持たせてあげればいいでしょう。

    ちなみに高2の娘は、幼稚園年少からめがね、小6からコンタクト。
    私40歳代前半は小2からめがね、小6からコンタクト、35歳にレーシック手術、弱めにレーシックしたので自動車運転時にはメガネ&オーバーサングラス使用です。

  6. 【4059948】 投稿者: さくら  (ID:FH4Hqj9vS4U) 投稿日時:2016年 04月 02日 19:23

    修学旅行のプール→修学旅行のおふろ

  7. 【4060183】 投稿者: 同じように  (ID:j8f2YXmYeOU) 投稿日時:2016年 04月 02日 23:00

    同じように目が悪い中学生の娘がおります。

    プールでは危険なので度付きのゴーグルを使わせてくださいと強く言われたらどうですか。

    禁止というならプールは見学します。と言われたらどうですか。

    また、プールサイドではめがねをかけたらいかがでしょうか。

    お風呂にも娘はめがねを持参します。

    ステンレス等のフレームは高温や湿気等でメッキが剥がれますので、プールやお風呂用にプラスチックフレームのめがねをお使いになられてはどうですか。

    古い前に使っていためがねでも勿論いいですが。

    最近数千円で作れるめがね屋さんがありますよね。

    お風呂やプール用のめがねはレンズが分厚くてもいいので追加料金を払って薄型レンズにしないでみたらどうですか。

    割れたりしたら危険なのでレンズはプラスチックで。

    心配でしたら、脱衣場ではめがね、お風呂では恥ずかしくてもゴーグルのほうがいいかもしれません。

    私も近視がひどいのでプールや海、温泉ではワンデーコンタクトレンズを使用しています。

    まずは眼科とめがね屋さんで相談、学校は強気でごり押しされたらどうですか。

    お嬢さんの安全には変えられませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す