最終更新:

39
Comment

【4059815】強度近視の娘

投稿者: さわきやま   (ID:7JHgFyiXthA) 投稿日時:2016年 04月 02日 16:54

私の娘は小5です。
その娘で困ったことがあります。
それはものすごく目が悪いことです。私と旦那は目が悪く、娘も目が悪いのは遺伝だと思います。
視力は0.01ないです。(測定不能)
娘は普段はメガネをかけています。学校の普通の教室では、メガネをかけていても前から2列目の席までではないと黒板がよく見えず、大きい教室では一番前の席でも黒板がよく見えないようで、授業参観に行った時に見たらものすごい勢いで目を細めてました。
(後でノートを見せてもらったところ、ほぼ写せていませんでした…)
そんな娘は、いつもプールの授業をとても嫌がります。メガネをかけてプールの授業に参加することは許されていなく、ゴーグルの使用も認められていません。
なので、ど近眼の娘にとってはとても恐怖を感じるらしいのです。でも仕方がないので、友達や先生に手を引いてもらっています。
また、この前家族で旅行に行った時に、大きなお風呂に入りました。
私も視力は0.01ないのですが、コンタクトをして入っているので問題はありません。
ですが娘は、メガネを外すとすぐ隣にいる私の顔もわからないようで、とても怖がっていました。
そんな娘も今度、学校で修学旅行があるので、どのくらいまで一人でできるか見てみようと思い、「ママはあそこにいるからできるところまで一人でやってごらん」といって見ていることにしました。
脱衣場では、ロッカーの鍵穴が見えず、5センチ位まで顔を近づけて鍵をしめ、浴場に入るドアを頑張って見つけ、やっと入って体を洗おうとしたものの、シャンプーとリンスなどが見わけられず、目を細めて近づいて見たものの結局は手で触ってシャンプーの印を探していました。
その後、私がいるよ、と言った場所がどこかわからなくなっていて(メガネをかけているときに説明したので)泣きそうな顔で目を細めて「ママぁー」と言いながらフラフラ歩いていました…。
その後はすぐに娘のところに行きました。(笑
娘にどうだったか聞いたところ、
「ひとりだとまっすぐに歩けないし足元も見えないし、シャンプーとかリンスの字も見えないし段差とかがわからなくて転びそうで怖かった。今度からママがいないときはメガネをかけて入る。」といっていました…。
こんなに目の悪い子供っているのでしょうか…
周りのお友達とかはメガネをかけている子が滅多にいないので不安になります。
このような経験されている方、また親御さん、いませんか?
また、目の悪い方はお風呂やプール、買い物など、何かの理由でメガネができない時どうしていますか??

補足
娘は朝おきて、一人でメガネを見つけることが出来ないくせに夜寝る前にいつもバラバラの場所にメガネを置きっぱなしにします。私もメガネがないと何も見えないので毎朝時間との戦いです(笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4062270】 投稿者: 視能訓練士です  (ID:I.F5zFFkW4g) 投稿日時:2016年 04月 04日 14:50

    投稿を拝見しました。

    私は視能訓練士、眼科の専門職です。
    -24D眼鏡をかけても、前から二番目で黒板がやっと、ということは、24Dの眼鏡をかけても矯正視力が1.0出ていない、ということでしょうか?
    であれば、お嬢さんの矯正視力は-24D以上とか、あるいは弱視ということもありえます。

    お茶の水の東京医科歯科大学の眼科は、現在の教授の専門が強度近視です(先々代の教授から引き継いでいます)。金曜日の午後が専門外来で、患者さんは遠方からはるばる来院されています。
    私たちも、自分の医院でかかられた強度近視の患者さんは、すべて医科歯科に送ります。
    教授は、強度近視の治療について、色々と研究されています。まだ5年生のお嬢様に、きっと力になってくれると思います。

    まだ小さいから困らない、とかおっしゃる先生は、本当に眼科医ですか?信じられません。そもそも-24Dの処方を普通に出すことが信じられません。それも矯正視力が1.0出ていないのなら、なおさら、です。-24Dの眼鏡など、普通はかけていられないすはずです。病的近視をうがい、専門外来に回すべきです。

    一番矯正できるのは、ハードコンタクトです。ハードならコンタクト度数で20Dもあります。眼鏡とコンタクトでは、矯正度数が違うので、近視が強くなるほど、コンタクトへの矯正度数が変わります。

    プールのゴーグル問題にいては、確かに-24Dですと、市販の-7とか-8のゴーグルでは焼け石に水、かもしれません。強度近視の方のプールは、ハードコンタクト+ゴーグル、これがベストです。

    とにかく正しい矯正を得てから、医師の診断書を添えて提出してください。懇談会ではなく、個別に保健室の先生、校医、校長を交えてお話すべきでしょう。

  2. 【4062279】 投稿者: 視能訓練士  (ID:I.F5zFFkW4g) 投稿日時:2016年 04月 04日 15:02

    すみません。

    小さいから困らないという先生は処方箋を出しているのではなく、どこかの病院で作っている、のでしたね。
    その病院というのは、眼科外来ですか?

  3. 【4062955】 投稿者: 投稿者です  (ID:7JHgFyiXthA) 投稿日時:2016年 04月 04日 23:29

    詳しく書いてくださり本当にありがとうございます。
    わはり病気なのかもしれませんね。
    眼科の外来です。

  4. 【4062976】 投稿者: なんだ  (ID:cfYsLREYINY) 投稿日時:2016年 04月 04日 23:42

    「スレ主です」と書かずに「投稿者です」って書くID:7JHgFyiXthAさん。
    なんだ隣の胸が大きくて困っている方と同じ人じゃないですか(Yカップってありえないでしょ)。3分違いで同じIDで隣のスレに書き込んでるし。

    みんな本気で心配して書き込んでたのに釣りですか。

  5. 【4065137】 投稿者: やはり遊び  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2016年 04月 07日 00:38

    投稿者の返答がおかしいと思っていたら、やはりね。

    真剣なアドバイスでも自分の意見と違う方に対しては、敵対コメント。
    善意の具体的なアドバイスには「わかりました。やってみます〜」と反応が薄いコメントで、おかしな投稿者だなと思っていたら、やはり遊びだったのですね。

    あなたがどんなストレスを抱えているか知りませんが、例え掲示板とはいえ、人の善意を持て遊ぶようなことはやめて下さい。

    どうせならあなたの本当の悩みを相談しては?

  6. 【4066409】 投稿者: おかしい  (ID:IyNLBYL.Ksc) 投稿日時:2016年 04月 08日 10:31

    メガネ屋さんで作れないと言われ、
    病院眼科外来で作っているメガネを使っている。
    ところが、一番前の席でも黒板の字はほぼ全て見えていない。
    と言うことは、病院で作ったメガネで矯正視力が0.1でていないということですよね。(私はコンタクトー7とー5ですが、裸眼で一番前の席なら目を細めればなんとか、両脇部分以外の字は判別できます)

    それって、もう近視というよりは、弱視の心配が必要となるレベルのはずです。
    なのに、かかっていらっしゃる眼科医は「問題ない」って?

    訓練士の方が真剣に書いてくださっているのに、なんですか?この対応。
    私がこういう状況の母親なら、涙がでるくらいありがたいです。

    おかしな内容のスレですね。

  7. 【5090197】 投稿者: 無名  (ID:2eGsQYAYevQ) 投稿日時:2018年 08月 20日 19:20

    私の娘が小五で、視力が0.01以下です
    私は銭湯に行く時などは
    昔使ってたメガネを使わせます
    (温泉の成分とかもあるので今のメガネ
    を使うとそのメガネがダメになるので)
    それでも0.3しか見えていないらしい
    ですけれど、0.01以下よりずっとマシなので
    予備、昔使ってたメガネを
    使用させてみてはいかがでしょうか?

  8. 【5090297】 投稿者: 古いスレ  (ID:sCZZoiJe9xQ) 投稿日時:2018年 08月 20日 21:10

    2年以上前のスレッドです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す