最終更新:

11
Comment

【4079710】緑内障の治療中の方

投稿者: ロン   (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2016年 04月 20日 01:45

最近、眼科で偶然、開放隅角緑内障が見つかりました。

眼圧が左右共に25あり、左目は一部欠損箇所がありました。
喘息もちなので、タプロス0.0015%点眼が処方され、一週間後に再診したら、眼圧が左右共に20に下がっていました。

医師からは点眼薬がまだ半分残っているのにもう一本処方され、無くなる前に受診してと言われました。

一本半分を使い終わるには1ヶ月半程かかると思いますが、まだ治療始めなのに、このような治療間隔で良いのか、疑問です。(一本使い終えたら病院に電話してみるつもりですが)

緑内障を治療中の皆さまは始めの頃、どんな治療をされていたのか、点眼以外に普段の生活などで気をつけていることなどあれば、教えて下さい。

進行はゆっくりといいますが、いつか失明するのかと思うと怖いです。
皆さまはどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4079878】 投稿者: 参考にならないかもしれませんが  (ID:PkJMW8eS5UA) 投稿日時:2016年 04月 20日 08:58

    緑内障は40歳以上で20人にひとりの割合で発症しているそうですね。
    かなりの高確率だど思います。

    しかも緑内障患者でも眼圧が正常範囲の人も結構いるとか。
    私がまさにそうです。

    眼圧が高くないので、目薬は処方されず、半年に一度
    視野検査を行って経過観察をするようになり、5年ほど経ちます。
    今のところ目立った進行はありません。

    日常生活でも目を酷使しないことと、日差しが強い時にサングラスや
    帽子で紫外線を防いでいるくらいです。
    後は医療機関を受診する時に必ず問診票に緑内障と書いています。

    医者からはこの病気と一生付き合うつもりで焦らず、
    少しでも進行を遅らせるように気長にやりましょうと言われました。

    診断されたときはショックでしたが、今は早期発見できてよかったと思っています。

  2. 【4079892】 投稿者: あまり関係ないのですが  (ID:bP1Jpzj70gM) 投稿日時:2016年 04月 20日 09:10

    大腸がん検査(内視鏡)必ず、緑内障といわなければいけないみたいですよ。
    麻酔をかえるらしいです。
    私はいつも緑内障の疑いをかけられるので。
    数年に1回の大腸がんの検査のときは、必ず眼科で精密検査します。

  3. 【4080003】 投稿者: 緑内障予備軍  (ID:RHdn8mBfaC6) 投稿日時:2016年 04月 20日 10:48

    目の奥が痛むような頭痛を感じて眼科を受診したのは、
    もう15年くらい前になります。

    頭痛は目から来るものではなかったのですが、
    その時に、眼圧が高いことが判り、
    1~2か月毎に、眼圧測定のため受診しています。
    また年に1度の視野検査も受けていました。

    最初は、房水排出を促して眼圧を下げるための点眼薬を処方されていましたが、
    最近は 点眼薬はお休みになっています。

    緑内障は、遺伝も関係があるのか、
    医師から「身内に緑内障患者は居ないか?」と聞かれましたが、
    両親・祖父母に心あたりはありません。

    ところが、娘が中学生の時、
    コンタクトを処方していただくため眼科を受診すると、
    「視神経乳頭のへこみが大きい」と指摘され、眼圧も少し高めでした。
    私が、同様の症状であることを告げると、視野検査を勧められました。
    以後、子供も年1回の視野検査を心がけています。
    部活などの兼ね合いで忘れがちですが・・・

    ちなみに、子供は二卵性双子ですが、緑内障予備軍の症状があるのは一人だけです。
    遺伝があると判断するべきか否か???

    さて、私の方は、既にアラフィフになりましたので、
    視野検査は半年毎になってきました。
    医師に言わせると、「まだ若い(?)のだから、目も大切にしないと」だそうです。

    確かに、今 視野狭窄から失明してしまって、
    暗闇の中、20年~30年も生きなければならなくなっては大変です。
    医師の言う「若い」も「おばあちゃんの目じゃないんだから」という意味のようですww

    あまり関係ないのですが 様のおっしゃるように、
    他の病気の時も、緑内障のことはキチンと伝えるべきです。
    胃腸にくる風邪で症状が重く、夜間救急で吐き気止めの点滴を受ける際、
    「緑内障ではないか?」と尋ねられました。

    「市販のガスターテンのような胃薬だけれど、緑内障患者には使えない薬なので、念のため聞きました」と言われたのですが、
    看護師さんから尋ねられなければ、そのまま その薬の投与をうけてしまっていたでしょう。
    その時には、緑内障に禁忌の薬があるとは知らなかったのですが、担当の看護師さんがシッカリした方で運がよかったです。

  4. 【4080026】 投稿者: 眼  (ID:qth.uowtSqE) 投稿日時:2016年 04月 20日 11:08

    緑内障と言わなければならない薬は多いですが、狭隅角の場合に使えないというだけのことが多いようです。
    きちんと確認する方が良いと思います。
    薬局などではまとめて緑内障と言われてしまうので。

  5. 【4080508】 投稿者: スレ主  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2016年 04月 20日 20:40

    スレ主です。
    皆さま体験談ありがとうございました。

    私も眼鏡を作り替えるつもりで眼科に行ったら、緑内障と言われ、かなりショックを受けました。

    薬に関しては、閉塞隅角緑内障ではないので、何のんでも構わないよと医師から言われました。

    でもこれからは念のため、医者にかかる際には開放隅角緑内障だと言ってみます。

    眼科で出された点眼薬が、持病の喘息には禁止のもので、後で自分で調べて取り替えてもらいました。
    (突然のことだったので、医師には喘息だと言っていなかったので)

    私は点眼1週間で眼圧が25から20になりましたが、続けて点眼すればもっと下がっていくのでしょうか?

    皆さまの眼圧はどのくらいですか?

    検査時が正常値ぎりぎりだったので、心配しながら、毎日点眼しています。

    健康診断をここ2年程受けていなかったつけがきたかなという感じでしたが、発見出来て良かったです。

    関係ないとは思いながら、DHCの疲れ目に良いサプリなんか買ってしまい、毎日のんでいます。

  6. 【4082713】 投稿者: 眼  (ID:u/QqW5PWEiw) 投稿日時:2016年 04月 22日 19:47

    私はボーダーなので、お答え出来る立場にないのですが、どなたもお答えにならないようですので。
    どこまで下がるかはそれぞれで、目標は2割くらいだったかと思います。
    ネットでご覧になればわかるはずです。
    25が20でしたら充分に思えます。
    しかし、それくらい下げると進まない人が多いというだけで、実際はそれで進むかどうかです。
    私は10の前半ですが、治療するとなるとそこから更に下げることになるでしょう。

  7. 【4083388】 投稿者: スレ主  (ID:RYUBNyKB0i6) 投稿日時:2016年 04月 23日 12:39

    眼様

    アドバイスありがとうございました。

    まだ治療し始めたばかりなので、点眼していても眼圧が下がっているのか、進行は止まっているのか不安でたまりません。

    かといって頻繁に眼科に行くのもどうかと思い、信じながらやっています。

    コメントで少し安心しました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す