最終更新:

6
Comment

【4080053】マスク さりげなく付けたいのに…

投稿者: マスクメロン   (ID:Uas6scvI5JY) 投稿日時:2016年 04月 20日 11:37

些細な悩みですが教えて頂けますでしょうか。
マスクを、医療従事者以外でも、
気軽に常時付けてよい事態になった…と ネットでよく見ます。
私は花粉症ですし、
若手で常時マスクの人(妊婦や教育従事者)、学生でもよく見かけます。息子たちも使うので花粉α%カットと書いてある大箱を常備。
ところが、マスクを付けて外出先でたまたま鏡を見ると…、何だか変です。
不思議に思い 化粧室でそっとマスクを取ると…、なんと
取った方が 顔が小さく、人相も良いではありませんか。。。これでは逆効果です。
「マスクした方が 小顔美人に見える・しかも美容上も望ましい 」、という記事がネットに沢山あったのに これは一体…。
男女兼用マスクではダメですか?

おまけに、マスク着用して外出した直後の30分位は、
僅かですが涙が続きます。
これはなぜでしょう。マスクが大きすぎて目に近い?

日焼け・乾燥予防にもなると聞き、許されるなら いつでもマスク着用のまま、外したくない(メイクにマスク痕が付く為。
よって、マスクすなら 予め基礎メイク無しの素顔)派です。 (マスクを途中で取るなら、UV下地やファンデ・チークをマスクの代わりに付けるのでしょうし、それは面倒に思われます)
常時マスクの人、として職場でも識された方が楽だと思うのです。(プリスクール勤務)

女性の方にご意見を伺いたく、(顔の骨格の、顎部が小さい人のマスク着用ヒントをお尋ねしたい為…)
女性の方々にお教え頂けますと有り難いです。
頻繁には来られませんが
2日後に必ずここに参ります。長文をご辛抱下さりありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4080100】 投稿者: ビタミン  (ID:8q3SQvsiPu6) 投稿日時:2016年 04月 20日 12:36

    花粉の時期や歯科に行くときは男女兼用使い捨てマスクをしてます。


    女性用マスクも販売されてますが、家族が共通して使用できるよう、男女兼用使い捨てマスクです。又、上下伸縮するタイプではなく見た目、烏天狗のようなタイプを使用してます。※伸縮性タイプのものは隙間が発生する為買いません。


    私は小顔なので余分な部分は折り曲げるか、ハサミでカットしています。※メーカーによっては上部に余分な部分ができる為

  2. 【4080138】 投稿者: 好み  (ID:O.QLF601hRA) 投稿日時:2016年 04月 20日 13:16

    我が家も花粉症やら風邪予防やら喉が弱いやらで年中箱買いしています。(大人は普通サイズ、高大学生の子どもたちは女性用小さめサイズ)
    私は普通の大人用サイズ愛用ですが、した方が小顔に見えると感じています。面長だからかもしれません。
    もしかしてスレ主さんは丸顔では?すると、した方が顔が大きく見えてしまうかも。我が子の一人がそうなので。

    最近は女性向きにマスクの下の方のもたつきがちな部分をカットした小顔効果を高めた商品も出ているようですよ。ドラッグストアを探してみられては。

    なお、大きすぎてあまりにも目に近いと、涙が出ることもあると思います。目からは離した方がいいですね。

  3. 【4080142】 投稿者: 男女兼用は私も苦手  (ID:9Qkw2kggS8s) 投稿日時:2016年 04月 20日 13:25

    私は小顔ではありませんが、それでもちょっと大きく感じます。
    女性用のものがいいかと。

    一万とお高いですが、オーダーメイドのマスクもありますよ。
    鼻の部分が綺麗にカットされていて、目に当たりません。

  4. 【4080298】 投稿者: 小顔  (ID:dtyRkVS1zv.) 投稿日時:2016年 04月 20日 16:42

    顔が小さいので、マスクも花粉用のメガネも子供用で、事足ります。
    一度、子供用を試してみたら良いのではないでしょうか。

  5. 【4081696】 投稿者: 風邪ひかないには一番  (ID:poeUcmPAwOI) 投稿日時:2016年 04月 21日 19:40

    新型インフルエンザの時から、マスクなしでは電車も乗れない事態にすっかり懲りて、年三回60枚入りを二箱ずつ買ってます。いまや、まるで無いと下着がないくらいなじんでます。普通の人は喉もと過ぎれば熱さ忘れるようですが、なかなかそうできません。

  6. 【4082486】 投稿者: スレ主です。  (ID:Y/kUixGJryQ) 投稿日時:2016年 04月 22日 15:00

    皆様

    皆様、よい考えをありがとうございました。
    そもそも箱入りだけに頼らず、
    あれこれ、店頭で色々なサイズを見付けて 試してみるべきなのですね。
    衛生用品とは言え、
    お顔回りですから、眼鏡や 髪飾り同様、
    似合わせるための工夫や 微調整も欠かせないのですね。被れば問題全て解決というわけではない。
    それに 今回調べて、紫外線を普通のマスクがカットしてくれるわけではない、ということもわかりました。
    マスク過信はだめでしたね。

    まとめてのお礼になり すみません。
    アドバイスをご親切に下さった皆様に深くお礼を申し上げます。
    ありがとうございました!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す