最終更新:

58
Comment

【4154628】精神的な不安(更年期)

投稿者: ポテトサラダ   (ID:9WdA3B38wg.) 投稿日時:2016年 06月 20日 18:41

80代の両親の介護、中学生の子どもの事、パートで勤務している職場の人間関係、いつもいつも心配事、不安な事が次から次へと襲ってくるように感じます。

更年期の年齢ですので、そんな事も影響しているのかな?と思いつつ、でも、体の不調はそれほど大きくありません。

たぶん、鬱に近い状況だと思います。

こんな精神不安も更年期を過ぎれば治るものなのでしょうか?

私と同じような状況でも、あっけんからんと元気に過ごされている人を見ると
本当にうらやましく、これは、更年期ではなくて生まれ持ったネガティブな性格かしら?と思う事もあります。

更年期の皆さま、精神面はいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【4158812】 投稿者: 48  (ID:N3FPtf60YBM) 投稿日時:2016年 06月 24日 15:19

    週に一度通院してます。
    漢方飲んで日常生活がやっとです。
    買い物はまとめ買いで通院の時に週一度。
    毎日一時間ほど、うとうとします。
    去年は元気だったのですが、突然更年期がやってきました。
    同い年の友人は44歳からトンネルに入りました。
    マイペースでいきたいと思います。

  2. 【4158916】 投稿者: 50歳ヘビ年  (ID:rV517SehT7Q) 投稿日時:2016年 06月 24日 17:37

    ここ数年、子供の事で落ち込む事続きで本音を言えば誰とも会いたくないです。
    でも、こんな時でも会いたいなと思う人や会って良かったと思える人は本当の友達だと思うので
    良い機会だと思って増えすぎた友人関係を整理して
    います。
    家の中も同時に断捨離したいけど、頭が回らなくて
    決断しようとすると頭がもやもやしてしまってダメです。
    昔はお片付け大好きでインテリアコーディネーターになりたいほど凝ってホームパーティーも大好きだったのに、今は情けない限りです。
    トンネルをいつ抜けれるかな……

  3. 【4161236】 投稿者: みなみ  (ID:z6wkKbBoPFo) 投稿日時:2016年 06月 26日 23:36

    皆さん、マイペースに心地よい居場所を見つけてらっしゃるのですね。
    私は、仕事フルタイム、介護、学校役員、マンション役員、主人単身赴任、です。
    まだ受験学年ではありませんが、2人大学受験控えています。
    調子よく近づいてくる人職場の人にもいますが、メリットがあるから近づくのがわかってしまい、内心白けています。
    また、プライベートの仲良し加減で職場の力関係が変わってくるのが面倒です。
    職場はお金をいただく場所。他はこの状況を楽しむって思うようにして乗り切ろうと思います。

  4. 【4161670】 投稿者: ポテトサラダ  (ID:..S19nG.UYQ) 投稿日時:2016年 06月 27日 12:34

    皆さま

    同じような状況で過ごしていらっしゃる方もいて自分だけではないんだなぁと
    少し安心しました。

    週末に本屋に行き、教えていただいたアランの「幸福論」を読み始め、録画しておいたNHKスペシャルのキラーストレスの番組を見ました。
    また、本屋では、気になった斉藤茂太先生の本も買いました。

    いろいろな考え方や対処方法など自分にあったものを取り入れて、無理をせず
    マイペースに過ごしたいと思います。

    いろいろありがとうございます。

  5. 【4181884】 投稿者: 詩人  (ID:g6nnsYiN19c) 投稿日時:2016年 07月 15日 18:34

    私も同じようになり、必死で原因を探しました。

    でも、仕事かもしれない、ボランティアサークルかもしれない、息子の受験かもしれない、そして家事育児の疲労かもしれない。

    と、悩みまくりました。混乱して。
    何から手をつけて良いのか分からなかった。

    でも、夫婦関係かもしれない。

    仲は悪く無いと思ってたけど、時々本当にこの世から消えて欲しくなる。失敗したと思うことがある。

    自分にも非があること、人間は完璧で無いこと話も分かっている。
    白馬の王子様と永遠の愛と幸せを感じられるプリンセスでは無いことも、百も承知。

    では一体、何を幸せと感じて人は生きるのか。

    母として妻として、両親の娘として、精一杯の役割を果たしてきたけど、これご私の持ち得る最大の幸せなのでしょうか?

    外の世界に何かあるのかも分からないし、その代償としてお金かけてアイドルの追っかけなんてしたくない。。。

    私って何だろ?

    何てことをぐるぐる考えてます。
    もっと幸せを感じたい。それが私の今の欲かもしれません。

    でもらそれこそが生命力。
    無くなると年をとるだけ、抜け殻になるだけ、ただ生きているだけの石になるだけ。

  6. 【4181925】 投稿者: 更年期とは  (ID:8J4lwYURpAo) 投稿日時:2016年 07月 15日 19:25

    人生が右肩上がりではなく、ピークを過ぎていることを知り、体がそれに抗おうとしている時期なのかなと思います。

    私は死への恐怖が突然やってきて、毎日不安でパニックでした。

    閉経して2年ほどしたら、かなりましになりました。数年間はホルモンのあがき?を感じていましたが……

    年をとったら若い時と同じようにはできないことが増えます。諦めねばならないことが出てきます。
    いつまでも拡大路線の人生は歩めません。

    でも、それなりの味わいも出てきますし、収穫の時期にもなっています。また違う目から人生を眺められます。自分の人生はそんなに悪くなかったし、これからできることもまだまだあると感じました。
    そう思うと楽になりました。

  7. 【4254002】 投稿者: 更年期終了組  (ID:YRnn1YagJIc) 投稿日時:2016年 09月 19日 18:32

    更年期は終了したと思います。子供たちも就職、結婚しました。
    夫も、あと数年で退職です。
    経済的にも安定してきましたし、悩みの無い人生を送れるのか?
    と、思っていたら、毎日苦しいです。
    ●今まで苦労した事が忘れられない、また同じ様な事がおこるのではと不安です。ちょっとした事でドキドキします。
    ●誰も手伝ってくれない、自分一人で乗り越えるのが辛い(乗り越えてきたけれど、やっとだったのです)
    何が起きても、どんと来い!!という気持ちになれません。

    人は「良く頑張ったね」と言ってくれますが、自分に自信が無いのです。

  8. 【6821927】 投稿者: 50歳のひまわりさん  (ID:3GYQb03WTC6) 投稿日時:2022年 06月 19日 13:45

    今週土日も先週土日も、寝るのと、YouTubeを見るのと、株のチャートをみるので、終わりそうです。

    もともと、ガソリン代洋服代節約のために移動を自粛していて、コロナが始まってからも、都合が良くて、移動を自粛していました。

    これは更年期症状なのかしら?と、コロナ自粛をしなくても良くなった今、気が付きました。

    さて、無理やり、図書館にでも行くべきか、お布団に入ってゴロゴロするべきか、迷ってます。多分お布団に行ってインターエデュ閲覧かな?もちろん朝からずっとパジャマです。

    子どもは、一人暮らし大学生で、夫は同居ですがしっかり自立していて?サークル活動に行っています。私は平日は毎日6時間生き生きと働いています。

    おすすめの食べ物飲み物ありませんか?どなたか私を励ましてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す