最終更新:

148
Comment

【4171305】私は統合失調症です。娘は将来結婚できるでしょうか?

投稿者: 春の雪   (ID:jitPXnvoBto) 投稿日時:2016年 07月 06日 13:22

統合失調症は、ありとあらゆる病気の中で最も差別されています。
母の私がこの病気なので、娘に恋人ができて結婚話がでた時、相手の親御さんに反対され、破談になるのではないかと心配です。

皆さんは、ご自分の息子さんの恋人の母親が統合失調症だったら、結婚を許しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 19 / 19

  1. 【4415286】 投稿者: 娘が精神疾患を発症してしまいました  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 26日 10:44

    高校生の娘が病名すら知らなかった精神疾患にかかってしまいました。

    自宅での看病が1年ほど続いています。
    入院するほど重症ではないので、たぶん家庭で看病するしかないんです。

    思春期の娘と更年期の母で、きついです。
    なかなかいらっしゃらないとは思いますが
    同じような境遇のお母様がいたら、
    お話し聞かせて頂きたいです。

  2. 【4415558】 投稿者: えっと  (ID:mIUV4SvCWMA) 投稿日時:2017年 01月 26日 13:34

    上の方、新しくスレッド建てられた方が人が来そうです。

  3. 【4415735】 投稿者: 娘が精神疾患を発症してしまいました  (ID:QtXvAwzBA5k) 投稿日時:2017年 01月 26日 15:49

    そうですね。
    間違ってしまいました。

  4. 【4528045】 投稿者: うさぎ  (ID:w.RdAJDr4T2) 投稿日時:2017年 04月 08日 15:36

    ごめんなさい、私が親なら反対します。
    残念ながら統合失調症は遺伝する可能性が高いからです。
    脳機能の問題なので致し方ないですが、
    統合失調症を発症する前に発達障害はなかったでしょうか。
    発達障害→統合失調症と併発する方もいます。

    発達障害は生まれ持ってのものです。
    病気の本質を知ってしまったら反対せざるをえません。

  5. 【4537796】 投稿者: 娘さんがいると言う前提で。  (ID:K0d5HWtNfKo) 投稿日時:2017年 04月 16日 01:50

    スレ主さんの今までの発言内容を拝見させていただきました。

    ●質問の趣旨は↓ですね。
    ご自分の息子さんの恋人の母親が統合失調症なら結婚を許しますか?

    大半のお返事の多くは、先ずはお母さんの病気や遺伝について話し合い、結婚する当事者同士がどう判断するか。に、委ねられるのかなと感じますので、この質問への回答は上記でお分かりになりのかと思います。

    統合失調症スペトクラムは100人いたら100人違う症状です。
    主な症状は…
    【陽性症状】では、妄想〔思い込み〕・幻覚・思考障害です。
    【陰性症状】では、感情の平板化・思考の貧困・意欲の欠如・引き篭もりです。

    スレ主さんは、感情の起伏も激しく、思考が混乱してしまい、考え方に一貫性がなく「資産収入、医療費、将来の介護」などの話に飛び散り会話の内容に脈絡がないのは、思考障害としてポピュラーな症状で陽性症状と見て間違いないでしょう。
    もし、真剣に悩み相談しているとすれば、この文章のやり取りから推測すると適切な投薬治療がされているのか心配されるところです。
    今一度、主治医の先生と時間をかけ今困っている事、悩んでいる事、それをどう解決していくつもりかを相談してみてはいかがですか?
    娘さんの将来を心配するお気持ちは、とても切実な思いなのでしょう。
    しかし、その前に親である貴女が治療し入院の必要がない日常生活ができるよう寛解される事が娘さんの為だと思います。

    ※投稿者名は、統合失調スペトクラムの患者さんは時として、解離性同一障害〔多重人格〕妄想、思い込みで話を次から次へ作り上げる場合があります。
    自分から娘の話はしない、他の方が娘さんについて質問すると答えない、または違う話にすり替える点から見ると本当の話をしているか否かは不明のためつけさせていただきました。

「健康管理に戻る」

現在のページ: 19 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す